プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の彼とは1年になり、一緒に暮らしたこともありますが お互い一人暮らしで 今は週末婚のような生活です。
彼の年収はおそらく400万チョット。私は360万です。この状態で、私は自分の生活に不満を感じています。ブランドものを買いあさるなんて事を望んでいるわけではありませんが、毎月少しの貯金をしながら 殆ど外食もしませんし 旅行も年に1回国内くらい、洋服もセール品のみ…。
これで車も持っていない彼との結婚を考えると、必ず今以下の生活になると思います。
彼はとっても倹約家ですし、全く贅沢はしない人です。えらいとは思うのですが、息苦しさを感じます。
でも、私の事はとても大切にしてくれて 母親にもあんなにしてくれる人はなかなかいない…とまで言われます。…でも、実は成り行きで 恋焦がれて一緒にいるようになったわけではないせいか、(彼は違うようですが…)結婚を考えると不安になる反面、彼を失う事も考えにくいので 毎日悩んでしまいます。
私36歳・彼33歳です。年齢的にも 子供の事を考えると限界が近づいている気がします。
経済的な事で 結婚を思い留まってしまう自分が、心が貧しい気がして情けなくもなります。
…このようなお考えを持ったご経験のある方がいらっしゃれば ご意見頂けますでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ご質問者は根本的な問題を抱えているように思います。

お金がないこと、あるいは節約することに対する心の拒否反応の原因はなんでしょう。
ご自身をよーく振り返ってみて自分の心に潜む原因を探してみることが必要なように思います。

といいますのも、ご質問者の収入であれば普通はものすごくお金がない状態だとは思いませんし、結婚後にもそうなるとは思わないでしょう。
逆に言うと、ご質問者がそう思わなくてすむレベルというのは無尽蔵にお金がある状態になってしまいます。

節約する、お金を使わないようにするというのは、実は基本的なことです。要するに普通の人はお金の使い道に対して優先順位をつけて、自分の持っているお金の範囲にとどめ、優先順位の低いものは切り捨てます。

もしこれに息苦しさを感じるようだと、とにかく思いついたものを手に入れる、優先順位をつけず思いつくたびに購入するということになりますので、無尽蔵に必要という話になってしまうのです。

もちろん現在経済的にきちんとしている以上、ご質問者がそのような極端な話ではないのは確かですが、そういう傾向にあるというのは、やはり何か心のどこかに原因があるのではと思わざるを得ません。

もしかすると「優先順位をつけて選択していく」という行為に慣れていないのかもしれません。
あるいは今まで意識したことがなくて、今より選択範囲を狭めようとした場合に、どうすればよいのかよくわからず漠然と不安を抱いているだけなのかもしれません。

「お金を使うという行為」は実は非常に難しい事です。自分の為にとっていかに限られたお金を有効に活用するのか、そしてそれから満足感をえるのかというのは、非常に難しい課題で、誰もが100%こなすことは出来ません。

自分の気持ち・願望と消費行動をうまく調和させ、自分にとってももっとも満足感を得る選択・判断をしていくのは簡単ではなく、それが出来ない場合は満足感を得られず、何時でも息苦しさを感じてしまいます。

これは自分の内面も関係するし、また色んな商品に対する知識等も関係しますので、知的でありかつ実に内面的な行為ですから、そのあたりをよく考えてみれば何か解決策が見えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お言葉、全て身にしみました。
おっしゃるとおりです。
私は決断する事が 根本的に苦手ですし、お金の使い方もとても下手です。
最近でこそ やっと貯金を覚えてきましたし、PCの家計簿をつけてみて 節約もわかってはきました。

でも本当に

自分の気持ち・願望と消費行動をうまく調和させ、自分にとってももっとも満足感を得る選択・判断をしていくのは簡単ではなく、それが出来ない場合は満足感を得られず、何時でも息苦しさを感じてしまいます。

…このお言葉は私にそのままあてはまります。

本当にありがとうございました。
なかなか難しい課題ですが、少しづつでも考えていきたいですし(…正直、頭をかかえてしまいますが…)
とても自分に必要な事かと思います。

No.6です。

夫は、私が母を面倒みることに関しては別に変わっていません。でも、まだ実際問題として、一緒に暮らすとか、経済的な面で補助をするとかというところまではいっていないので、この先どうなるかはわかりませんが。(ちなみに将来母の生活費は私が仕事に出て稼ぐつもりです)

夫は結婚前とても優しかったですが、今はとにかく怒りっぽく、どんなときでも自分から謝ることは絶対になく、こづかいが少ないと文句を言い・・・まるで子供です。
特にすぐに怒り出して怒鳴るところがとても嫌です。
mookuraさんの彼もすぐ熱くなって喧嘩になっちゃうとのことで、他人事ではなくて・・・。

