アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ちょっと気になったことなんですが僕はバイク(インパルス)に乗ってるんですが買った時からカタカタ音がしていてあんまし気にしなかったのですがオイル交換をして3000㌔走ったのですがオイルの点検窓を見たら一切オイルが見えなくなっており(垂直にしても)やけに減るのが早いなーって思ってカタカタ言う異音は前からですがちょっと悩み考えたらオイル上がりか下がりどっちかになっちゃってその影響で異音でてるかもって自分では思ってるのですがマフラーから白い煙などはないですしこれは一体なんでしょうか…3000㌔走ったら減るもんですかね普通?あと日本語ヘタですんません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カタカタ音とオイルは関係ないと思います。


カタカタ鳴る原因があるはずなので、それを突き止めないと、ほっといて良いかどうかも分かりません。

オイルは、走った直後は見えないと思いますが、心配ならお店で確認してもらっても良いと思います。
    • good
    • 1

オイルレベルはいつ見ました?もしかしてエンジン稼働中かエンジン停止直後?。

エンジン動かすと、オイルパンに溜まっていたオイルは、エンジン各部へ送られますので、オイルレベル点検窓からは見えなくなりますよ。エンジン止めて10分待って、オイルがオイルパンへ落ちてきてからレベルを点検してください。
本当にオイルレベル窓から見えなくなるような大きな減り方をしているなら、バイクの下に油染みが出来たり、エアクリーナボックスのドレンにオイルがたくさん溜まっているとか、マフラーから2スト車みたいな大量の煙が出るなど、そういう兆候があるはずですよ。そういうものが一切ないなら、オイルレベルの見方を間違っているんじゃ?

バイクの年式・走行距離は、書こうね。バイクの傷み具合を推定する重要なデータになりますから。
「カタカタ音がする」ってだけでは誰も正確な診断は出来ません。その音が車体のどこから出ているのか、エンジン回転数に比例して大きくなったりするのか、速度に比例するのか、音が出たり出なかったりするのか、その辺を補足してください。
それが出来ないならバイク屋に持っていった方がいいです。
    • good
    • 0

>カタカタ音


人によって音の表現は異なります、どこから出ている音かもわからず回答は無理です。
ちなみに、エンジンオイル不足で焼き付くと、いったん冷えると再稼働しますが、小さな傷があるとそんな音もします。
私の経験では、当初はカラカラ、カタカタ、カンカン、兄ちゃんカッチンいうたら終わりやでいわれました。
    • good
    • 0

買った時に異音と感じたらクレームなり相談するべきだね。

    • good
    • 0

オイル管理が悪かった車両の気がしますネまずかたかたと言う異音はタペットではないかと思いますが実際に聞いてないので想像です、またオイル交換時に規定量きちんと入っていたとしたらオイル上がりかオイル下がり、後は各シール類などの部分が劣化して外に漏れている場合(これは毎日止めている場所においるが落ちることもあるし、量によればエンジン周りが汚れているだけのことも)気がつきにくいのがドライブスプロケットの場所(カバーされているため見にくい)



後はオイル上がりやオイル下がりは気が付きにくい物ですから知識の豊富な人に見て貰わないと判断できない可能性もあります(一目で解るほどだと重傷)実際にどの程度減っているか解りませんが国産だと3000キロで1リッターも減るようだとどこかにトラブルが有ると考えて良いです(点検は必ず垂直にして見ます)走行距離など何も解らないので(質問者の乗り方も含めて)上記の事が考えられますと言う程度です
どちらにしても早期にきちんとプロに診断して貰うことを奨めます(オイル不足で焼き付かせないように注意、もちろんきちんと補給してエンジン始動してくださいね)
    • good
    • 0

こんにちは。



白煙が出ていないということは、どこかから漏れている可能性が大きいですよ。
ネイキッドタイプですから、エンジン周りをライトで照らして(日中でも)漏れている箇所を見つけてください。

