プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンパフリーのホイールに、シマノのスプロケを付けるためには、どのようなものや工具が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

まず


スプロケットリムーバー(チェーンの付いた工具 フリーの歯を押さえる)
カンパ用ロックリング外し
で今ついているカンパフリーを外す

フリーを取り付けるボスを カンパから シマノ用を買ってきて交換です 1万位

フリーボス 外し
 メガネレンチと六角レンチ5mmで フリー側ハブシャフトを緩めます 逆ネジです。
ナットとスペーサーを外し フリーを引っ張りぬくのですが 無理せず回転させたりして 引き抜きます。

外せたら ハブのラチェット部掃除します 
グリスを拭き取るので 適切なグリスを塗り込みます 購入したシマノのフリーボスのラチェット爪周辺の グリスも 塗ったグリスと合わず弾く場合が有るので
拭き取って塗った 同じグリスに塗り替えることをお奨めします。
ハブシャフトに挿入し ラチェット爪3個を順番に マイナスドライバー等で
押し込み ハブ側へはめ込み スペーサーを入れナットを締め付けます。
フリーボス溝に薄くグリスを塗って フリーを順番に挿入します 歯数の刻印されてるところを揃えて入れる感じです。
最後に シマノ用のロックリング外しで締め付けて完了

工具を揃えるなら ショップに頼んだ方が 良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく、丁寧に回答して下さってありがとうございます!
フリーの交換のところなど、難しそうなので、一度ショップに相談してみます!

お礼日時:2016/05/23 20:49

段数によるけど、モノによってはカンパフリーでシマノコンポがポン付けで使えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?教えいただきありがとうございます!

お礼日時:2016/05/27 20:29

こんにちは。



ニップル回しと、リムとスプロケに合った長さのスポークだけですよ。
※スポーク長の計算ができるサイトをリンクしておきます。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/spoke.le …

振れ取り台などの高価な設備も必要ありません。
サドルが傷つかないように自転車を逆さにして置き、フレームの左右に針金などを巻いて
振れの間隔が見て分かるようにすれば、それで十分です。

スポークを組み付ける際に、しなって目に飛び込んできたりしますので、
かならずサングラスなどをして目を保護しながら作業してください。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません
丁寧に説明していただきありがとうございます!検討してみます!

お礼日時:2016/05/27 20:30

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/co …

「シマノ/カンパのフリーハブと、カンパ/シマノのスプロケットの間には互換性がありません(カセットスプロケットを取付けるスプラインの形状が異なります)。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい表をありがとうございます!

お礼日時:2016/05/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!