派遣社員です。
もう派遣先を辞めたいです。

介護の仕事で派遣をやっていたのですが、最近体調不良が続きお休みをもらうことが増えてました。
前日に伝えてあったり(前日も体調不良だったから)朝一番に伝えたり様々でした。
この間これ以上休んだらもっと迷惑かけてしまうからと薬を飲みながら行ったのですが、所長に休みが多くてどうにかならない?みんなそんな事で休んでない。すっぽかすの辞めてほしいなぁその為に希望休2日だせるんやし。と言われました。
そう言われるのは当然だと思いますし、自己管理能力が乏しいから言われるのも分かっているのですが、まず一つ、すっぽかしてはいないんですよね。
そして希望休2日出せるのも知りませんでした。知っていたからと言ってこの日に具合悪くなろうで具合悪くなれるものでもないじゃないですか...。
ちなみに言われたその日は寮母室(休憩室)で号泣して周りに心配をかけた挙句嘔吐して帰りました。
社員さんの話だと、新人さんがどんどん辞めて所長も当たりきつくなってるんだと思う。と言われました。
そして泣いた後(2時間後)出なきゃと思いもう大丈夫です申し訳ありませんでした。何からやったらいいですか?と、教育係の方(パート)とその日のリーダーに伝えたらリーダーはあれやっといてくれるー?みたいな感じで言われたのですが、教育係(パート)の方が、なんなの?いい加減にしてもらえる?みたいな雰囲気を出されてしまい休憩中に嘔吐して帰りました。
そこからずっと休んでいます。
それ以外にも、普通に半袖を着ていたらそこのスタッフの看護師さんにそんな胸目立つ服装で来ないでくれる?と言われ、行ってる間は熱くてもシャカシャカのジャージ着てました。
そこからナースさんに色々言われたりも増えてしまって...

遣元の方とは話して辞めるという方向性で話を進めているのですがもう正直行きたくありません。
ですがタイムシートに印鑑などを押してもらわないといけない(派遣元の手違いで送られてこなかったため)ので行かなければならないかと思います...。
自分のやったことぐらい自分で片付けたら理想と言うか、それは当たり前なのは分かっているのですが、どうしても怖気付いてしまっています...
どうしたらいいのでしょう...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おじさんです。


「どうしたらいいのでしょう...」
→どんな仕事、職場でも厳しい面はあるでしょうね。
でも、私は嫌な職場に耐える必要はないと思います。
いい仕事、いい職場を簡単に見つける方法はありませんね。
ではどうすればいいのでしょうか。
その答えは、どんどん行動することでしょう。
やってみて、ダメだったら耐えてはいけません。
さっさと辞めて、次の仕事を探しましょう。
それでいいのです。
ダメな職場や会社は淘汰されていいのです。
あなたは自分に合う職場を探しましょう。
応援していますよ。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q1週間だけど穏便に辞めたい

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。

私も就業初日にすぐ、
「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて...続きを読む

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q派遣社員ですが,職場に顔を出さずに辞めたいです。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の派遣の仕事以外に夜にもバイトを始めた関係で働き詰めの毎日で,自分でも気付かない内に煮詰まっていたのか,突然何事もどうでもいいとおもい始めました。
一週間くらいリフレッシュ休暇として気分転換でも出来れば考えも改まるのかもしれませんが,何分急な話ですので会社が許可するとはおもえません。
よく,働き過ぎてある日プッツンとして,一,二年程休養していますなどという方をネット上で見掛けたりすることもありましたが,私もその類の症状なのでしょうか。

話が脱線してしまいましたが,とにかくどうにも行く気がせず,感情が高まった時は死にたいとまで考えも至ってしまう程なので
出来れば明日から,一切職場に顔は出さずに辞めることが出来れば一番幸いとおもうのですが,それは可能でしょうか。
ちなみに3ヶ月更新の派遣社員で,更新期間満了にはまだ1ヶ月程残っている現状なのと,受付職なので職務内容は他の社員の人でもわかるので引継ぎ業務は特別私でなくとも可能ということを踏まえてお答えいただけたらとおもいます。
私の現在の症状のことについても,ご相談のっていただける方がいましたらよろしくお願いします。

