WORD2000を使用しておりますが、文字を入力すると、前の文章の上に重なってしまいます。。。
挿入するような形で前に作成した文章は残しておきたいのですが、設定はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

キーボードの「Insert」キーを押すことで「上書」と「挿入」が入れ替わります。


「Insert」キーを押すと、#2の回答にある「上書」の文字が濃くなったり、薄くなったりして、現在の状況がわかります。

オプションの「編集と日本語入力」で『上書きモードで入力する』にチェックを入れていても「Insert」キーを押せば、「挿入」モードに切り替わります。

うっかり触って切り替わっていることもあります。
    • good
    • 0

インサートキー「Ins」または「Insert」と書かれているキーを間違って押してしまったのでしょう。

もう一度押すと、戻ります。

確認は、No.2の回答と同じです。
    • good
    • 0

ワード(アプリケーション)を動かしていると一番下に、


現在の入力モードが出ています。
___________________
1ページ  1セクション  ・・・・  

視線を右に動かしていきますと、
___________________
記録  変更  拡張  「上書」

と、あるはずです。( 上書 は、濃い文字になっているはず)
そこの 「上書」と書いてあるところをダブルクリックして、
薄い文字にしてみてください。
    • good
    • 0

今手元に2000がないので微妙に違うかも



ツール→オプション→編集と日本語入力→上書き入力モードで入力する のチェックをはずす。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

QWordで作成した文章の印刷時に、Word本文内にはない文が挿入されま

Wordで作成した文章の印刷時に、Word本文内にはない文が挿入されます。

Wordで職務経歴書を作成しようと思い、転職サイトから職務経歴書のサンプルのWord文書をダウンロードしました。

そのサンプル文章の上に、自分の職務経歴を置き換える形で作成し印刷したのですが、なぜか印刷した文章に【作成上のポイント】といった、本文には見当たらないアドバイスが挿入されてしまいます。
本文中にはないので消し方がわからず、コピペして新規のWordに貼り付けてみましたが、やはりその文章もついてきてしまいます。

このアドバイスを消して、自分の文章だけを印刷する方法はあるのでしょうか。

ちなみにこちらの転職サイトからダウンロードしました。
http://doda.jp/guide/syokureki/011.html

Aベストアンサー

表示を
・下書き
・アウトライン
等にしていませんか?

・印刷レイアウト
・Webレイアウト
等にすると、表示されるし選択して削除もできます。

因みに、こちらはWord2002です。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

QWord2000で文章を複数ページ作成

教えて下さい。

Word2000で文章を複数ページ作成したのですが、任意のページ(たとえば5ページ)から”1”を指定して印刷したいのですが、できるでしょうか?(ヘッダー、フッター)
例)5ページ目を1、6ページ目を2・・・

Aベストアンサー

4ページ目の終わりで「挿入」「改ページ」
「セクション区切り」「次のページから開始」
5ページ目が6ページになるので先頭でBackSpace

5ページ目で「表示」「ヘッダーとフッター」で
右上に「前と同じ」が表示されている場合は
「ヘッダーとフッター」ツールバーの
「前と同じ」ボタンで解除
「ページ番号の書式設定」で連続番号を「開始番号」にして「1」にする。

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

QExcel2000でレーダーチャートの自動作成・Wordへの自動挿入は可能か

Excel2000、Word2000を使っています。
Excelで1行が1名のデータとなっています。列になっている10項目に対してレーダーチャートを作り、Wordに貼り付け、1人ごとに結果票を配りたいと思っています。
ただ、人数がおおいため、一人分ずつ(1行ずつ)レーダーチャートをつくり、貼り付けするのは避けたいと思っています。

Wordにテンプレートを作り、数値については差込しています。
レーダーチャートについてはリンクをかけるなど、差込印刷と同じようなニュアンスで作成することは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

