アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと気になったことなんですが僕はバイク(インパルス)に乗ってるんですが買った時からカタカタ音がしていてあんまし気にしなかったのですがオイル交換をして3000㌔走ったのですがオイルの点検窓を見たら一切オイルが見えなくなっており(垂直にしても)やけに減るのが早いなーって思ってカタカタ言う異音は前からですがちょっと悩み考えたらオイル上がりか下がりどっちかになっちゃってその影響で異音でてるかもって自分では思ってるのですがマフラーから白い煙などはないですしこれは一体なんでしょうか…3000㌔走ったら減るもんですかね普通?あと日本語ヘタですんません

A 回答 (6件)

オイルレベルはいつ見ました?もしかしてエンジン稼働中かエンジン停止直後?。

エンジン動かすと、オイルパンに溜まっていたオイルは、エンジン各部へ送られますので、オイルレベル点検窓からは見えなくなりますよ。エンジン止めて10分待って、オイルがオイルパンへ落ちてきてからレベルを点検してください。
本当にオイルレベル窓から見えなくなるような大きな減り方をしているなら、バイクの下に油染みが出来たり、エアクリーナボックスのドレンにオイルがたくさん溜まっているとか、マフラーから2スト車みたいな大量の煙が出るなど、そういう兆候があるはずですよ。そういうものが一切ないなら、オイルレベルの見方を間違っているんじゃ?

バイクの年式・走行距離は、書こうね。バイクの傷み具合を推定する重要なデータになりますから。
「カタカタ音がする」ってだけでは誰も正確な診断は出来ません。その音が車体のどこから出ているのか、エンジン回転数に比例して大きくなったりするのか、速度に比例するのか、音が出たり出なかったりするのか、その辺を補足してください。
それが出来ないならバイク屋に持っていった方がいいです。
    • good
    • 0

>カタカタ音


人によって音の表現は異なります、どこから出ている音かもわからず回答は無理です。
ちなみに、エンジンオイル不足で焼き付くと、いったん冷えると再稼働しますが、小さな傷があるとそんな音もします。
私の経験では、当初はカラカラ、カタカタ、カンカン、兄ちゃんカッチンいうたら終わりやでいわれました。
    • good
    • 0

買った時に異音と感じたらクレームなり相談するべきだね。

    • good
    • 0

オイル管理が悪かった車両の気がしますネまずかたかたと言う異音はタペットではないかと思いますが実際に聞いてないので想像です、またオイル交換時に規定量きちんと入っていたとしたらオイル上がりかオイル下がり、後は各シール類などの部分が劣化して外に漏れている場合(これは毎日止めている場所においるが落ちることもあるし、量によればエンジン周りが汚れているだけのことも)気がつきにくいのがドライブスプロケットの場所(カバーされているため見にくい)



後はオイル上がりやオイル下がりは気が付きにくい物ですから知識の豊富な人に見て貰わないと判断できない可能性もあります(一目で解るほどだと重傷)実際にどの程度減っているか解りませんが国産だと3000キロで1リッターも減るようだとどこかにトラブルが有ると考えて良いです(点検は必ず垂直にして見ます)走行距離など何も解らないので(質問者の乗り方も含めて)上記の事が考えられますと言う程度です
どちらにしても早期にきちんとプロに診断して貰うことを奨めます(オイル不足で焼き付かせないように注意、もちろんきちんと補給してエンジン始動してくださいね)
    • good
    • 0

カタカタ音とオイルは関係ないと思います。


カタカタ鳴る原因があるはずなので、それを突き止めないと、ほっといて良いかどうかも分かりません。

オイルは、走った直後は見えないと思いますが、心配ならお店で確認してもらっても良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



白煙が出ていないということは、どこかから漏れている可能性が大きいですよ。
ネイキッドタイプですから、エンジン周りをライトで照らして(日中でも)漏れている箇所を見つけてください。

カタカタ音はカムチェーンのゆるみで鳴っているはずですので、
オイルの減り具合とは分けて考えて下さいね。
こちらはこちらで、別にメンテナンスが必要です。

もし、オイル交換をご自身で行ったなら、ドレンボルトのワッシャーが傷んでいないか確認することから始めてください。
毎回交換する必要はありませんが、力のかかる部品ですので、歪んでいたら交換が必要です。

エンジンオイルは、エンジンの底の部分に溜まっています。
その部分をオイルパンとも呼び、常にオイルが入っている場所ですので、
エンジンの下回りから点検を始めてください。
部品同士の隙間から滲んでいる可能性が高いので、その場合は
ワコーのオイル止が効果的ですので、Amazonなどで購入して使ってみてください。
製品のサイトをリンクしておきますね。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommen …

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど詳しく調べてみます!

お礼日時:2016/05/24 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!