フルーツが入ったグラノーラを毎朝の主食にしようと思っています。
理由は時短だから、これだけです。
でも栄養偏りすぎでしょうか?気持ちとしてはお昼までにお腹が空かなければいいってくらいなのですが。

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A 回答 (3件)

栄養は偏り過ぎというというより少したりないかもしれません。


フルグラは美味しいですよね♪
自分も大好きですが、それだけだと偏りすぎかもと思って
ヨーグルトにフルグラ&コンデンスミルクを混ぜて食べてます。
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食べないよりはもちろんよいでしょうが、商品によってはかなり糖分が多いものもあるようです。

また、飽きるということはありませんか?
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もし推奨されている食べ方(1食分に牛乳200mlをかけて食べる)なら


そのような用途に考えられた食品ですので、そんなに悪くはないと思います。
ただ、それだけでは朝食としても少々タンパク質不足だと思います。

出来ればゆで卵、ハム、ソーセージ、チーズなども添えて食べると
随分違ってくると思います。
ゆで卵なら1個、ハム、ソーセージ。チーズなどは50g程度もあれば良いでしょう。

お昼や夕食はきちっと食べてくださいね。
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Qフルーツグラノーラとお米 ダイエット中ならどっち?

現在ダイエット中で、先日母親が『朝食にどお?』と、カルビーのフルーツグラノーラを買ってきてくれました。
カロリーを見てみると一食分だけで222cal、牛乳を加えると359calにもなります。
一食分はたったの50gです。

ネットで『ご飯のカロリー』と検索したら、110gで185calとあったので、
ダイエット中ならグラノーラよりお米食べたほうが満足できるしいいのではと思ったのですが・・・・・。

色んな栄養価が高い分、グラノーラを食べたほうがダイエットにはいいんでしょうか?

Aベストアンサー

糖質を摂るというはなしでは、米のほうが有利です。

同じカロリーでも小麦粉や砂糖に比べると消化と吸収の速度が遅いので血糖値が穏やかに上昇します。

問題は、その他の栄養分をどのように摂るのかというになります。 ご飯しか食べないなら、たんぱく質、ミネラル、ビタミン類、(及び繊維)に関してはグラノーラ+牛乳のほうが優れています。 低脂肪乳などを活用すれば、多少はカロリーは下げられるでしょう。 砂糖の量が少ないグラノーラを探してみたり、砂糖が添加されていないコーンフレークなどにフルーツなどを加えたほうが、健康的でしょう。

ご飯を食べるなら、加えて豆腐や納豆などの大豆製品と野菜を食べると良いと思います。 カルシウムの量などは(ダイエット時は特に)気をつけたほうが良いでしょう。 低脂肪の牛乳かな、やっぱり。

Q毎朝ヨーグルトを食べても大丈夫?

毎朝、2歳の子供がヨーグルトを食べております。食パンが嫌いで、ヨーグルトを食べています。ヨーグルトは非常に体に良いという人もおれば、アトピーや胃を悪くするという人もいます。どちらなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まだ2歳でしょ?そんな気にするほどのことではありません。
「乳糖不耐症」など、牛乳・乳製品で胃を悪くするような体質でもない限りは、
特に問題ないと思われます。

ちなみに、7年ぐらい前の過去質問でこんなのがありました。
「大人と乳児・幼児の食べられるヨーグルトの違いは?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa253323.html
「ベビーダノン」「プチダノン」など、
離乳食~幼児用のヨーグルト食品もありますからね。
http://www.danone.co.jp/

Qグラノーラとパン

こんにちわ!!!

私は、中学3年です。

最近、朝食に大豆グラノーラに牛乳をかけて食べています。

ダイエットには、大豆グラノーラか、食パンか、どっちがいいですか??

