素人ですが、簡単な事を教えて下さい

例えばここに80kgの物体があって、
1.それをまず2.3cm浮上させようと思います。
2.それをリニアモーターカーみたいに前に進ませる
3.それに階段ほどの角度を登らせる

1.2.3をやるには結構コストという
お金がかかるものですか?
1.だけでもやるには幾ら
かかるかご存じの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

この前、モーター関係の展示会で有るメーカーがネオジウム磁石を使って人が乗っても大丈夫な浮遊ステージを展示していました。


80kg位でしたら、ネオジウム磁石を数使えば可能でしょう。
値段等は
http://www.26magnet.co.jp
で見てみれば。

単に反発させただけでは、危険なので、いろいろな方法で、安定して浮かぶ様に構成させないといけません。

#3の発言にもある様に超伝導を使えばそう言う点、自己安定性があり楽なのですが、非常に装置が大がかり高価になります。(液体ヘリウム等の冷却装置が必須)

浮かべた物を動かすためには、電磁石が必要でしょうね。永久磁石だけでは動かすことは難しいですから。

ネオジウム磁石は取り扱いに注意してください。非常に強力なため、手などを挟むと大けがをします。
磁力は離れていても働きますので、油断すると事故に繋がります。小さな磁石でも、よく血豆を作りました。
    • good
    • 0

実際に人間を磁石で浮上させている写真があります(参考URL)。


大体2cmくらい浮いてるでしょうかね。
でも最新の技術でもこれほど大がかりなものが必要ということは1ですらかなり
困難(コストがかかる)かもしれませんね。

参考URL:http://www.nedo.go.jp/journal/nedonews/165/1-2.h …
    • good
    • 0

 80kgというと……もしかして人間ですか?(笑)


 だとしたらとても面白いアイデアだと思いますね。2、3センチでも飛べたら面白いでしょうねぇ~。

 しかし、磁石を使うのは現実的ではないように思われます。
 なぜなら地面に磁石を置いてないといけないし、置いてたとしても背中に何十キロもの器材を背負わなければいけません。
 それに、地面の磁石と身体の向きによっては、物凄い速度で横っ飛びさせられてしまいまうか、あるいは身体が勝手に反転して磁石と電磁石の間に挟まれるでしょう。

 個人的には、ホバークラフトみたく空気圧を使うのが現実的だと思いますよ。

 発明は常に現状の否定し、それを乗り越えるアイデアを出すことの繰り返しです。でも、人間を浮かせることくらいなら、材料は情熱が1つあれば充分だと思いますから、がんばってください。
    • good
    • 0

取り扱いの注意として、80KGを浮上できる様に強力な磁石を同極で向けて浮かせるのでしょうが、異極でくっついてしまうと、はがすのが無理だと思います。


片方の極は電磁石にすることをお勧めします(リニアモーターですな)。
でもすごい電力が必要になると思いますが・・・

参考URL:http://www.magna-tokyo.com/japanese_top.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリニアモーターカーの消費電力を抑える方法は?

リニアモーターカー 実用化すると消費電力もすごそうです。

そこで消費電力を抑えるならどうする?という議論をする予定なんですが一人10個程度のアイデアが必要となります。

しかし10個も浮かびません・・・

みなさまの考えるアイデアお願いします。

Aベストアンサー

スピードを落とす
磁石の性能を上げる
超伝導を利用する
燃料電池を利用し、消費地に近いところで発電する
車体の軽量化
登場人員を減らす
空気抵抗を減らす
電気で浮上させない方式に変更
など

Qリニアモーターカーについて

 もし永久磁石だけでリニアモーターカーがつくれたら
おおきな発明になりますでしょうか?

Aベストアンサー

リニアモーターとは文字通り直線モーターという意味で、原理的には一般のモーターの界磁と回転子を切って直線状にした物です。

貴方が言っている事は一般のモーターの界磁と回転子を永久磁石で作れば連続して回り、外部に仕事をし続けられるかも知れない、と言う意味です。直感的にも変だと思いませんか?

