アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中の虫がすごいです。蜘蛛やゴキブリ、蟻、コバエ、蚊、ムカデなど。団地の2回に住んでるので虫は来ないと思ったんですけど…。どうすればいいでしょうか?虫除けは効きますか?

A 回答 (1件)

とにかくまず隙間を探して塞いでください

網戸やサッシの隙間
網戸のついていない窓(トイレやお風呂)

それから、シンクの下や洗面台の下などの配管が通っているところの穴
押し入れの中や天袋
あながあればとにかく塞いでください
エアコンのホースを外に出し手いるところなども隙間があるとそこから出入りします
使っていないコンセントの穴にはキャップを。

洗面台などの手洗いの排水管がメッシュ網などでなく
十字になっているタイプなら、網を買ってきてかけてください。

風呂は、もし浴槽にエプロンがあるタイプならその下をしっかりと掃除してください
コバエの発生源になっている場合があります。
洗濯機からの排水ますや、ベランダも一度目いっぱい掃除してください

各排水管はパイプユニッシュを。

蟻は下手したら畳の下とかに巣くってるかもしれませんが…。

とにかく侵入経路を経つ、発生しているかもしれないところを経ってから

ゴキブリキャップを置き
ゴキブリの待ち伏せタイプのスプレーを玄関のドア枠や、侵入経路になりそうな場所に
スプレーを。
蟻も経路にアリの巣ころりを置き、玄関周りや侵入してそうなところに忌避剤を。

家の中でレモンやミントのアロマを炊くとゴキブリなどは嫌がります。
コバエは、集めるポットタイプの駆除グッズが売っていますが
めんつゆを利用した手作りトラップなども効果的で安価なので
ネットで調べて作ってもいいと思います。

とにかく虫よけもですが
「進入路を絶つ→じゃんじゃん入り放題だと虫よけしようにも…」
「家の中にいるのを駆除してしまう」
のも大事です
そのうえでそれぞれの虫に合った忌避をするといいでしょう。

掃除機は毎日かける
できれば除湿器をかける(ゴキブリやムカデはじめじめしたのが好き)か
除湿器の用意が難しいなら効果的な換気を心がける

床にものを置かない。(隠れて歩けるので入ってきやすい、じめじめした空間ができる)
ムカデなど、脱いで後で履くつもりだった靴下、とか
明日の朝洗う洗濯用の汚れものの中に、とか入りこむこともあって危険です。
    • 1