プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親がとてもうざいです。
中学2年です。
父親が嫌いで話したくないのに、話しかけられたと思ったら私がやったことじゃないことも怒られて、反論したら「そんなのいいからやれ」みたいなことを毎回言われます。
母親が、その後に長々と父親に怒られたことについて、話をされます。
ほっといてほしいのにいろんなこと言われてストレスがたまって頭が痛くなることが多々あります。

それで、ストレスの発散の仕方を教えてもらえますか?音楽をきくのは、結構前からやっているんですが、親が無視していると勘違いして、とても怒られて、音楽をきいたあとが、とても辛いので・・・
音楽をきく、以外でありますか?

A 回答 (3件)

そういう時期ですよね。


私もそうでした
1ヶ月家出とかザラでした
あーもういい加減帰らないとまずいなーと思いフラフラと帰宅し普通の生活をし、ケンカすればまた家出
高3の前半までは繰り返してました。
長い反抗期だったと思います。
母の再婚で連れ子の私、父とは祖父と孫ほど年が離れていたので尚合いませんでしたね

その後結婚して子供も生まれ父の私への態度も変わってきてずっとうざいとかむかつくとか話もしたくないとか思ってた感情はなくなりました。
そんな父がつい先日他界
子供の頃散々心配をかけさせ迷惑をかけた事を悔やみました。
これから親孝行する!って決めて生活してた中突然の出来事であの時、あの時とずっと考えています。

そのうちにわかるよ〜と言っても今はまだそんな事考えられないと思います。
私もずっとそうだったので
発散方法とは違いますがただ1つだけ、親が心配するような事はしないようにして下さい。
必ず後悔します。
貴女は音楽を聴くなどと私からしたらとても可愛く真っ当な発散方法をしてるなと思います。
私には家にいる事自体が考えられなかったので..笑

先の事を考えたら少しは貴女の気持ちも落ち着かないかな?
本当の気持ちを親に伝えるのもひとつの方法かも知れませんので考えてみてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後悔しない程度に頑張ります!

お礼日時:2016/05/24 00:37

ストレスは、あっていいのです。


ストレスがあるからこそ、人は次を獲得する事に向かうのですよ。
あなたが、今抱えるストレスを、現時点で全て解消するとしますとね、あなたの能力や機能の獲得は、そこまでとなります。
不満を抱えるというのも、能力のうちなのですよ。その不満に立ち向かいたいからこそ、わざわざ不満を見つけるのです。
立ち向かいたくないような不満を逐一見つける人ならば、それはただの愚痴です。つまり、情報のシャゥトアウトですね。立ち向かう苦労をしたくないから、不満に留まり続けるのです。不満を常に漏らす事で、取り敢えずの発散してしまっては、自分に馬力を残さないのですね。発散とは、アウトプットの事です。ストレスがある度に発散しては、抜け殻になるしかなくなります。そのストレスは、インプットするべきなのです。
ストレス大好きになれ。ストレスこそ、本物の安息を保証してくれるものだ。
で、発散は、結局消耗なのです。怒涛のアウトプットを、ここ一番の時に取っておくべし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/24 00:36

思春期で最近急にそのような感じになったのか、昔からこうだったのか、どうですか?



自分も覚えありますね!
ちょうど中2の頃。
親がうざくて自分は喧嘩してましたねー。
構うな!ほっといくれ!
幾度も喧嘩しました。
多分そんなん良いからやれとか言われたら、なんでやんなきゃいけないんだよ!とか怒鳴り部屋に鍵閉めて閉じこもるか、外に出てってるでしょう。
実際喧嘩した時はその2つの選択でしたね。
子供が急に親離れしていくので、親は余計構うんでしょうか?
それで子供の気持ちを考えずズカズカ入ってくるから余計うざい。
自分もそうでしたねー。
だから親の話は聞かなかったですねw
親も子育てで成長したり、わかる事もあるので、わからせるにははっきり言い合う、喧嘩する、これが良かったと思いますね。
ストレスで頭が痛くなるから止めてと訴える。
我慢しないようにするのがベストだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
はっきり嫌ときちんと伝えるようにしてみます!

お礼日時:2016/05/24 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!