今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

はじめまして。
新築購入にあたり、土地の風水的な問題で悩んでいます。角地で日当たり良好なのですが、変形土地なのでよくないと聞きました。
気がかりなのが変形とゆうところだけなのです。
ちなみに写真の下側と右側が道路に面しています。
風水にお詳しい方...
この土地はどう見られますか?
アドバイスいただきたいです。

「はじめまして。 新築購入にあたり、土地の」の質問画像

A 回答 (3件)

風水は詳しくないしあまり信じてもないけれど。

以前、土地を購入して家を建てる人から聞いた話では、その人の建てる土地が変形だったため風水の先生に相談したら、いくつか対抗策(表現違う?)があるので大丈夫と言われたそうだよ。
その人の場合、変形の土地の中で整形地ができるように生垣で四方を囲って、変形のあまった隅には花壇をつくったり植物のプランターを設置(花も種類指定だったらしい)するようにアドバイスされたーーとか。

土地形や方角や住む人によってこアドバイスは異なるらしい。
質問者が風水を気にするなら、この土地のように変形が多い(角が多い)場合はきちんと”先生”にアドバイスを受けた方がいいんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
なるほど...変形な土地ならそれなりの対処法もあるのですね!
建てるからには縁起の良い家にしたいなぁ...とゆう考えですので、できる限りのことは調べたり聞いたりしてみたいと思います!

風水に詳しくありませんが。

将来的に区画整理の対象にならないでしょうかねぇ…。
私の夫の実家一帯がその対象になり、義母は徹底的に戦って、ご近所さんからの評判は前にもましてガタ落ち&市役所からの連日の訪問説得で、ノイローゼにもなったそうです(夫談)。
事前にそういう計画があるかどうかは教えてもらえないと思いますが、この図面の土地以外のご近所さんの土地も同じような感じだったり、小学生の登校路なのに歩道が無いとか交通事故が多発しているとか、あとは、同じ市内でなくても、近接した街が市街化している場合は、区画整理の可能性が高いかもしれませんよ。
昨年、私の勤務先の駐車場も、(大企業の通勤用のために)道幅を広げたいという市の要請で駐車場の『一部』を売却する羽目になったんですよ。
それなりの土地代金も払ってもらったし、新たな駐車場を確保するための費用も限度額○百万と提示されたんですけど、徒歩圏内にそんな土地も売っていなかったので、近所のとても広いお屋敷のお宅で持て余していた土地を拝借することになり、結局、その土地の土留めや境界のための仕切りを作るだけで、↑の○百万どころか、数十万を市から支払ってもらい、毎月の借地代だけは会社で負担し続けるという形で終結。
元の駐車場の売れなかった分はそのまま会社の所有物だし、当然税金も払い続けるので、新たに借りた土地を買い上げると、会社所有の土地がちまちまと分散することになるので、あえての借地にしたようですが。

http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/im/kukaku …
このサイトに区画整理のことがわかりやすく書いてあります。
「ちゃんと土地の評価をした上で、公平に…」と書かれていますが、実際には理不尽だったりするし、事前説明会やら手続きだって、相当な手間です。

・・・念のためということで、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

区画整理のことは頭になかったですヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
読んでいる限り、対象にはならなさそうな土地です!
...が、念のために、参考にさせていただきます(^O^)
ありがとうございます!

>風水にお詳しい方...

ではありませんが、お邪魔します。
貴方は風水の真の信者ですか?
であれば、直接「教祖の教え」に従えば良いと思います。
私は、風水など全く関心がなく、デマだと思います。
ただし、中には、現代の科学的根拠と一致する事柄も無きにしもあらずです。
「変形土地」を気にされていますが、この図に関しては科学的に何の支障もありません。
しいて言えば、一般的な「四角い家」の配置を自由に出来ないこと。
しかし、添付図をみるかぎり、ご希望の間取りが配置されているようです。
図の方位記号が正しければ
隣接する道路の向かい側に、高層ビル等がない限り、日当たり良好な土地です。
もし、反対側の角地(変形土地)で、隣地に建物が接近していれば、良好とは言い難いです。
 なお、隣接道路の、歩道の有無や車の交通量によっては、右下隅部分に車突入防止柵など検討すれば安全だろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

真の信者ではないです。建てるからにはできる限りのことをして良い運気の家にしたいと思いまして...
図の下側と右側が道路に面していますし、周りは静かな住宅地なので日当たりはとてもよいです!
アドバイス、参考にさせていただきます(^O^)