ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ここ最近家でよくコクゾウムシを見かけます。小麦粉類、麺類、米など全て捨てました。特に沢山いたのは、ジャガイモの中でした。全て除去し、小麦粉類は冷蔵庫に入れています...それなのに!コクゾウムシを毎日見かけます。見かけては除去しています...もうこりごりです。。。どうすればいいのでしょうか、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://topiclabo.com/6427.html
こちらを参考にしてみてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q米に湧く虫が部屋中に発生してしまいました。駆除法を教えてください!

昨年、米をビニールに入れたままにしていたら、黒いコクゾウムシ?が大量に発生してしまい、その米は全部処分したのですが、虫が、今年の5月ごろから、部屋に発生してしまいました。
ここ最近、大量に発生しだし、手におえない状況です。
部屋に発生してしまった場合は、どう駆除すればよいのでしょうか?
バルサンなどをやって、駆除できるものなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

処分した米から発生したものが室内に逃げたのでしょう。
今現在、家の中に何か米以外にも餌になりそうな物はありませんでしょうか?
バルサン程度の殺虫剤では成虫は殺せても、卵は殺せません。
封を開けた穀物や食品などを放置しておきますと、そこに住み着き、産卵を繰り返し、延々と繁殖し続けますので、
まず元の原因を断たなければ発生は止まらないと思います。

なお、あまりにも酷いようでしたら専門の駆除業者などに相談したほうがいいと思います。

Q米の虫 コクゾウムシの卵

お米にコクゾウムシが沸いていました
30kg位の米を米びつに10kg移した中に8匹ほど 取り除いて捨てました
袋にある残り20kgほどからも3匹ほど、あとざっと見た所は見当たりませんでしたが・・まぁ又 沸くのだと思いますが

虫は目で見て取り除いたとして、米の中に卵を産むそうですね
その米は見た目で分かるんでしょうか(変色等・・)
透き通った米に混じり、真っ白い米が有りますがこれは違いますか?

Aベストアンサー

白いお米は「乳白米」と言いまして、簡単に言えば完熟していないお米です。多少味が落ちますけど、炊いてしまえば見た目は変わらなくなります。
尚、一部が黒色などに変色した米はカメムシによる食害若しくはカビの発生によるものです。

コクゾウムシなどの卵は、米粒の中に産み付けられますが見た目は普通の米となんら変わりありませんので、精米工場での選別機に通しても選別することは不可能です。

コクゾウムシそのものは食べても無害ですし、炊く時に高温高圧にさらされますので、炊く前に見つけた成虫を除外するだけで問題ありません。

虫は気温が25度を超えると発生しやすくなりますので、密閉できる容器に入れて低温(冷蔵庫がベスト)で保存します。又米びつにたかの爪や市販の米びつ用虫除けを入れておけば良いでしょう。

Q穀象虫(コクゾウムシ)について

家で穀象虫(コクゾウムシ)が出たのですが、この虫って人も咬む(刺す?)のでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

人を噛んだり害を与える事はありません。
お米の中の糠を食べて成長し、その後繭から蛾になって飛び立ちます。

紙などに広げて1時間ほど虫干しすると逃げ出します。
すでに米の周りに卵が産み付けられて居ますので、しばらくすると又虫が出て来る可能性がありますが、いずれもそのまま食べても臭いが有るわけでもなく健康にも何の問題も有りません。

お米の保存に唐辛子をぶら下げておくと、コクゾウムシを寄せ付けない効果が期待できますが、すでに卵を産み付けられていると効果は有りません。
現在のお米が無くなったら、保存容器を綺麗に掃除して日光に当てましょう。

Qお米にコクゾウムシが発生、どうすればよいですか?

ここ2週間程留守がちだったのと、炊いたご飯の冷凍を食べていました。
さて、新しく炊こうと思って米びつ(かつてシリカゲルが入っていた、固形薬物などに使う缶を使用しています。 米ですと5キロ位入ります)を開けたら黒い生物が軽くごま塩をふったくらいいました。 形状からするとこれがコクゾウムシなのだなと思いました。
初めての事で、これからどうすればよいのかがわかりません。 
とりあえず、蓋をしていますが、外に逃げないようにするにはとりあえず、缶の蓋の隙間はビニールテープででもはて置いた方が良いでしょうか。
それと、これは去年夫の親戚筋からいただいたお米なのですが、うちの事情もありまだ食べもきらず袋に入っているのが多分2キロ程あります。 そちらを調べにいくと米びつ程の量ではありませんが4、5匹は確認出来ました。 おいしいお米ですし、夫の親の実家の方(そこで作ったお米です)からいただいた物なので、出来れば虫の被害を少なくし、食べられるようにするのがいいのかなと思っています。
ちょっとパニクってますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2です
捕捉に対してですが
その場所で構いません
出来れば涼しい令暗所に鷹の爪を入れて置いておけば、居なくなります
元来冷蔵庫には入れる必要はありませんが、虫よけと言う意味でしたら有効と考えます
但し一度水で洗ってしまうと、コメはカビます、
カビが生えるのに必要な物は、栄養と≪米≫空気と水分です
その為米は必ず、収穫すると干して乾かして居ます、
少し前に騒がれた事故米のほとんどが、水分を吸って、カビてしまった物です
無洗米は水で洗ってあるのではなく、ぬかを、吹きつけて表面のぬかを落としたもので洗ってある物では有りません
洗ったお米は冷蔵庫に入れて2,3日が保管の目安です


人気Q&Aランキング