カタカタ音はカムチェーンのゆるみで鳴っているはずですので、
オイルの減り具合とは分けて考えて下さいね。
こちらはこちらで、別にメンテナンスが必要です。

もし、オイル交換をご自身で行ったなら、ドレンボルトのワッシャーが傷んでいないか確認することから始めてください。
毎回交換する必要はありませんが、力のかかる部品ですので、歪んでいたら交換が必要です。

エンジンオイルは、エンジンの底の部分に溜まっています。
その部分をオイルパンとも呼び、常にオイルが入っている場所ですので、
エンジンの下回りから点検を始めてください。
部品同士の隙間から滲んでいる可能性が高いので、その場合は
ワコーのオイル止が効果的ですので、Amazonなどで購入して使ってみてください。
製品のサイトをリンクしておきますね。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど詳しく調べてみます!

お礼日時:2016/05/24 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのガラガラ音が気になります。

バイクのガラガラ音が気になります。
90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。
今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっきりと音が聞こえたため,ドライブスプロケは自分で,チェーンとドリブンはその後同じバイク屋で交換してもらいました。
それからしばらく(200キロ程)は音が聞こえない気がしたのですが,再び異音がしている気がします。やはりガラガラという音で,チェーン周辺なのか,エンジンからなのかが判別できない状態なのですが,カムシャフトの修理をしてもらった時にエンジンは1万キロは大丈夫と言われたので,エンジンではないのかなと思っています(まだ2000キロ程の為)。
実際に車体を見てからでないと正確なことは言えないかもしれませんが,この音の原因にはどのような可能性があるか教えていただけたらと思います。

1.チェーンの初期伸びの可能性→調整しましたがあいかわらず音は聞こえます。
2.先にドライブスプロケを交換したため→チェーンとドリブンは500キロ程走ってからの交換だったためその間にドライブが減ったりしたのでしょうか?
3.チェーンのオイル不足→1こまずつ注油しましたが音はおさまりません。注油量が足りないのでしょうか?
4.エンジンオイルに添加剤を混ぜたため→なんとなく添加剤を入れた後から音が気になる気がします。エンジンオイル交換して2000キロ,添加剤は1000キロくらい走行後に入れてしまいました。これがいけないのでしょうか?エンジンオイルを交換して異音がなくなることはあるのでしょうか?
5.音に敏感になりすぎているだけ
6.その他の要因

他に何か考えられることがありましたらアドバイス願います。

バイクのガラガラ音が気になります。
90年代前半のカワサキZZR250に乗っています。中古での購入時は2万1000キロ,総走行距離は3万5000キロです。
今年の5月~6月に異音がしているのに気づき,購入したバイク屋へ持って行くと,カムシャフトがどうこう(詳しいことはその当時よくわからなかったので・・・)言われ,修理(部品交換)してもらったところ,しばらくは異音がおさまった気がしました。しかしその後再び同じような音がし始め,センタースタンドを立ててリヤタイヤを回したときにチェーンとスプロケからはっ...続きを読む

Aベストアンサー

1について
…無音チェーンなんて言うものは、開発されていませんから、幾らかは音が出ます。もちろん、載っていて自分でわかるくらいですが、チェーンの伸びや遊びの音は自分でも判断できると思います。

2について
…まず無いでしょうね。ドライブスプロケットの耐久性は非常に高いです。500キロで摩耗で音が出るとは考えにくいです。
ただ、取り付けにエラーがあったり不良品である可能性はゼロではないでしょうけど…。

3について
…チェーンはどうしても音が出ます。また、1コマ1滴で充分で、それ以上注油してもオイルがチェーン内部に保持されるわけではないですし、500キロも走れば次の給油が必要になります。(まぁ、そこまで細かいペースで注油しないでも大丈夫ですけど。)
注油し過ぎでタール等の汚れがドライブスプロケット周辺に飛び散って、それが音の原因になっているという可能性は全くないとも言えないですが、所詮はタール等ですから、神経質にならなくても良いかと。きになるのであれば、それらのタールを落としてみてはいかがかと思います。