ちなみに、食パンには、バターを薄く塗って、ジャムかはちみつを塗って食べています。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

>ダイエットには、大豆グラノーラか、食パンか、どっちがいいですか??
日清シスコから販売されている大豆グラノーラは40gで164kcal、牛乳200mlを加えると301kcalとされています。

食パンは6枚切りのうち1枚(60g)のカロリーは158kcalで、大豆グラノーラのカロリーと大きな差はありません。しかし、質問者様はバターやジャムを塗るようなので、食パン1枚で200kcal以上になるでしょう。さらにもう一枚追加となると500kcalを超えることも。

枚数を食べれば食パンの方が太りますが、おかわりすれば食パンよりも大豆グラノーラの方が摂取カロリーが高くなります。

また、ダイエット中に食べる朝食として考えると、大豆グラノーラの方が食物繊維やたんぱく質、ミネラル等が含まれているためバランス良く栄養素が摂取できます。

ダイエット方法の一つに1食をシリアルに置き換えるシリアルダイエットという方法があります。整腸作用があるので腸内環境が清浄化され、不足しがちな栄養素を補うことができるので、食パンよりは大豆グラノーラの方がダイエットに適しているのではと思います。

食パンを朝食に食べるにしても、昼食や夕食で上手にカロリー計算や運動によるカロリー消費をすれば大丈夫です。運動はダイエットにおいて重要なことなので、食事と運動のバランスにも気を付けて下さい。

参考URL:http://slism.jp/calorie/101026/

>ダイエットには、大豆グラノーラか、食パンか、どっちがいいですか??
日清シスコから販売されている大豆グラノーラは40gで164kcal、牛乳200mlを加えると301kcalとされています。

食パンは6枚切りのうち1枚(60g)のカロリーは158kcalで、大豆グラノーラのカロリーと大きな差はありません。しかし、質問者様はバターやジャムを塗るようなので、食パン1枚で200kcal以上になるでしょう。さらにもう一枚追加となると500kcalを超えることも。

枚数を食べれば食パンの方が太りますが、おかわりすれば食パンよりも大豆...続きを読む

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Q妊婦の食事につて教えてください。(ダイエット中)

(朝食兼昼食)フルーツグラノーラの上にヨーグルトとプルーンエキス(液体)をかけたものとブラックコーヒー。
(間食)グラノーラ(ビスケットタイプ)やブラン(ビスケットタイプ)とコーヒーブラック
【保健機能食品(栄養機能食品)と表示されています。】
(夕食)たいていの場合鍋物
例1キムチ鍋 適当な野菜、肉、海草類などをキムチの素で味付け。
例2おろしポン酢につけて食べる。
例3味噌で味付けした味噌鍋。
などです。

今ダイエット中なのですがもしかしたら子供が出来ているかもしれません。
妊娠中って体重管理が大切なのですよね?
このままの私の食生活で大丈夫でしょうか?
ダイエット食品などの影響で奇生児が生まれる例もあるみたいで間食などで食べているグラノーラが少し心配です。
あと鍋物の具でこれは妊婦に良い、悪いがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

はじめまして。私の経験から、少しお話してみます。

メニューを拝見する限り、バランスはそんなに悪い方ではないと思います。グラノーラも、他の皆さんがおしゃるように妊婦さんはよく食べています。
妊娠中の体重管理ですが、10キロ増をラインで頭に入れておくと良いです。ただ、あまりに自分の体重ばかりを考えてしまうと、子供が小さく産まれてしまったり、大変なこともあるので、お子様を授かっておられた場合、第一に食事のバランスを考えていっていただきたいです。
私の場合、12キロほど増えてしまいましたが、もうほとんど母乳のせいか戻ってしまいました。そして、妊婦の時期には子供に栄養をいっぱい与えたせいか?子供は平均より大きめで産まれてきましたが、そのせいかとても元気で、現在まで大きな病気はほとんどしていません。

お魚やお野菜(生野菜より温野菜)を大目に、そしてほどよく肉類や乳製品をとって、バランスの良い食生活を心がけてください。
くれぐれも、妊娠後期の塩分には気をつけて、むくみがひどくならないようにしてくださいね。(ポン酢などの使いすぎに注意してください)
コーヒーの量も、ちょっと控えめにがんばってくださいね♪

はじめまして。私の経験から、少しお話してみます。

メニューを拝見する限り、バランスはそんなに悪い方ではないと思います。グラノーラも、他の皆さんがおしゃるように妊婦さんはよく食べています。
妊娠中の体重管理ですが、10キロ増をラインで頭に入れておくと良いです。ただ、あまりに自分の体重ばかりを考えてしまうと、子供が小さく産まれてしまったり、大変なこともあるので、お子様を授かっておられた場合、第一に食事のバランスを考えていっていただきたいです。
私の場合、12キロほど増えてし...続きを読む