もちろん理論的にも絶対に不可能である事は言うまでも有りません。

>磁力を使ってはしっている(推進力を得ている)のではないのですか?
確かにその通りです、しかし永久磁石はNSが固定されている訳で、それは吸引、又は反発のみと言う事です、当然走れません。

走るには速度のタイミングに合わせてNSを高速で切り替える必要があり、それは電磁石又は永久磁石を何らかの方法で極性を切り替える必要が有り、どちらを選ぶにしても必ずエネルギーが必要です。
ところが永久磁石にはそんなエネルギーはないわけです。

Qリニアモーターカーの技術者として。

技術者として注意すべき事項についてレポートでまとめないといけなく
なったのですが、全く検討がつきません。。
こういう場合どういうことを書くものでしょうか?作るうえで注意すべきことでしょうか?それともリニアを作った上で注意すべきことを書けばいいんでしょうか?
何かヒントのようなものでもかまいませんので助言頂けたらと思います。ちなみに私はリニア関係の専門知識はほとんどない、一般人です。

Aベストアンサー

すでに前期の講義もおわってますから、スペースシャトルとかボハールの事故の話は聞いているのではないでしょうか。
専門技術者に社会から負託された使命の重みとは、
負託に応えるための継続的自己開発
社会をよく知るための素養の拡大
社会への説明責任
新技術の諸刃の剣
新技術の影響評価
などがテーマだと思います。

これらはテキストに事例がいくつもありますから、与えられたテーマにしたがって自分なりに変換して考えをまとめれていけばよいのではないでしょうか


倫理の裏返しは「リスク」です。
ネットでは研究者倫理、科学者倫理、技術者倫理、企業倫理、リスクマネジメント、コンプライアンス、安全などのキーワードで検索すると山ほどでてきます。
参考サイト
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/

http://criepi.denken.or.jp/jp/hfc/DB/Bunken/2000-02800.html

http://61.193.204.197/html/20303A00010.htm

シラバスをよく見れば答えが書いてあるようにもおもえますが、、?

http://www.kanazawa-it.ac.jp/syllabus/syllabus/2006120050023010.html

http://www.yatsushiro-nct.ac.jp/guide/syllabus/2006_A/2006_a02.pdf

KIT 応用倫理研究所 札野先生
http://wwwr.kanazawa-it.ac.jp/ACES/top_j.html

すでに前期の講義もおわってますから、スペースシャトルとかボハールの事故の話は聞いているのではないでしょうか。
専門技術者に社会から負託された使命の重みとは、
負託に応えるための継続的自己開発
社会をよく知るための素養の拡大
社会への説明責任
新技術の諸刃の剣
新技術の影響評価
などがテーマだと思います。

これらはテキストに事例がいくつもありますから、与えられたテーマにしたがって自分なりに変換して考えをまとめれていけばよいのではないでしょうか


倫理の裏返しは「リスク」...続きを読む

Qリニアモーターカーについて

リニアモータには、リニアパルスモータ、リニア誘導モータなど回転型モータ同様たくさんの種類のリニアモータが存在していますが、今春、愛知で開催される万博で走る国内初の磁気浮上方リニアモーターカーや国とJRが開発しているリニアモーターカーはどのような種類のリニアモーターカーを採用しているのでしょうか?また、国内初の磁気浮上方の採用との事ですが、今までにもリニアモータカーが実用されたニュースを聞いた事があるのですが、そのリニアモータカーはどのような仕組みで走るのですか?

Aベストアンサー

万博で走る国内初の磁気浮上方リニアモーターカー・・・常電導(×伝導)式。中量輸送。100km/h前後。浮上高さは 10mm以下。通常の鉄道より、急勾配、急曲線、急加速、急減速に強く、騒音が少ない。

JRが開発している・・・超電導式。大量輸送。高速度。

今までにもリニアモータカーが実用された・・・車輪走行式。中量輸送。100km/h前後。大阪市、東京都、神戸市、福岡市、仙台市各地下鉄で実用化または計画中。
従来型のモーターをリニヤモーターに置き換えただけで、レールや車輪は従来の鉄道と基本的に同じ。
車輪径を小さくできるので、トンネル断面積を小さくできる。急勾配、急曲線に強いなどの特徴がある。

以上簡単ですがこんなところです。

Qリニアモーターカー

[問い] リニアモーターカーの実現が成されていないのはなぜだと思いますか?皆さんのご意見をお聞きしたく質問いたします。
[私の考察] 現状では費用対効果が期待できないから。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人の健康が担保されていないから。

以前、磁場の影響が人の健康に影響を与えないかメールで問い合わせしたことがあるのですが答えを頂けませんでした。

名古屋のリニモの近くに友人が住んでいて話を聞くと、相当強い磁場ができている、あるいは電磁波が出ているようです。携帯電話が使えないなどの不具合がでるので調べてもらったことがあるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報