4について
…添加剤で音が変わるなんていうのは、TVコマーシャルの世界ではないかと思います。音が変わった気がするというのは、正しい感覚だと思いますが、よっぽどヘンテコリンな粗悪な添加剤だったら、エンジンを壊すことがあるかもしれないですが、気になるようであればオイル交換してみてはいかがかと思います。ある程度は、オイル交換でエンジン音は静かになることはあります。一時的な効果ですが。

5について
…だとおもいます。でも、そのチョットした変化に気がつくことで大きなトラブルを避けることができます。
気になるのであれば、バイク屋に相談に行くことです。
納得が行かなければ、別のバイク屋に行くのも良いと思います。バイク屋もいろいろですから、自分の感性にあうお店(あう店員)の居るところに行くことはいいことだと思います。

6について
…なにぶん、古くて距離もそこそこですから、エンジンや駆動系からの音は段々大きくなってしまうのは、経年で仕方ないのではないかと思います。愛着があるのは理解できますが、そろそろ次のバイクのための貯金をはじめるというのも、選択肢になるのではないかと思います。…かくいう私も10年3万キロのバイクに載っていますから、メンテナンスに余念が無いですけど…。

1について
…無音チェーンなんて言うものは、開発されていませんから、幾らかは音が出ます。もちろん、載っていて自分でわかるくらいですが、チェーンの伸びや遊びの音は自分でも判断できると思います。

2について
…まず無いでしょうね。ドライブスプロケットの耐久性は非常に高いです。500キロで摩耗で音が出るとは考えにくいです。
ただ、取り付けにエラーがあったり不良品である可能性はゼロではないでしょうけど…。

3について
…チェーンはどうしても音が出ます。また、1コマ1滴で充分で、それ以上注...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qタペット音というのでしょうか?エンジンがカチカチいいます。

ボルティに乗っています。
最近気づいたのですが、エンジンの回転にあわせてカチカチ
聞こえています。
色々調べてみたところタペット音というのが一番近そうな
感じなのですが、これはもう寿命ということなのでしょうか?

また、このまま乗り続けると危険な壊れ方をするものなのでしょうか?(バイクが吹っ飛ぶとか)

あまりこういったことに詳しくないのでドキドキして乗っている
状態です。(通勤で使っているのでどうしても乗らないといけない)

詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タペット音だとしたら帰宅途中にでも早めにショップで診てもらったほうが良いと思います。
軽い症状でしたら調整で直る場合”も”あります。

完全に壊れてしまうとエンジン内部の他の部分にまで傷とかがつき修理費も高くついてしまうと思われますので早めの修理(調整)が必要ですね。

QGSX400インパルスなんですが。

GSX400インパルスなんですが。
イグナイターが壊れたらどんな症状がでますか????
症状をおしえてください。

Aベストアンサー

No.2です。
>おしがけで点火してエンジンかかります。
高回転も調子いいです、アイドリングもです。

まずはバッテリーの電圧計り12V未満だと寿命。新品に交換するか
フル充電後数日で12V切るならレギュレーター(交流直流変換&整流)や
ジェネレーター(発電機)も疑ってみてください。ジェネレーターよりも
総じてレギュレーターの方が壊れやすいですが、電圧が微妙だと
プロでも判断が難しい分野です。

あと、セルのリレーやアース、配線・導通をチェックしてみてください。
セルやウィンカー、その他の電装品もリレー(電気的なスイッチ)を
経由して装備や配線の軽量化、簡略化しているので。
大体、シート周りやバッテリー付近にあります。
例えば、ウィンカー作動させ、カチカチ音する部品で
セルのリレーも同様です。

Qフロントホイール(回転軸)のベアリングの寿命は?

(1)フロントのベアリングの交換は走行距離にしてどのくらいでしょうか?

(2)走行中にどのような症状がでると交換時期なのでしょうか?

(3)交換しないで放置すると、最後の方はどうなってしまうのでしょうか?