子供とはまぁ普通に可愛がって接していますが、自分が気がむいたときに遊ぶようなタイプの人です。子供が愚図ると怒ってそっぽ向いて「俺は知らない!こんなに愚図るのはママのしつけが悪いから!」と開き直ります。

今、考えてみると、結婚前の優しさは、優れた「気づかい」のようなもので、本当の優しさではなかったように思えます。
それに気がつかなかった自分が情けないです。

誰と結婚してもいつか「冷め」はやってくるんだと思うんですけど、そのとき「でも、すごく好きになって結婚した人だから」という思いが残っていたほうがいいかなぁってちょっと思うんですよね。ただmookuraさんの場合、昔それを経験されているようなので、また違った想いをお持ちかもしれませんね。

私だって結婚してから今までずっと不幸ばかりだったわけではないし、夫だって私に不満があるだろうし、結婚する時は自分なりに幸せを感じて結婚したんだから、何がいいのか自分でもよくわかりません。

私はワーッと勢いで結婚して、その時は「この人とやっていけるかな?」という迷いはなかったように思えます。でも今、後悔しているわけですからmookuraさんが結婚前になんらかの迷いがあるなら、もう少し彼と付き合ってみて、見極めてみたらいかがでしょうか。
年齢のことを気になさる気持ちもわかりますが、子供ができてからはちょっと取り返しがつかない問題がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は悩みながらも 一緒にいて楽しい事も沢山あるので、もう少し時間をかけて 考えていきたいと思います。
また、彼は人間的に 私より思いやりが深いように感じますので、自分のいたらなさも含めて…
とりあえず、結婚…の二文字に 若い時に比べて かなり重みを感じている事がしんどいのだと思います。
何が自分にとって幸せか、もっとよく考えます。
ほんとうに色々、ありがとうございました。

こんにちは。

離婚経験者です。
私の場合、前の結婚は若気の至りというか、好きで好きでしょうがないから結婚したでした。
今おもうことは、結婚前になにか気になることがあるのなら、それを自分が自分の中で解決できないのなら結婚しないほうが良いということです。
自分の中で折り合いをつけられるのなら、結婚しても良いと思います。
経済的なことは結構ネックになってきますよ。
貧しいというよりも、お金の価値観の違いが一番のような気がします。
貧しいなら貧しいなりに、二人で協力して支えあえばそれは素敵な夫婦の形になることも出来るでしょうし。
しかし、お金の使い方があまりにも違う、窮屈に感じるのなら、それは結婚した後もよっぽどのことがない限り続くと思います。
結婚してから、子供が出来て、それから離婚となると・・・正直かなりしんどかったです。
私だけの問題ではないので。
なので今、自分の中で納得出来ないことがあるのならそれを具体的に考え、
また彼とも相談しても良いと思います。
本音や不満を言い合えない相手との結婚なんて幸せになれませんし。
相手がそれで自分の問題の様に必死に考えてくれるのなら、それはそれで上手くいくのではとおもいます。
自分にとっては気にならない事でも、相手には問題なら一緒に解決できるように考える。
そういう関係である事が一番大切なのかな?とも思います。
参考にしていただけたらうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私は10年前26歳の時に式も披露宴もあげて 8ヶ月一緒に暮らし、結局籍は入れずに別れた経験があります。色々大変でしたが、若かった事と 子供がいなかった事もあって、そこから今まで 好きに生きてきたと思います。(別れた理由は彼の暴力でした)
ただ、やはりまた結婚…となると 以前の事もあり、二の足を踏んでしまいます。まさか暴力どころか、本当に私の事を想って色々やさしい彼ですし、何でも話せて一緒に考えてもくれます。
…いて当たり前…のようになってしまっています。
一つ言える事は話し合う段階で 熱くなって(彼が)喧嘩になってしまうところがすごくいやなんです。
冷静で穏やかな人…が理想なので、、でも、そんな事を言い出すと 私にも欠点は沢山あるし 理想をいつまでも追いかけていても仕方ないのか…
でも、他にもっと私が好きになれる人がいるんじゃないか…、、堂々巡りです。
しばらく、時間をかけて考えていきたいと思います。

mookuraさん、こんにちは。

結婚して2年半になる者です。結婚する際、私もお互いの収入などについて考えたりもしましたが、(ある程度の稼ぎがあれば)どうにかできるものですよ。
それより何より大切にしてほしいのは、mookuraさんの気持ちです。私が結婚を決めた理由は、夫となら一緒に楽しく生きていけると思ったからです。夫でないとダメだと思いました。極端な話になりますが、明日自分は死ぬかもしれないと思ったときに、経済的に安定している人より、一緒にいて幸せだと感じられた人の方がいいと思いました。もちろん経済的にも安定していて、楽しい人でもあれば、それに越したことはありませんが(^^;
結婚すると、自分では想像できない色んなことがあります。でも何があっても、この人となら乗り越えていける、そう思える気持ちが一番大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何があっても、この人となら乗り越えていける

