フルーツが入ったグラノーラを毎朝の主食にしようと思っています。
理由は時短だから、これだけです。
でも栄養偏りすぎでしょうか?気持ちとしてはお昼までにお腹が空かなければいいってくらいなのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

栄養は偏り過ぎというというより少したりないかもしれません。


フルグラは美味しいですよね♪
自分も大好きですが、それだけだと偏りすぎかもと思って
ヨーグルトにフルグラ&コンデンスミルクを混ぜて食べてます。
    • good
    • 0

食べないよりはもちろんよいでしょうが、商品によってはかなり糖分が多いものもあるようです。

また、飽きるということはありませんか?
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

もし推奨されている食べ方(1食分に牛乳200mlをかけて食べる)なら


そのような用途に考えられた食品ですので、そんなに悪くはないと思います。
ただ、それだけでは朝食としても少々タンパク質不足だと思います。

出来ればゆで卵、ハム、ソーセージ、チーズなども添えて食べると
随分違ってくると思います。
ゆで卵なら1個、ハム、ソーセージ。チーズなどは50g程度もあれば良いでしょう。

お昼や夕食はきちっと食べてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃腸に優しい朝食について

胃腸に優しい朝食について教えていただきたいです。

当方胃腸が非常に弱く、朝食をとると午前中一杯はお腹の調子が悪くなります。
そのため現在は朝食を抜いて一日二食にしており、朝食を食べるよりは調子が
いいのですが、空きっ腹というのもまた少しお腹に緊張が走ります。

そのため、食べてもお腹に異常をきたさないような、例えば消化の良い食べ物
などがあれば教えていただきたいです。
優先順位は
 1. お腹に優しい
 2. 準備が簡単
 3. 安い
 4. 美味い
です。正直、お腹に優しければ言うことないです。

自分で考えたのが以下です。
・カロリーメイト(食べやすく手軽だが、高い)
・ウィダーインゼリー(同上)
・チョコレートを少々
・味噌汁1杯

あと、自分なりに試して納得しているので、朝食をしっかり食べましょうのような
ご回答は避けていただけると助かります。胃が上手く消化できないので、午前中
一杯は胃腸が気持ち悪く、消化にエネルギーをとられて疲れて眠くなります。
まだ朝食を抜いたほうがエネルギッシュです。胃腸が強い方がうらやましいです。

Aベストアンサー

>空きっ腹というのもまた少しお腹に緊張が走ります
というのはどういう状態なのかな。

ま、それはともかく、
タンパク質や脂肪は消化の時に胃腸に負担がかかるので、朝は炭水化物ですね。

やはりお勧めはお粥ですが、作るのもわりと手間がかかりますからお茶漬けでもいいと思いますよ。
あとは、シリアルですね。いろんな風味のがありますからお好みで。
他には、手間要らずということでは缶詰の果物やコーンとか。
コーンはレンジで温めて食べるといいと思います。結構美味しいですよ。

朝食無しのほうがエネルギッシュなら無理に食べなくてもいいとは思います。

Qフルーツグラノーラだけ食べていればいいですか?

無精な性格なので食事にパターンをもたせるのが面倒で仕方がない人間です。なのでフルーツグラノーラと牛乳とプロテインだけで生きていこうと思うのですが、栄養バランス的に何か問題がありますか?

Aベストアンサー

100%何らかの異常をきたします。
若いうちはそれでもなんとかなるかもしれませんが
そう遠くない未来に、病気になるか、病弱になります。

栄養バランス以前の問題です。
そもそもフルーツグラノーラなどの類は、栄養“補助”として摂取するものに過ぎず
それのみで生きていける事をうたう物ではない筈です。
例えそれに牛乳とプロテインを追加したところで雀の涙、大した意味もありません。
(※牛乳とプロテインが駄目というわけではありません)

食事が面倒だというのでしたら
ヨシケイのような食事キットを運んでくれるものを頼んでみたり
下の回答にあるように様々な工夫を施して楽に家事をこなしたり
ちょっと費用がかさみますが、適度にバランスを考えてお惣菜を購入するなり

そこそこ健康に生きていきたい願望があるのでしたら
朝のフルグラくらいはかまいませんが、
せめて昼・夜くらいは人としてまともな食事を摂って下さい。

Qフルーツグラノーラとお米 ダイエット中ならどっち?

現在ダイエット中で、先日母親が『朝食にどお?』と、カルビーのフルーツグラノーラを買ってきてくれました。
カロリーを見てみると一食分だけで222cal、牛乳を加えると359calにもなります。
一食分はたったの50gです。

ネットで『ご飯のカロリー』と検索したら、110gで185calとあったので、
ダイエット中ならグラノーラよりお米食べたほうが満足できるしいいのではと思ったのですが・・・・・。

色んな栄養価が高い分、グラノーラを食べたほうがダイエットにはいいんでしょうか?

Aベストアンサー

糖質を摂るというはなしでは、米のほうが有利です。

同じカロリーでも小麦粉や砂糖に比べると消化と吸収の速度が遅いので血糖値が穏やかに上昇します。

問題は、その他の栄養分をどのように摂るのかというになります。 ご飯しか食べないなら、たんぱく質、ミネラル、ビタミン類、(及び繊維)に関してはグラノーラ+牛乳のほうが優れています。 低脂肪乳などを活用すれば、多少はカロリーは下げられるでしょう。 砂糖の量が少ないグラノーラを探してみたり、砂糖が添加されていないコーンフレークなどにフルーツなどを加えたほうが、健康的でしょう。

ご飯を食べるなら、加えて豆腐や納豆などの大豆製品と野菜を食べると良いと思います。 カルシウムの量などは(ダイエット時は特に)気をつけたほうが良いでしょう。 低脂肪の牛乳かな、やっぱり。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報