(4)ショップで交換するとどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

ちなみに私の愛車は、CBR600F(93)なのですが、どなたか教えて下さい。

回答のほうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、

時速10km/h以下の低速走行中に、異音(キとヒの中間のような高い音が、ホイールの回転に合わせてキーキーと)がするというので見てみたら、ベアリングがダメになりホイールにがたがあった。

コーナーと曲がる時、左右でハンドリングが違うという訴え。
いろいろ調べていくと、フロントホイールベアリングの片方(左右1個ずつ入っています)に回転のごろつき感があったため、新品に交換(もちろん両方を)したところ、改善。

これは僕のバイクの話。
林道を走行中、どうもハンドリングに違和感がある。
いつもなら狙ったラインに素直に入っていくのに、なんかぼやけた感じで気持ちよく曲がれないと思ってたら、フロントホイールにがたが出ていた。

などのケースがありました。

(3) バイク屋さんに「どうして、こんなになるまでほっておいたの!」と怒られる。
ベアリングのボールがレース(枠)から外れてしまい、ホイールにがたがあるどころか、
大きく何センチも動いてしまうようになる。
フロントでそこまで酷いのは見たことないですが、(リヤは一回あり)
きっとブレーキもいかれちゃうんじゃないかな・・・

(4) 忘れました。
1~2万?だったかな。
バイク屋さんで聞いた方が早いよ。


レギュレターは?

(1) 一概に何キロとは言えないです。
2、3万キロでダメになる場合もあれば、それ以上もつ場合もあります。

私がオフロードをがんばってやっていた時は、休日はいつもMXコースや林道に行って、
頻繁に高圧洗車機で洗っていたのですが、そのときは1万5千キロしかもちませんでした。

(2) ホイールを外してベアリングをさわっって回転の異常があれば(インナーレースにがたがある、回転にごろつきがある等)交換。
車体に組んだ状態で正確にチェックするのは難しいのですが、
以前あったケースでは、
...続きを読む

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤ実際どれくらい違うの?

ラジアルタイヤの方がいいとよく言いますが
実際どれくらいの違いがあるのかわかりません・・。

構造の違いはサイトなどで勉強できるのですが
実際の乗り心地?や耐久力などの実際的な事がわかりません。

構造的なことは一応理解しているつもりなので実際的なことご教授ください。

バイアスタイヤの方が安いですよね、
あまり変わらないならバイアスタイヤにしようかと
思うのですが

ラジアルとバイアスの違いを教えてください!

もしもモチが2/3位しか持たないとしても、値段も2/3なら別に同じようなきがしますが・・。

モチ以外にも結構違いがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつになります。これを解消するためにラジアルでは扁平タイアになっていますが、そうすると今度は旋回力が落ちます。(バイクは細くて丸いタイヤのほうがよく曲がる)。
 ですからラジアルタイアが前提になっている車体は、わざわざキャスターを立てたりホイールベースをつめ、直進安定のためスイングアームを伸ばして・・・ということをしています。つまり、ラジアル車とバイアス車では、ジオメトリ関係のセッティングが異なるのです。

また、ラジアルは発熱しにくい構造なのでタイヤのウォーミングアップを入念に行わないと本来の性能を発揮できません。その点バイアスはズボラでいいわけです。

 ですから、バイアス指定の車体ではバイアスタイアのほうが扱いやすく、当然お勧めです。
 しかし趣味の世界ですから、ラジアルに興味があるなら、ラジアルでもいいんじゃないかというのが個人的な見解です。

N0、3の回答に補足します。

ラジアルというのはタイアの硬性が高いということは構造的にショックの吸収が少ないということです。
バイクというのは路面からのショックの吸収に非常に神経質な乗り物ですから、バイアスを前提にしている車体には、タイアからの衝撃が緩和されないのはマイナス要素です。これを補うには高性能なサスペンションや、フレームの強化が必要となります。

また、トレッドの剛性が高くサイドウォールの剛性が低いということは、、乗り手へ車体の挙動を伝えるのが今ひとつ...続きを読む

QSUZUKIインパルス整備 スプロケ交換

SUZUKI インパルスの整備について質問します。

この度フロントとリアのスプロケと、ドライブチェーンを交換しようと思っているのですが
工賃が高いので自分で交換にチャレンジしようと思っております。

ド素人でも出来るものでしょうか??