Qグレープフルーツ・ルビーグレープフルーツの最も美味しい食べ方

熟したグレープフルーツやルビーグレープフルーツって生で食べてもフルーティーでとても美味しいですよね。ビタミンCも大変豊富で健康にも良いですよね。
そこで、今日は熟したグレープフルーツで何かのデザートになりそうな物を作りたいと思っているのですが、何をどうやって作れば良いのですか?
それで、シャーベットにすることにしたのですが、どうやって作るのですか?
やっぱり、上のへたを取って冷凍庫の中に入れようと思うのですが?皆様は、どのようにして食べましたか?それと、シャーベットじゃなくても良いです^^
誰か美味しい食べ方、ご教授下さいますようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No2です。お返事ありがとうございました。
作り方詳細不明な部分あったらまたご質問下さい。

おいしく作れるよう祈ってます。

Qミューズリーと、グラノーラと、オートミール?

タイトルのとおりになってしまうのですが・・
ミューズリー、グラノーラ、オートミールの違いはなんでしょう?
それぞれに穀物の種類や製法か何かが違うのでしょうか。

よくオートミールを買ってお菓子を作ったり、
朝ご飯にグラノーラを食べたりしています。
輸入食品店やスーパーでは ミューズリーと
書かれたものを見かけることも多く、
どういう視点で選んだらいいのかわかりません。

どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■ミューズリー
乾燥させた穀物にドライフルーツやナッツを混ぜた、ヨーロッパでは定番の朝食です。砂糖などの甘味料を一切使っていないものが多く、素材自体のもつ自然な味が楽しめます。


■グラノーラ
グラノーラとは、グラニュール(粒々の)とグレイン(穀物)からできたシリアルの呼び名で、シリアルにドライフルーツやナッツ等をトッピングして結着させたものです。甘みがあるので食べやすく、ゴツゴツとした食感は食べごたえがあります。


■オートミール
オートミールとは、「カラス麦」、「燕麦(えんばく)」と呼ばれるオーツ麦を100%原料としており、そのオーツ麦をもみ殻を除き、蒸らしてから押しつぶし、乾燥させたもの。食べる時には、必ず加熱調理が必要。



ミューズリーとグラノーラの違いは、ほとんどないかもしれません。

Q大豆を主食にして、「ご飯無し」と「お肉少なめ」にして痩せようと思うのですが、栄養的に大丈夫でしょうか?

こんにちは、今日ふと思ったのですが、

大豆って意外と、食べたあと食べた~って気がするし、炭水化物も含んでいるし、たんぱく質もあるから、

主食を大豆(茶碗1杯)にして野菜と少量の肉を食べるようにしたら、炭水化物の摂取量が減って痩せられるんじゃないかな…と、思いついたのですが、、。

ご飯を抜いて健康を保てるのでしょうか???

教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大豆の良さを見直すために、さっそく大豆を煮てみました。
280gの乾燥大豆を煮ると、616gになり、2.2倍に膨れました。
大豆水煮100gと玄米ご飯100gの栄養成分を比較すると、
次のようになります。

蛋白質 5.3倍
脂質 14倍
炭水化物 0.4倍
食物繊維 7.2倍
カロリー 1.3倍

大豆水煮は脂質が多いので、ご飯と同じ量を食べると、カロリーの摂りすぎになります。
お茶碗に7分目ほどでカロリーが同じになり、蛋白質と食物繊維が多く、
炭水化物が制限された理想的な栄養バランスになります。

これまで、大豆が良い食品であることは指摘されてきましたが、大豆を主食に
という発想はなかったと思います。私もトライしてみます。
私は、ただ今、自家製納豆を作成中です。

Qダイエット運動と食事について

こんにちは,20代後半女性です。
150cm,49kg,体脂肪30%
今月よりダイエットを始めました。
来月中旬の友人の結婚式迄に3kg落としたいと思っています。

運動量と食事についてアドバイス,
またお勧めのダイエット方法があれば教えて頂きたいです。

運動は毎日夜に
(1)腹筋背筋30回ずつ,足上げ左右30回ずつ
(2)一時間のジョギング
(3)脚と腹マッサージ
仕事は座っている時間が長いです。

食事は
(朝)グラノーラ,野菜ジュース
(昼)野菜コンソメスープ
(夜)炭水化物抜き,野菜多めの食事
例えば,今日はお肉少なめのキムチ鍋でした。
間食はしていません。