具体的になってきました。
Excelファイルのデータベース範囲はA~Wの23列で、1行目がヘッダ、2行目以下が1行ごとに1名のデータ、そして、その中のL~Uの10列がグラフチャートの範囲ということですね。
Word側に13列のテーブルがあるとします。行数は2で1行目はヘッダとし、Excelデータベースのヘッダとあわせます(A~K,V,W列)。
マクロは、A~K列がループでもいいのですが、Word側の12,13列目とExcel側のV,W列を対応させなければなりませんので、この部分はループからはずして、個別に記入します。また、Wordでのグラフの表示位置はShapesオブジェクトのTop,leftプロパティで操作します。
総合的に、次のようなマクロ例になります。

Sub Macro1()
Dim id As Integer
Set wkbObj = CreateObject("C:\My Documents\Book1.xls")
Set MySheet = wkbObj.Worksheets("Sheet1")
Set MyGpObj = MySheet.ChartObjects(1).Chart.SeriesCollection(1)
'On Error GoTo ERRHAND

With ActiveDocument
  id = .ScrollBar1.Value
  Application.ScreenUpdating = False
  For x = 1 To 11
   .Tables(1).Cell(2, x).Select
    Selection.TypeText Text:=MySheet.Cells(id, x).Value
  Next x
  .Tables(1).Cell(2, 12).Select
   Selection.TypeText Text:=MySheet.Cells(id, 22).Value
  .Tables(1).Cell(2, 13).Select
   Selection.TypeText Text:=MySheet.Cells(id, 23).Value
  .Shapes(2).Delete
MyGpObj.Values = "=Sheet1!R" & id & "C12:R" & id & "C21"
MySheet.ChartObjects(1).Copy
Selection.Paste
Selection.ShapeRange.LockAnchor = False
Selection.ShapeRange.WrapFormat.AllowOverlap = True
  With .Shapes(2)
    .WrapFormat.Side = wdWrapBoth
    .WrapFormat.Type = 3
    .ZOrder 5
    .Top = 50
    .Left = -180
  End With
Application.ScreenUpdating = True
Selection.MoveDown Unit:=wdLine, Count:=1
ERRHAND:
Set wkbObj = Nothing
Set MySheet = Nothing
Set MyGpObj = Nothing
End Sub

具体的になってきました。
Excelファイルのデータベース範囲はA~Wの23列で、1行目がヘッダ、2行目以下が1行ごとに1名のデータ、そして、その中のL~Uの10列がグラフチャートの範囲ということですね。
Word側に13列のテーブルがあるとします。行数は2で1行目はヘッダとし、Excelデータベースのヘッダとあわせます(A~K,V,W列)。
マクロは、A~K列がループでもいいのですが、Word側の12,13列目とExcel側のV,W列を対応させなければなりませんので、この部分はループからはずして、個別に記入します。また、Word...続きを読む

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

QパソコンのWORDを使用していますが、文字入力で急に入力文字が重なってしまいます

パソコンのWORDを使用していますが、文字を入力しているとき、通常に入力できていましたが、急に入力文字が重なってしまいました。
スクールも非常に遅くなっています。(通常は早い速度でスクールします)
どうしたら、文字が重ならないようにできるか教えてください。

Aベストアンサー

>急に入力文字が重なってしまいました
上書きのことでしょか?
だとしたら、insertキーをもう一度を押せば解除されます。

スクロールについては、解りません。

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

Qword2000で作成して文章をword2002で‥‥

パソコンど素人なので、質問の意味がわかりづらいかもしれませんが‥‥   自宅のパソコンにはword2000が、仕事場のパソコンには同2002が入っています。自宅で「2000」で作成した文章をフローッピーに入れて仕事場の「2002」で開いたのですが、段落がばらばらになってて、もともとB5用紙1枚に収まるように(苦労して!!)作ったのに、2枚分にわたるようになってしまいました。要らないスペースを消そうとしても、文字の間隔が開いてしまったりしてうまく元通りのレイアウトになりません。なぜ、こんなことになるのでしょか?
どうすれば簡単にもとのレイアウトに戻るのでしょうか?  質問がわかりにくいようでしたら、ご指摘ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 [書式(O)]-[スタイルと書式(S)]のスタイル「標準」(段落書式)の設定が異なると、起こる現象に似ています。
 段落書式の行間設定や頁の余白設定を、ご確認下さい。
 「標準」以外のスタイルを設定して使うと、回避できるかも知れませんので、お試し下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報