こんばんは。
まずは私の辞めたいとおもう理由を聞いていただけたらとおもいます。
私は先週末,どうにもやる気が出ずに職場に嘘(前日は普通に元気を装っていたので病欠ではなく,ちょっと大掛かりな嘘を付きました)を付いてお休みしました。
そして土日を挟んで明日から,また仕事が始まるとおもうと憂鬱で本当に嫌におもいます。この土日に改めて仕事のことについてよく考え,辞めたいという結論に達したところです。
前々から職場に不満は多くあったものの我慢して続けてきていたのと,
私自身,さいきん昼間の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。憂鬱になるとき、ありますね…
質問者様の症状についての知識はありませんが、思いつめてらっしゃるご様子。あまり無理されないように…

まず朝一で派遣会社の担当営業さんに「どうしても即日辞めたい」と相談してみましょう。理由は「体調不良+精神的に辛い」で良いと思います。
派遣会社は体調不良のスタッフを強制的に働かせることは出来ませんし、「これ以上続けられない」と決心しているスタッフに無理強いしてもうまく行かないことが分かっている営業さんは大抵辞める方向で動いてくれますよ。
察しが悪い営業さんの場合でも「体調不良で出社は無理」を押し通して、派遣先との調整は全て営業さんにやってもらいましょう。

Q家庭の事情で派遣契約途中で辞めたい場合

PCを持っていない友人の代わりに質問します。似たような経験をお持ちの方、もしくは派遣会社の方にお伺いしたいです。
派遣会社に紹介してもらった職場で働き始めて一週間しか経っていませんが、親の具合が悪いので看病の為にすぐに退職したいそうです。
例えば自分の病気が原因で辞める時は、医師の診断書の提出を求められる場合もあるらしいと聞いた事があるのですが、親の病気の場合も診断書の提出を求められる事があるのでしょうか?
また、契約書には「辞める場合は14日前に言う事」となっているそうですが、どんな理由でも辞めるまで2週間は居ないといけないのでしょうか?友人はまだ研修中で実務に入っていないので、このまま続けていても意味がないらしいのですが…。
私は派遣の経験が無いですし、友人も今回が初めての派遣でわからないので教えてください。

Aベストアンサー

>親の病気の場合も診断書の提出を求められる事があるのでしょうか?
>どんな理由でも辞めるまで2週間は居ないといけないのでしょうか?

いずれも派遣会社やケースによるので一概には言えません。派遣会社の担当者に相談次第です。

契約期間の定めのある派遣や契約社員の場合は契約期間中は原則辞めることは出来ず、どうしてもというときは契約書や就業規則に則った辞め方をしなくてはなりませんが、やむを得ない事情があればその限りではありません。やむを得ない事情とは本人の怪我や病気と家族の介護が必要で就業不可能になった場合です。質問内容ではこれにあたると思いますので、事情を説明すれば辞めることはできるでしょう。

ただ派遣会社は就業先に対して事情を説明・説得させなくてはなりませんので、親御さんはどんな病気で本当に介護が必要なのか、必要でも本人以外に介護する人はいないのかなどいろいろ聞かれることがあります。その中でケースによっては診断書を求められることはあるでしょう。就業先がまだ研修期間だから業務に影響ないからいいよ、といえば提出を求められすにすんなりいくこともあれば、本当は単に辞めたいだけの嘘なのかもと思って提出を求めることもあるかもしれませんし、これは相談してみないとどうにも転びません。なのですぐ派遣会社の担当者とまずは電話でもいいので相談することです。

しかし実務に入っていないからといって大丈夫と判断しない方がいいと思います。後任者が必要であればすぐ見つけなくてはなりませんし、引継ぎや研修をまた最初から教えなくてはなりません。その分の手間と人件費なども発生するわけですから、派遣会社や就業先の都合も考慮して勝手に判断しないほうがいいでしょう。また雇用関係は本人と派遣会社になるので相談するのは派遣会社であって就業先ではありませんので念のため。

>親の病気の場合も診断書の提出を求められる事があるのでしょうか?
>どんな理由でも辞めるまで2週間は居ないといけないのでしょうか?

