フルーツが入ったグラノーラを毎朝の主食にしようと思っています。
理由は時短だから、これだけです。
でも栄養偏りすぎでしょうか?気持ちとしてはお昼までにお腹が空かなければいいってくらいなのですが。

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A 回答 (3件)

栄養は偏り過ぎというというより少したりないかもしれません。


フルグラは美味しいですよね♪
自分も大好きですが、それだけだと偏りすぎかもと思って
ヨーグルトにフルグラ&コンデンスミルクを混ぜて食べてます。
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食べないよりはもちろんよいでしょうが、商品によってはかなり糖分が多いものもあるようです。

また、飽きるということはありませんか?
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もし推奨されている食べ方(1食分に牛乳200mlをかけて食べる)なら


そのような用途に考えられた食品ですので、そんなに悪くはないと思います。
ただ、それだけでは朝食としても少々タンパク質不足だと思います。

出来ればゆで卵、ハム、ソーセージ、チーズなども添えて食べると
随分違ってくると思います。
ゆで卵なら1個、ハム、ソーセージ。チーズなどは50g程度もあれば良いでしょう。

お昼や夕食はきちっと食べてくださいね。
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Q大豆を主食にして、「ご飯無し」と「お肉少なめ」にして痩せようと思うのですが、栄養的に大丈夫でしょうか?

こんにちは、今日ふと思ったのですが、

大豆って意外と、食べたあと食べた~って気がするし、炭水化物も含んでいるし、たんぱく質もあるから、

主食を大豆(茶碗1杯)にして野菜と少量の肉を食べるようにしたら、炭水化物の摂取量が減って痩せられるんじゃないかな…と、思いついたのですが、、。

ご飯を抜いて健康を保てるのでしょうか???

教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大豆の良さを見直すために、さっそく大豆を煮てみました。
280gの乾燥大豆を煮ると、616gになり、2.2倍に膨れました。
大豆水煮100gと玄米ご飯100gの栄養成分を比較すると、
次のようになります。

蛋白質 5.3倍
脂質 14倍
炭水化物 0.4倍
食物繊維 7.2倍
カロリー 1.3倍

大豆水煮は脂質が多いので、ご飯と同じ量を食べると、カロリーの摂りすぎになります。
お茶碗に7分目ほどでカロリーが同じになり、蛋白質と食物繊維が多く、
炭水化物が制限された理想的な栄養バランスになります。

これまで、大豆が良い食品であることは指摘されてきましたが、大豆を主食に
という発想はなかったと思います。私もトライしてみます。
私は、ただ今、自家製納豆を作成中です。

Q主食がカップラーメンになっています。 カップラーメンを主食にし続ける事で脳が低下したりするものでしょ

主食がカップラーメンになっています。
カップラーメンを主食にし続ける事で脳が低下したりするものでしょうか?

Aベストアンサー

徐々に からだを蝕んでいくもの と考えると良いと思います

なにから言えばいいかわからないほど、様々な支障がからだに生まれます。
 内臓疾患、免疫力低下、血管(動脈硬化)、血栓脳血栓)、筋力低下、慢性疲労、腸内細菌の減少、栄養吸収の低下、大腸癌、・・etc

私達の体は 感情さえも脳内ホルモンで決められています
 おちついた気持ちや幸せと感じる元となるセロトニンも、生成されるのに必要な栄養素があります
  それが生成されづらくなると、気分の落ち込みや、行動力の低下につながります。

 すぐに死ぬというものではありませんが、 ジワジワ体を蝕んでいき 一定のラインで生活に支障がでる 状態がうまれます
合併症が進行すると、人工透析が必要となったり、壊死を起こした下肢などを切断しなければならなくなることもあります(糖尿病など)
 栄養ぶそくで 全身の毛細血管が減少すること体温調整などの低下もおこります。体温の交感神経・自律神経との関係性は大きいです


 脳の機能はもちろん低下します。


大腸がんになると思いますから(脅しではなく、嫌味ではなく) 100万円ほど貯めておいて
 いざ癌になってしまったら、 海外の安楽死制度を利用するといいですよ(ディグニタスなどで検索)

 長生きするつもりなど無いのでしたら、ちょうどいい食生活だとおもいます。




ちなみに、カップラーメンでも袋麺でも、適当に 野菜やきのこ(できれば煮干しも)を熱湯で数分にこんだ汁をつかうと
                                            劇的においしくなるのでオススメです。

徐々に からだを蝕んでいくもの と考えると良いと思います

なにから言えばいいかわからないほど、様々な支障がからだに生まれます。
 内臓疾患、免疫力低下、血管(動脈硬化)、血栓脳血栓)、筋力低下、慢性疲労、腸内細菌の減少、栄養吸収の低下、大腸癌、・・etc

私達の体は 感情さえも脳内ホルモンで決められています
 おちついた気持ちや幸せと感じる元となるセロトニンも、生成されるのに必要な栄養素があります
  それが生成されづらくなると、気分の落ち込みや、行動力の低下につながります。

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Q栄養偏ってる?