もし出来るのであればやり方を教えてください。

またそれらの詳細が載っている書籍やHPを教えてください。

Aベストアンサー

まずリアホイールを外せますか?
32ミリなどの巨大なメガネやインパクトはありますか?(スパナ、モンキーは論外)
チェーンカッターはありますか?
カシメなどに意味が分かりますか?

すべてOKそうならおそらく大丈夫でしょう
もし無理そうだなとおもったらやめておいてください
走行中チェーンがはずれなくなった方もいるそうなので

Qドライブスプロケ付近からの異音が発生するようになりました

昨日チェーン交換をショップで依頼して自宅に戻ってからチェーンとドライブ・ドリブンスプロケについた白ルブを拭きとり、オイルメンテしていたところタイヤを手で回すとドライブスプロケがついた軸の辺りから「カカカカッ」と異音がするようになりました。
オイルメンテの最中に白ルブが軸にまでついていたので多少チェーンクリーナーを吹きかけてウェスで拭きとりました。
これは、軸についていたモリブデングリスが落ちてしまい軸から音がしているのでしょうか?

3gp(au携帯)動画ですがアップしておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=E6vd95i_G3g

Aベストアンサー

No1です。

チェーンの張り調整はずいぶんたくさんやりましたが、規定値に張るのは無理、というくらいむずかしいものです。

そもそも、張りなどというものは、とても「あいまい」なものです。
クルマのベルト類も同じですが、バイクのチェーンは特別。

ライダーの体重が変われば、おのずと、チェーンの遊びも変化するし
走行中もめちゃめちゃ変化しています。

結局、外れないくらい~突っ張らないくらい、までの間になります。

nurunurupoさんの場合は突っ張っていると思われるわけです。

交換前は異音がしなかったのですから、少したるむ方向で調整すればいいのですが、アクスルナットを緩めるのが怖いというのに、簡単だから「やれ」とも言えませんし・・。

新品チェーンは初期延びもあるので、しばらく走行して直るかもしれませんが、ドライブシャフトのベアリング等も傷むのでやった方がいいかな。

トルクレンチなど、このメンテでは使いません。
心配なら、元の位置になるように印をつけてみるといいです(相手のネジがまわらなければOKです)
ネジの感覚はやっていれば覚えてきます。
ロッド式ブレーキなら、調整後遊びを確認します。

個人的に、調整は「ユルユル」がいいと思っています。
高速走行時はその限りではありませんが、信じられないくらいたるまないとはずれることはありませんでした(試しましたがマネしないでね)。

No1です。

チェーンの張り調整はずいぶんたくさんやりましたが、規定値に張るのは無理、というくらいむずかしいものです。

そもそも、張りなどというものは、とても「あいまい」なものです。
クルマのベルト類も同じですが、バイクのチェーンは特別。

ライダーの体重が変われば、おのずと、チェーンの遊びも変化するし
走行中もめちゃめちゃ変化しています。

結局、外れないくらい~突っ張らないくらい、までの間になります。

nurunurupoさんの場合は突っ張っていると思われるわけです。

...続きを読む

Q「コォーー」という異音

ホーネットなんですが、高速ギアで4000回転程度でアクセルをひねると「コォーー」という異音がします。音の発生源がよくわかりません、エンジン以外だと思うのですが、スプロケ辺りか若しくはフロントかもしれません。。
その音は高回転時や空ぶかし、1速2速では音は聞こえません。3速ー6速で異音がしますが、音が違いまして6速の方が低い音です
アクセル全閉やクラッチを切ると音はなくなります。

しかしクラッチを切っても耳を澄ますとかすかに「コ、 コ」と異音が聞こえます。音に規則性はないです

ノッキング音ではないです。
チェーンの張りは調整しました。
フロントのディスクがわずかに歪んでいます。
走行距離14000kmです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

96'のに乗ってます、
自分のも8000以下の巡航時に同じような音がしますが、
あれこれ調べたら吸気音でした

湾岸Zの爆音マフラーつけてても聞こえるので、
ノーマルであったらかなり目立つ音かと思います

質問者様と同じ音を指してる保障はありませんが、ご参考までに

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報