プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は普通免許持っていますが、中型免許は持っていません。
このさき、大型も取りたいなと思っているので、中型免許は取らずに大型免許取得しようと思っているのですが、問題ないでしょうか?
また、フォークリフトの資格も取得予定なのですが、他にも持っていた方がいい資格などはありますか?
トラックの運転手の経験はないですが、雇ってもらえるでしょうか・・・?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

取得のルートは、法律や教習所が許せばどんな方法でもよいでしょう。

あなた次第です。

けん引免許や建設機械の資格なども有用だと思います。
建設機械でいえば、フォークリフト以外にユンボ的なものからいろいろあると思い案す。建設機械を運ぶ運送会社もありますからね。

就職ですが、私の知人の会社が大型ダンプの運送会社をしています。バスの運転経験のある人でも、即日退職もあります。即戦力にならないですし、車両の特性によっては、免許があっても怖くて運転できない人もいるものです。
それを理解して採用する会社がどこまであるのか、あなたがどこまでっできるのかは、やってみないとわかりませんね。
    • 0

大型・牽引・大特 3点セット でしょうね

運転免許センターで取る場合 

4トンでも乗って練習しちゃえば
大型は意外と余裕です。

間を空けないで連続で所得する

大型特殊はホイルローダーを
どこかで乗らせて貰えれば1回で合格しますね
牽引練習もできれば余裕 2~3回で合格しますよ
    • 0

牽引もとっておくといいですね

大特もついでに。。。
一緒にとるといくらか割引になります
安くはないですが
大型15万
牽引10万
大特10万てとこですかね
    • 0

フォークリフト 大型特殊免許は、公道を走行する際に必要な免許です。

公道外での作業には、労働基準監督署が必要とする講習受講の証明で作業は可能です。
コベルコなどの教習所が有ります。
先の方の言われた、玉掛けなどもここで資格が取れます。
    • 0

大型と言っても所詮は一種免許であり、旅客目的の二種免許のような高いハードルが設定されているわけではありません。

乗用車で何の問題もなく(問題があっても気付いていない人もいますが…)公道を走行できる人なら、慣れで克服できる範囲のことです。
最初から大型を目指していいのではないでしょうか。
10年程前まで誰しもそうしていたわけですし。

>トラックの運転手の経験はないですが、雇ってもらえるでしょうか
運送業界に限った話ではありませんが、どうしても経験者は有利ですので、簡単にはいかないと思われます。
運送業界はちょっとしたことが『死』につながるので尚更です。
根気よく応募を続けるしかないかと思います。

>他にも持っていた方がいい資格などはありますか
運転手ということだけで考えると、けん引免許があるとハクがつくと思います。
運送業界にとって大型一種免許は当たり前でしかないので…
ただ、その会社がけん引免許保持者を欲しているかは、また別の話です。

作業員として考えるとフォークリフトの他に玉掛けと小型移動式クレーンまであれば、なかなかのものだと思います。
    • 0

玉掛け免許、移動式クレーン免許が取れると、運送会社さんでも格が上がります。

クレーン付きの車の場合、必須ですから。
ご参考までに
http://www.exam.or.jp/exmn/H_shikaku232.htm
    • 0