ちょっと気になったことなんですが僕はバイク(インパルス)に乗ってるんですが買った時からカタカタ音がしていてあんまし気にしなかったのですがオイル交換をして3000㌔走ったのですがオイルの点検窓を見たら一切オイルが見えなくなっており(垂直にしても)やけに減るのが早いなーって思ってカタカタ言う異音は前からですがちょっと悩み考えたらオイル上がりか下がりどっちかになっちゃってその影響で異音でてるかもって自分では思ってるのですがマフラーから白い煙などはないですしこれは一体なんでしょうか…3000㌔走ったら減るもんですかね普通?あと日本語ヘタですんません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カタカタ音とオイルは関係ないと思います。


カタカタ鳴る原因があるはずなので、それを突き止めないと、ほっといて良いかどうかも分かりません。

オイルは、走った直後は見えないと思いますが、心配ならお店で確認してもらっても良いと思います。
    • good
    • 1

オイルレベルはいつ見ました?もしかしてエンジン稼働中かエンジン停止直後?。

エンジン動かすと、オイルパンに溜まっていたオイルは、エンジン各部へ送られますので、オイルレベル点検窓からは見えなくなりますよ。エンジン止めて10分待って、オイルがオイルパンへ落ちてきてからレベルを点検してください。
本当にオイルレベル窓から見えなくなるような大きな減り方をしているなら、バイクの下に油染みが出来たり、エアクリーナボックスのドレンにオイルがたくさん溜まっているとか、マフラーから2スト車みたいな大量の煙が出るなど、そういう兆候があるはずですよ。そういうものが一切ないなら、オイルレベルの見方を間違っているんじゃ?

バイクの年式・走行距離は、書こうね。バイクの傷み具合を推定する重要なデータになりますから。
「カタカタ音がする」ってだけでは誰も正確な診断は出来ません。その音が車体のどこから出ているのか、エンジン回転数に比例して大きくなったりするのか、速度に比例するのか、音が出たり出なかったりするのか、その辺を補足してください。
それが出来ないならバイク屋に持っていった方がいいです。
    • good
    • 0

>カタカタ音


人によって音の表現は異なります、どこから出ている音かもわからず回答は無理です。
ちなみに、エンジンオイル不足で焼き付くと、いったん冷えると再稼働しますが、小さな傷があるとそんな音もします。
私の経験では、当初はカラカラ、カタカタ、カンカン、兄ちゃんカッチンいうたら終わりやでいわれました。
    • good
    • 0

買った時に異音と感じたらクレームなり相談するべきだね。

    • good
    • 0

オイル管理が悪かった車両の気がしますネまずかたかたと言う異音はタペットではないかと思いますが実際に聞いてないので想像です、またオイル交換時に規定量きちんと入っていたとしたらオイル上がりかオイル下がり、後は各シール類などの部分が劣化して外に漏れている場合(これは毎日止めている場所においるが落ちることもあるし、量によればエンジン周りが汚れているだけのことも)気がつきにくいのがドライブスプロケットの場所(カバーされているため見にくい)



後はオイル上がりやオイル下がりは気が付きにくい物ですから知識の豊富な人に見て貰わないと判断できない可能性もあります(一目で解るほどだと重傷)実際にどの程度減っているか解りませんが国産だと3000キロで1リッターも減るようだとどこかにトラブルが有ると考えて良いです(点検は必ず垂直にして見ます)走行距離など何も解らないので(質問者の乗り方も含めて)上記の事が考えられますと言う程度です
どちらにしても早期にきちんとプロに診断して貰うことを奨めます(オイル不足で焼き付かせないように注意、もちろんきちんと補給してエンジン始動してくださいね)
    • good
    • 0

こんにちは。



白煙が出ていないということは、どこかから漏れている可能性が大きいですよ。
ネイキッドタイプですから、エンジン周りをライトで照らして(日中でも)漏れている箇所を見つけてください。

カタカタ音はカムチェーンのゆるみで鳴っているはずですので、
オイルの減り具合とは分けて考えて下さいね。
こちらはこちらで、別にメンテナンスが必要です。

もし、オイル交換をご自身で行ったなら、ドレンボルトのワッシャーが傷んでいないか確認することから始めてください。
毎回交換する必要はありませんが、力のかかる部品ですので、歪んでいたら交換が必要です。

エンジンオイルは、エンジンの底の部分に溜まっています。
その部分をオイルパンとも呼び、常にオイルが入っている場所ですので、
エンジンの下回りから点検を始めてください。
部品同士の隙間から滲んでいる可能性が高いので、その場合は
ワコーのオイル止が効果的ですので、Amazonなどで購入して使ってみてください。
製品のサイトをリンクしておきますね。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど詳しく調べてみます!