以上の運動と食事内容で,一ヶ月後には少しはダイエットの効果が出ますでしょうか?
もっとこうした方が良いなどアドバイスあれば取り入れたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエット頑張っているみたいですね!運動毎日しているなんてすごいと思います。ダイエットを効率よくするには新陳代謝を上げれば痩せやすくなります。今からの時期、新陳代謝が低下し、体重が落ちにくいのでおすすめのドリンクを紹介したいと思います。

それは、「しょうがココア」です。ココアにしょうがと黒砂糖を混ぜることにより、身体の保温効果が上がるので痩せやすくなります。また、しょうがは漢方食材のひとつなので効果のある生薬です。冷えや便秘にも効果あります。

アドバイスするとしたら朝は朝食をしっかり食べるべきです。エネルギーに変わるので味噌汁とご飯は食べましょう。夜は、なるべく8時以降には食べないようにし、できるだけ一日の生活の中で「水」を2Lぐらい飲めばいいのではないでしょうか?なぜなら、水はダイエットには絶対必要だからです。

私が実際にしていることであり、夜はキャベツダイエットにすることで効果が出ていますのでおすすめかと思います。

運動に関してはジョギングや筋トレもしたのですが、どれも長続きしなかって、簡単にできることはないかと色々調べて、今では自宅でボディケアをしています。

こんにちは!
ダイエット頑張っているみたいですね!運動毎日しているなんてすごいと思います。ダイエットを効率よくするには新陳代謝を上げれば痩せやすくなります。今からの時期、新陳代謝が低下し、体重が落ちにくいのでおすすめのドリンクを紹介したいと思います。

それは、「しょうがココア」です。ココアにしょうがと黒砂糖を混ぜることにより、身体の保温効果が上がるので痩せやすくなります。また、しょうがは漢方食材のひとつなので効果のある生薬です。冷えや便秘にも効果あります。

アドバイス...続きを読む

Qフルーツ ナッツ類 野菜 穀物 にはカルシウムが入っていますか?またこれだけ食べていると不足する栄養素を教えてください。

フルーツ ナッツ類 野菜 穀物 

にはカルシウムが入っていますか?

また上に挙げたものだけ食べていると不足する栄養素を教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

 再度失礼します。#3です。

 例外が一部あるので、あくまで一般的な考え方ですが、5大栄養素それぞれが主に含まれているとされるものを挙げます。

 たんぱく質→豆類(特に大豆)、肉・魚・乳製品

 炭水化物→主に主食となっているもの=米、麦、芋とうもろこしなどのでんぷん質の穀物とその加工品。分解されると糖になる。

 無機質(ミネラル)→海草を含む野菜、ナッツ、フルーツ、乳製品、魚

 脂質→乳製品、肉、魚、アボカド、ナッツ類

 ビタミン→野菜、フルーツ

 ちなみにアミノ酸はたんぱく質を分解した成れの果て、今話題のペプチドはこの二つの中間程度の状態です。
 旨み成分とも言われていて、カツオだしや昆布だしなど、ダシにもアミノ酸は入っています。

 で、カルシウムのことだけを考えると、質問内容で挙げられている種類で言うと野菜が一番カルシウムを摂りやすい食材、次にナッツ類(ゴマを含むなら)。

 但し、野菜は大根の葉や小松菜、ひじきなど主立って食べることの少ないものの方がカルシウムは多いですので、市販の野菜ジュースではあまりカルシウムは期待しない方が良いかもしれません。

 それから上に挙げた5大栄養素分類から見れば分かるかと思いますが、やっぱりたんぱく質は足りないです。

 再度失礼します。#3です。

 例外が一部あるので、あくまで一般的な考え方ですが、5大栄養素それぞれが主に含まれているとされるものを挙げます。

 たんぱく質→豆類(特に大豆)、肉・魚・乳製品

 炭水化物→主に主食となっているもの=米、麦、芋とうもろこしなどのでんぷん質の穀物とその加工品。分解されると糖になる。

 無機質(ミネラル)→海草を含む野菜、ナッツ、フルーツ、乳製品、魚

 脂質→乳製品、肉、魚、アボカド、ナッツ類

 ビタミン→野菜、フルーツ

 ちなみにアミノ...続きを読む


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