アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、長芋と自然薯のムカゴを植えたら芽が出てきました。喜んだのは束の間、皆同じように見えて・・・。出来れば自然薯を多く育てたいと思っています。宜しくお願い致しま

A 回答 (4件)

ハナタカメンがつくのは自然薯、というか、長芋はほとんどつきません。


まあ、雌花ですから、、、ついていないから長いもということにはなりませんけれど。
http://www.jinennjo.com/blog/jinenjo/%E8%87%AA%E …

あとは、葉っぱの様子が、長いもはには茶色っぽい斑点があることも多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハナタカメン初めて知りました。今年は注目して観察します。

お礼日時:2016/05/30 07:17

あの〜、苗床栽培でしょうか?


それとも直植えでしょうか?
苗床栽培なら間引かれますか?
間引きされないなら、今ばたばたしなくててもいいと思います。
秋に一旦掘り上げた時に見分けれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外見では見分けるのは難しいことがわかりました。収穫の時期の楽しみにします。

お礼日時:2016/05/30 07:19

外見ではほとんどわかりません


掘ってのお楽しみですね
ちなみに、植えてある土の種類で味も粘りも変わってきます❗
水捌けのいい砂地だと粘りが少なく、薄いようなものができますが、大きくなります
黒土ののように固く湿った土ですと細いですが、粘りの強い濃いイモができます
自然薯でしたら、5~6年位放置して育てましょう
普通の山芋でしたら、2年ぐらいでも行けるかな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見では見分けるのは難しいことがわかりました。収穫の時期の楽しみにします。

お礼日時:2016/05/30 07:18

収穫すればわかると思いますが。

自然薯は細目でまっすぐには育たないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。収穫の時期まで楽しみに待ってみます。

お礼日時:2016/05/30 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!