いずれも派遣会社やケースによるので一概には言えません。派遣会社の担当者に相談次第です。

契約期間の定めのある派遣や契約社員の場合は契約期間中は原則辞めることは出来ず、どうしてもというときは契約書や就業規則に則った辞め方をしなくてはなりませんが、やむを得ない事情があればその限りではありません。やむを得ない事情とは本人の怪我や病気と家族の介護が...続きを読む

Q契約期間途中ですが、辞めたいです。

契約期間途中ですが、辞めたいです。
紹介予定派遣として働いています。契約期間は3ヶ月です。
まだ1週間ほどですが雰囲気になじめず、仕事内容も合わず辞めたいと思っています。

もともと不眠がちで以前薬を常用しており、仕事に就けない時期がありました。
今の会社に就いた時から不安で眠りが浅くなりまた以前のようになるのが恐いです。
もう2年くらい症状が出ず治ったものと思っていたのですが・・・。
次回はそういったことも踏まえゆっくりなじめそうな場所を探したいのです。

一度派遣元に相談しましたが「契約なので、最初だけ不安かもしれないけどやってみて」となりました。
病気のことはこれまで一度も話していません。

でも私はどうしても辞めたいと思っています。
派遣元・派遣先共に多大な迷惑をかけることになり申し訳ないのですが・・・。
おそらく派遣元は色々と説得してくると思います。
どのように進めていくのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

元派遣の営業です。

せっかくスタートした仕事なのに勿体無いですね…。
どんな仕事であれ、始めた当初は不安になるものです。まだ1週間しか経っていないので、そこで判断するのは時期尚早です。

紹介予定派遣であれば、派遣先との面接がありましたよね?仕事のこともそこで説明を受けましたよね?雰囲気になじめず、仕事内容も合わずというのは後付の理由に過ぎないと感じます。貴方の一番の心配は病気のことだと思います。

仕事を辞めたいのであれば、医師の診断書を添えて派遣元へ相談してください。コレで100%辞められます。ドクターストップなら辞めざるを得ないというのが正しいですかね。辞めるなら辞めるで、1日でも早いほうが派遣先・元に迷惑が掛かりません。ただ、ここで逃げたら一生お勤めできない気がします。今回辞めたら貴方にはトラウマとして残るのではないかという心配もあります。

貴方の将来を考えると耐えるとき(もちろん体調と相談)だと思います。保険を掛けておきたいのであれば、ココだけの話ということで派遣元へ病気のことを相談してみるのも良いと思います。何かあった際も気に掛けてもらえますし、理解もされやすいと思います。

※病気(既往症)は機微情報に当たりますので、派遣元から派遣先へ勝手に開示できません。プライバシーマークを取得している派遣会社であればその辺は承知のはずです。

元派遣の営業です。

せっかくスタートした仕事なのに勿体無いですね…。
どんな仕事であれ、始めた当初は不安になるものです。まだ1週間しか経っていないので、そこで判断するのは時期尚早です。

紹介予定派遣であれば、派遣先との面接がありましたよね?仕事のこともそこで説明を受けましたよね?雰囲気になじめず、仕事内容も合わずというのは後付の理由に過ぎないと感じます。貴方の一番の心配は病気のことだと思います。

仕事を辞めたいのであれば、医師の診断書を添えて派遣元へ相談してください。コレで10...続きを読む

Q今すぐ派遣社員を辞める方法を教えてください。

未経験で興味のある仕事で、派遣社員として働き始めて2週間ほどたちました。今は今月末で辞める派遣社員からの引継ぎ期間です。しかし静か過ぎて細かい?職場の雰囲気と、私にとって想像以上に重い仕事ですぐにでも辞めたいです。本来は1ヶ月で引継ぐ予定が2週間というハードスケジュールです。私の前に派遣された人が身内の病気で数日で辞めたのでそのようになってしまいました。
派遣会社の人には辞めたい旨を3日目くらいから伝えているのですが、派遣先にはまだ伝えていないようです。ストレスからか体調も崩しかけて、もう行きたくないのですが一日でも早く辞める方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

3週間で辞めたことがあります。
派遣元に続けられない、体調も悪いとしつこく
言ったら、派遣先に引継ぎ期間中なので、
私が即日解雇?を希望してると伝えて欲しいと
言っておいたのでそのとおりにしてもらえました。
体調を崩しかけてるではなくて、体調が悪いと
断言して強気でいってください。がんばってください。

Q3ヶ月更新の派遣、更新しなかったら?