私は家で食べる野菜は基本的にもやしオンリーです。理由は袋から出してそのまま料理に使えるし、値段的にもリーズナブルです。ただ、栄養面が心配です。
・もやしと豚肉の炒め物(味付けは色々)
・ご飯1合
・キムチとか

お昼はだいたい、
・豆腐(冷奴などにする)
・カップラーメン
・ポテトサラダやマカロニサラダ
ですね。
朝は、パンのみです。
栄養が偏ってるとは思うんですが、サプリでもとろうかなーと。何が足りないのか知りたいです。


昔の質問が
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=917289
に書いてありますが、あるあるのリンクが張ってあるだけでした。そのあるあるのリンクは切れてました。

Aベストアンサー

私は栄養科に通う短大2年生です。まだ栄養士ではないので、参考にしていただければ幸いです!緑黄色野菜が不足していると思います。毎日3食食べることは基本です。栄養のバランスを考えるなら、5色を頭に入れて食材を選んでみて下さい(^。^)
白:ご飯、パン、麺類
黒:海藻類、ごまetc.
赤:トマト、パプリカ、りんご
黄:卵
緑:野菜類
特に女性は鉄分やカルシウムが不足しています!!サプリメントもいいですが、時間があれば自分で料理をしてみてください(^o^)丿
ちなみに鉄分の多い食材はレバー、あさり、ひじき、ほうれん草、モロヘイヤetc.カルシウムは牛乳が一番です!

Q40代後半の体力づくりの効果的やり方を教えて頂ければ幸いです。

もうすぐ50歳になるのですが、運動できる場もなければ、運動できる時間もなかなかありません。そんな中、わずか数分で体力づくりにつながる方法があれば教えて頂ければ幸いです。とりあえず全身の筋力アップを僅かでもよいので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

おはようございます。
数分で体力づくりですか?
ありますあります、短時間での体力づくりが!
ではではご紹介させていただきます。
とにかくどこに行くにも、徒歩!
また、エレベーターやエスカレーターを使わず、階段を
使って登ってください。
なかなか生活の中で、時間をかけて運動をするのは、難しい
時は、とにかく歩くのが何よりもの体力づくりの近道です。
私自身も、ここ数年どこに行くにも、徒歩。
それを意識して、心がけたことで、かなり足の筋肉がついた
ように思います。
以前よりも、息が上がらなくなりました。
時間がない中での運動は、困難かと思いますが、是非挑戦して
みてください。
ではでは。

Qドライフルーツは果物より消化悪いですか?運動前の栄養補給をしたいのですが、、、

カテゴリーがちょっと違うかもしれないのですが、、、

運動前の栄養補給として果物がよくあげられますが、あれはドライフルーツではやはり消化がよくないのでだめなのでしょうか?
干しバナナを見つけて、保存もきくし、カバンの中に入れて持ち歩けるし、いいなーと思いまして。
また、運動前(1時間~30分前)の栄養補給として手軽に持ち歩けて胃に長く残らない食べ物ご存知でしたら教えてほしいです。
自分で思いつくのはゼリー飲料とか果物のジュースとか、、、
胃の停滞時間が短い・運動前のエネルギー源になる・持ち歩きやすい
この3条件を満たすものってなかなかなさそうですよね、、、

Aベストアンサー

ドライフルーツも水分さえ多く摂っていれば消化はそれほど差がないのでは?
ただ、運動で使われるのは糖分だけですが。

そのぐらいの運動前ならジェル状か液状の果糖が一番効率が良いでしょう。スポドリを少し薄めたものがいいんじゃないでしょうか。
2~4時間前に炭水化物主体の食事を摂っておくのも良い方法です。こっちのほうが持ち運びだとかを考えなくてすむのでいいかもしれませんよ。もちろん水分は別に用意しておいて。


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