お礼日時:2016/05/24 08:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッドバロンで購入後、3000kmちょっとで3回目のオイル漏れ

エリミネーター250SEに乗っています。
この車両はレッドバロンで去年の年末に買ったものです。
フロントフォークのオイル漏れが今回で3度目で、まだ3000kmちょっとしか走っていません。
店に言ったらフロントフォークのサビが原因だろうと言われ、保証期間は過ぎているのでもう無償修理は無理と言われました。
保証期間を過ぎていた過去2回の修理はフォークシール交換で済ましていました。これは無料でした。
買ったときからサビはあって、それでいて3000kmの3回目でフロントフォークのサビが原因だろうと言われもう無償修理は無理といわれて納得いきません。

みなさんの意見を参考にして、もう一回店に掛け合ってみるか、修理費を自分で出すか考えてみようと思います。

Aベストアンサー

数ヶ月で3回も漏れて、根本原因を修理しないなんて、メカニックのレベルはしれています。
さびが原因なら、はじめのシール交換でわかるはずです。

こんなお店で修理しても、4回目は目に見えています。どうせ自腹なら、こんなお店は見切りをつけて、違うきちんとしたお店に行った方が良いです。

自分はなじみの店で買った中古バイクで、購入直後、フォークオイルの漏れ(にじみ程度)がありました。たまたま、タイヤ交換の時にお店の人が気づいて、漏れているのは片方だけだったが、きちんと両方のシールを交換してくれました。当然、無料です。お店の話では、片方漏れれば、もう片方も漏れる可能性も大きく、それからまた交換だと、2度手間になるから両方変えた、と言っていました。
普通のお店はこういう対応をしてくれますよ。

Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

QヴィッツのRSマニュアルに乗っています。ちょっと前に山道を走っていて減

ヴィッツのRSマニュアルに乗っています。ちょっと前に山道を走っていて減速をして時速40キロでアクセルをふかしていっそくにいれようとしたらミッションが、ガリっていう音がして、いっそくにはいりませんでした。あわてて、にそくにいれたのですが、その後一応いっそく~ごそく普通にはいります。ミッションオイル交換した方が良いのですかね?たまあに走行会に行く時はミッションオイル交換して行きます。ミッションオイル交換したばかりの矢先に、やってしまったので初めての体験だったのでがミッションオイル交換しなくても大丈夫なのか?走行会に行く方や、そのへんについて詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そんな事くらいでは壊れませんし、壊れたとしたらオイルを換えても直りません。百歩譲って、擦れて鉄粉が出たとしても、ドレーンボルトの磁石に吸着されます。

従って、気にする必要無し。

Qシリンダー周辺から「カタカタ」という異音が

はじめまして。
バルカン400ドリフター(99年式、走行距離35000km)に乗っているのですが、最近走り出してしばらく(エンジンが暖まったくらい)すると後ろのシリンダー周辺から「カタカタ」という異音がします。
ネットで調べたのですが、「異音がするけど暖まってくると音がしなくなる」というケースばかりで「暖まってきてから異音がする」というケースは見当たりませんでした。
「カワサキ車はある程度走行距離がいくとタペット音がする」という話を聞いたことがあるのですが、これがそうなのでしょうか?それとも別の原因からくるものなのでしょうか?
また、仮にカワサキ特有のタペット音だとしたら放っておいても問題はないのでしょうか?

ちなみに関係ないとは思いますが、年末にオイルとオイルエレメントの交換をしてからこの症状がでてきた気がします。

とても気に入っているバイクで、これからも乗り続けたいと思っているのですごく心配です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

35000kmということなので、タペット音の可能性もあります。

オイルの種類、粘度などによっては暖まってきてから異音がする場合もあります。エンジンの異音の場合、暖まってきてからの方が多いかと。

>「カワサキ車はある程度走行距離がいくとタペット音がする」

FX(ゼファー)やニンジャなどの旧車系のエンジンなら解りますが、最近のカワサキ車(新設計エンジン)では、ないですよ。

異音は実際聞いてみないと解らないものなので、SHOPに聞いてもらいましょう。

Qネイキッド 走るとカタカタと音が・・・

車初心者ですみませんが。ネイキッドに乗っています。走るとカタカタと小さい音がします。修理に出そうと思っていたところ、ダイハツより同車種に“トランスファのインプットシャフトのオイルシール摺動面に荒れたものがあるため、長期間にわたり継続使用すると変速機のオイルが移動して副変速機の呼吸弁から徐々にオイルがにじむ恐れがある”ので点検にきてくださいとハガキがきました。ハガキの不具合とカタカタという音は関係あるものでしょうか?点検にいく前に確認したく質問しました。

Aベストアンサー

#1です。

私もダイハツの車(社用車のミラ、自家用のムーブ等)で走行時カタカタと小さい音がして原因を追究してみましたら、

(1)ダッシュボード内の配線が干渉しており振動で異音がしていた。

解決策としては、その部分を薄いスポンジで覆う。

(2)ダッシュボードの樹脂構成部品の緩み。

解決策としてネジの増し締め、場所が分かり増し締めで解決しない場合はシリコン等でコーキング。

(3)基本的な事ですが、グローブBOXに音源になるような小物が入っていないチェックする。

(4)エンジン等の異常

いずれにしてもディーラーに行き、走るとカタカタと小さい音がしますと伝えた上で整備士に同乗してもらい見極めしてもらって下さい。

丁度リコールのハガキが来ており良い機会なのでお願いして確認されてはと思います。


くれぐれも異音に気を取られ事故を起こさないように注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報