こんばんは。初めて質問させていただきます。
現在、派遣社員として仕事をしています。
3ヶ月ごとに更新というよくあるタイプのものなのですが、私自身このような更新型の派遣は今回で初めてです(これまでは期間限定や単発の仕事ばかりしていました)。

仕事はまだ始まったばかりなのですが、3ヶ月後に初めて迎える更新のことが早くも気になっています。
もしこの仕事が自分に向いていないと思った場合、更新をしなければいいわけですが、派遣会社に悪いイメージを持たれたりはしないでしょうか。「たった3ヶ月で辞めるような人間」ということで、今後の紹介が減るなどといったことがないだろうかと心配しています。もちろん、契約期間内であるこの3ヶ月間は、休むことなく仕事を全うします。
ちなみに、契約時や募集の際の説明では一切「3ヶ月更新という形ではあるが、できれば1年など長期の勤務を希望する」などといったことは言われてません。

なにぶん最初に書きましたように更新型の派遣に就くのは初めてですので、3ヶ月で終了してしまうことが普通のことなのかそうでないのかがわからず、こちらでお尋ねすることになった次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは。初めて質問させていただきます。
現在、派遣社員として仕事をしています。
3ヶ月ごとに更新というよくあるタイプのものなのですが、私自身このような更新型の派遣は今回で初めてです(これまでは期間限定や単発の仕事ばかりしていました)。

仕事はまだ始まったばかりなのですが、3ヶ月後に初めて迎える更新のことが早くも気になっています。
もしこの仕事が自分に向いていないと思った場合、更新をしなければいいわけですが、派遣会社に悪いイメージを持たれたりはしないでしょうか。「たった3...続きを読む

Aベストアンサー

期間満了で終了して更新しないことは問題ありません。誰でもやることです。
ただ、後任が決まりにくかったり、派遣先があなたを気に入ったりしてたら、派遣会社からは風当たりが強いかもしれません。
私も更新しないと言っただけでものすごい剣幕で
「なぜですか???いえ、怒ってる訳じゃないですよ、怒ってるわけじゃないけど、先方があなたに良くしてくれたことはわかってますよね??」と詰め寄られました。
でもそれがその後の自分の評価に影響を及ぼすことはありません。
あくまでも仕事や人間関係で問題なく終了したのであれば。

他の方への補足質問に口出しを失礼しますが、

>派遣先から派遣元に「もう○○さんには更新してもらいたくない(今回で終わりにしてほしい)」との返事があった場合、派遣元の私に対するイメージが悪くなりはしないだろうかということです。

私は派遣会社でコーディネイトアシスタントのバイトをしたことがあり、その経験から。
派遣会社と派遣スタッフの電話でのやり取りや、就業先での評価など、すべて事細かにデータとして記録します。
もちろん、それを参照に仕事紹介の人選をしていくわけです。
だから質問者さまが心配されるように、複数が同時スタートして一人だけ「不要」の烙印を押されることもあるわけです。
でも、その評価をする派遣先企業にもいろんな考え方、見方があることくらい、派遣会社は承知してます。
だから参考意見程度に記録するだけで、これが次の仕事の紹介に不利になるということはほとんどありません。
もちろん、何度もスキル不足を先方から指摘されるようでは、それなりに評価は下がると思いますが。
参考になさってください。

期間満了で終了して更新しないことは問題ありません。誰でもやることです。
ただ、後任が決まりにくかったり、派遣先があなたを気に入ったりしてたら、派遣会社からは風当たりが強いかもしれません。
私も更新しないと言っただけでものすごい剣幕で
「なぜですか???いえ、怒ってる訳じゃないですよ、怒ってるわけじゃないけど、先方があなたに良くしてくれたことはわかってますよね??」と詰め寄られました。
でもそれがその後の自分の評価に影響を及ぼすことはありません。
あくまでも仕事や人間関係で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報