確かに、今の私にはこの気持ちがたりないようです。
とっても良い人だし、それに甘えている自分もいるのに なぜ手放しで飛び込みたい気持ちになれないのか…そんな自分がわからなくて いやになります。

私は結婚前かなりの浪費家でした。

「今を楽しまなくちゃ!」とばかりに、洋服・外食・旅行三昧でした。彼と結婚を考えた時「こんな私が彼の収入でやってけるかな?」と不安でした。実際結婚して専業主婦になりましたが、大丈夫でした。以前より贅沢をしなくなったのは確かで、ほどほどになったという感じです。前に比べれば生活レベルは落ちたと思いますが、私は以前の自分を欲望の塊みたいな人間だったなぁと反省しています。
夫はmookuraさんの彼と同じく、全く贅沢をしない倹約家、でもスロットが好きな人です。うちの夫はスロットで稼いだお金を浪費するどころが貯金に回してます。私もスロットをする夫を最初は嫌だなーと思っていましたが、借金を作ってまでするような人ではないとわかり、今は自分のお小遣いの範囲内でどーぞ遊んでらっしゃい、と送り出しています。
私もお金のことで結婚に不安を持っていた一人ですが、
でも彼の収入が少々少なくとも借金があるわけではなかったし、親が「人生一度は結婚してみれば?だめなら帰っておいで~」と無責任な感じで後押ししてくれたので思い切って結婚しました。今はしてよかったと心から思ってます。私は幸いお金の価値観を変える事ができたので、以前生活レベルうんぬんで悩んでバカみたいだったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の彼もスロットは気晴らしと小遣い稼ぎと思っているので、ギャンブルで借金…なんて事には絶対ならない人なのですが…。
自分が価値観を変える事ができたle chatdorさんには尊敬してしまいます。
やっぱり彼への自分の想いが足らないように思えてなりません…。

結婚すると、普通の会社なら、手当が増えるので、収入は増えます。

結婚前でその収入であれば、通常は問題ないはずです。

彼氏さんがスロットが好きとのことですが、、、ちゃんと考えてやってるのでしょうか? その収入で不安というのはまさか収入のほとんどをスロットにつぎこんだりしてるのでは。そうだとしたらやはり結婚すべきではないですね。スロットは、負け戦をしないように考えてうまく立ち回れば、お金なんてほとんど使わなくてすみます。場合によってはコンスタントに稼ぐことすらできますから。それができないのは、ギャンブル依存症予備軍です。

さて、この状態で思い留まるのは、やはり彼氏さんが本当は好きじゃないんでしょうね。その収入は『経済的なことで思い留まってしまう』ような金額ではないはずですから。
思い留まる原因は、もっと別のところにあります。

今からでも遅くはない、心から結婚したいと思える男性を探し直したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼はギャンブル依存症では決してないですが、
おっしゃるとおり お金の事で思いとどまっているだけではないと自分でも思います。

心から結婚したいと思う人… そんな人に巡り合えるものなのでしょうか、、
私は自分が変わらないと 誰とも一緒にいれない、ただのわがままな女のようなきがしてきました、、。

嫌だなと結婚する前に思うところがあるのならば 辞めた方が言いと思います。

私は高校三年生の時に結婚したのですが、迷いは無かったです。経済面も考えた故での相手と結婚もしました。付き合うのならばお金がなくても良いですが 結婚となったら別だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても適切なご意見だと思います。
焦らずにきちんと考えたいと思います。

29歳主婦です。

まず、経済的なことについてですが。
400万円ちょっとの年収ということですが、結婚したあと、子供を持ったとすると、やりくりしてやってはいけます。でも贅沢はできないですね。貯金も、あなたが働きに出ないと、なかなか貯まらないと思います。
私も、多分金銭感覚があなたと同じくらいで、ほどほどに生活を楽しみたいという風に思っています。
節約上手な方(光熱費節約の裏ワザを使ったり、懸賞出したりetc)たくさんいらっしゃると思うんですけど、私は苦手です。出来ないというより、それに喜びを見出せることができないのです。

結婚についてですが、実はこちらに回答しようと思ったのは、あなたの結婚しようとしている状況が私の過去と似ているからなのです。
(経済的には最初あまり心配はありませんでしたが)
結婚の決め手は、夫がずっと私を好きでいてくれて、夫と夫の家族が、将来、母の面倒をみることに快く賛成してくれたということです。(私は母ひとり子ひとりでした)
今、子供も2人いましてとてもとても可愛いですが、夫には愛情を感じることができません。夫の本性みたいのがわかり嫌気がさしたのです。(暴力とか浮気とか借金ではありません)でも自分の決めた結婚なのでしょうがないですよね・・・。

やはり結婚は「結婚したくてしたくてしょうがない人」とするほうがいいのかな・・・と最近思っています。多分そういう人が相手なら、年収のことは気にならないと思います。
(400万ちょっとなら年収が低すぎるわけではないし)
あなたは33歳ということで、もう仕事に疲れきってしまったのではないでしょうか?
恋愛と結婚は別、と割り切ると、私のように後悔する日が待っているような気がします。

それからゲームとスロットのことですが(ウチの夫はパチンコですが)気持ちが冷めたあと、これらを趣味にしている夫にはもう嫌悪感しか湧きません。
・・・将来夫と同じお墓になんて入りたくないな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直、うなってしまうようなアドバイスでした。
お言葉が身にしみました。
確かに、私が今 求めているのは
「結婚したくてしたくてしょうがない人」だと思います。
でも、私の親友が二人もそんな結婚をして 約7年くらい子供もいて、絵に描いたような幸せな生活をしていたのに、色々な原因から 突然破綻しました。
情熱がさめたあと、情愛に変わっていくのが理想なのでしょうが その二人はとにかく冷めた関係にどんどんなってしまいました。
MA25さんがどのようなお気持ちで 毎日の生活をお送りかはわかりかねますが… 旦那さまは今も変わりなく優しく奥様、子供さんやご両親を大切にして下さるのでしょうか?
なんとなく、良い旦那様のように感じたのですが…。
私は単純に この人!と思って結婚したい。…でも、情熱だけでも続かない… 人間同士助け合って生きていく。…36歳にもなると 体力も落ちてきますし、色んな事を考えてしまいます。(自分で言うのも何なんですが、見た目だけは10歳くらい若く見られるのでそこがまだ諦めのつかないところでもあるのかもしれません)
今の彼はきっと私の体が不自由に突然なっても ずっと面倒をみてくれるだろうな… でも、私は彼にそれをしてあげれるのだろうか… そこになぜ何でもしてあげる!…と言えないのか、、そう思えたらそんな幸せな事はないのに…お金の問題じゃないですね。
長々と申し訳ございませんでした。

悩みを絞るのも、「選ぶ」ことのひとつなんですよね。

>経済的な事で 結婚を思い留まってしまう自分が、心が貧しい気がして情けなくもなります。

ぜんぜん情けなくなる必要はないと思うのですよ?

もしそれ(生活レベルを落とさない。今二人で760万でちょっと足りないなら、今度はひとりで800万ぐらいの方としか付き合わないとか。。。)がいちばんなら、いちばんでも、構わないのでは。

どうも質問者さんは、本当に貧乏が怖いんじゃない気がする。
"お金にこだわるわたしって、「美的」じゃないわ~
わたしってわたしって少女のように無垢でいたいのに~”
てきな、現実味のなさを感じてしまうのです。

自分の心をもっと肯定的に見ても良い気がしますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに貧乏…といえば 今まで若い頃もそんなに裕福ではなかったし、怖いわけではないと思います。

ただ 少女のように…はその逆で、もっともののわかった?(大げさですが、悟った?)人間になれれば お金がなくても 喜びや幸せは感じられる、心の豊かな人間… これが私の理想像なのに、自分がそうでないところをせめたくなるのです。

mayuusaさんのおっしゃるとおり、少しは自分のそんな心を肯定してもいいのでしょうか…。
簡単に変われるわけでもないですものね。

実は私の弟が お金はなくてもとっても幸せな結婚生活を送っています。奥さんは私のように欲深くもなく、かといって 我慢の生活をしている様子もありません。私は私…で強くやっていけるとよいのですが。

わたしはあんまり上手に書けませんが、#3の方と共通するところのある意見です。

質問者さんは、「選ぶ」とか、「自分で決める」ことがとっても苦手なのでは。
なぜなら、そういうのが得意なひとは、わたしもそうですが、節約とか、なんでも、楽しくてしょうがないからです。
貧乏に対する恐怖心はわたしにはあるのですが、質問者さんからはそういう感じは受けません。。。うまく説明できなくてすみませんが、

「自分で、楽しんで、選ぶ!」潔さみたいなものを、もっと小さいところから練習しないと、このさきなにをやっても不満と不安ばかりなのでは。

あたってなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとりです。
私は決断力にとてもかけています。

節約を楽しむ事もできません。
貧乏に対する恐怖心…これは確かに 自分でもわからないのですが、なぜか ないです。
よくお分かりいただけて、驚きました。

節約を楽しめないのに 貧乏を怖いと思わない…
矛盾していますよね…???

「自分で、楽しんで、選ぶ!」潔さ

…よいお言葉、ありがとうございます!
確かに それができれば、私の人生は大きく変われそうです。
少しづつでもがんばっていきたいです。