OCN光で最大124,800円おトク!

市販薬と身体の相性について

風邪で寝込んだ同居人のかわりに、薬を買いに行きました。
薬剤師さんに同居人の性別と年齢、主な症状(咳、のどの痛み、鼻水、倦怠感)を伝えて選んでもらいました。

鼻水とのど両方に効く薬はないとのことで、より症状の酷い咳とのどの薬を、抵抗力をつけるため薬剤師さんオススメの漢方薬入りの薬を買いました。

日曜からそれを飲んでいます。
日曜の時点ではなんともありませんでした。

ところが今朝、薬を飲んだら1時間後に激しい咳が出ると言って、薬をやめたいと言い出しました。
自己判断はよくないから、激しい咳が出るなら病院に行ってと言っても聞き入れてもらえません。

薬を飲んで2日で、何かしらの影響が出るものでしょうか?
薬が合わないにしろ、咳止めの薬なのに咳が出るなんてことありますか?

月曜から仕事だったので、安静にできなくてぶり返した可能性もあると、私は思っています。
あるいは薬で身体が頑張っている証拠、あるいは漢方が合わないとか。

様子を見てもらえば良い話ですが、いつもいつも自己判断で様子見、寝てれば治ると言って悪化させ人に移したり長引かせたりして迷惑かける同居人なので、さすがに腹が立ち、質問した次第です。

お薬詳しい方教えてください。
薬が合わない場合って、薬にもよると思いますが、どんな症状が出ますか?
そして、一般人は薬の合う合わないをどう判断したら良いのですか?

病院行くのが早いのはわかっていますが、上記の通り同居人が聞き入れてくれないので、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アレルギーがあった場合など、重篤な副作用もないわけではありませんよ。

咳が出る副作用も存在します。(間質性肺炎)

参考:風邪薬の副作用!眠気だけじゃない!こんな症状は要注意!
http://rubeusu-trend.com/3227/

甘く見ずに医者にかかってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど……もし漢方薬入りの薬に対するアレルギーなら、大変なことですね。

困ったことに、本人が病院行きたがらないんですよ。仕事が忙しいとかで。
あなたは医者じゃないんだから自己診断するなと、いつもいつもいつもいつも怒って言うんですが、聞く耳持たずです。

体調不良を長引かせれば作業効率が落ちて仕事がすすまなくなり、ますます忙しくなるというのに、そういうことが理解できないみたいです。

人様にうつすかもしれないとか、それで会社に迷惑かけるかもしれないとか、そういう感覚もなければ、体調管理もできない。

どうしたら病院行ってくれるのやら、ほんと困りました……。

咳止めと言っても、すべてが同じ成分ではありませんから、合わないと思ったら他の薬に変えるだけですね。

薬剤師さんに相談してみてください。

風邪に特効薬はありませんから、症状に合わせて薬を変えていくだけです。
飲み始めたら終わるまで飲まなければならない様な薬は市販薬にはありませんから、自分の判断で中止して問題はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

他の薬ですか……営業妨害になったら困るので名前は伏せますが、某有名のど薬を飲んでもダメだったんですよ。
それで、あんまりうるさいので、千円以上もする高い漢方薬入り薬にしたんです。
ちなみにそれを買うときには、きちんと某有名のど薬が効かなかったことも話して、薬剤師さんに選んでもらいました。

それで治らなくて悪化してるんだから病院行けと言ってるのに聞かないので、腹立たしいところです。
人の言うこと聞かないんだから、具合悪いだのなんだの言ってくるなよと思ってしまいます。

いろんな薬飲むのも身体に悪い気がして躊躇っていたんですが、こうなるとおっしゃる通り、症状にあわせて変えていくしかないですよね……。

とりあえず本人が嫌がるので飲むのは中止してますが、私の買ってきた薬のせいで悪化させたような感じもして、なんだか複雑な気持ちです。

市販薬なら、症状が進むだけで副作用などはありませんよ。

市販の風邪薬とありますが、まだ風邪薬は発明されていませんので、風邪による諸症状を緩和してるだけに過ぎませんので。

>薬が合わないにしろ、咳止めの薬なのに咳が出るなんてことありますか?

咳が出た時に喉が痛くなるのを柔らかくしてるだけなので、咳がでる根本的な原因を治しているわけではありませんので、咳は出ます。

薬の成分による違いや体調、風邪の症状の進み具合で薬の効果は違ってきます、また漢方は、長期に渡って症状を抑えるためのもので、短期で効果が望める物ではありません、1週間ぐらい飲み続ける事で症状が緩和します(一週間もあれば風は治りますけどね^^)
    • 0
この回答へのお礼

それが……いったん治りかけのところに薬を飲み始めて、咳が出始めたので、薬が合わないのか風邪の症状なのか判断がつかないんです。

ずーっと咳が出ていて、薬を飲んでからも出ているのなら、おっしゃる通り長期的に服用して様子を見ますが、薬を飲み始めてから、咳が酷くなったようで……。

ただ、初日飲んだときにはなんともなかったし、薬を飲む前と違うことといえばもうひとつ、仕事がまた始まったということがあります。

ややブラックで勤務時間が長くハードなので、私は体力的問題でぶり返した可能性もあると考えているのですが、本人が薬のせいだと言い張って聞かず、そのくせ病院にも行きたがらないので困っています。

もし薬のせいでなく、風邪が悪化しているんだとしたら、薬の服用をやめるのは風邪を長引かせるだけですから。
本人も辛いのは嫌だろうし、私もいい加減、意見を聞き入れずに体調を崩していくやつの世話をするのに疲れました。

そういうの、やっぱり素人では判断が難しいんですよね……というか、お医者様でもケースバイケースで難しいのか……。

いわゆる風邪だとしたら、そのうち治る。

市販薬は症状をすこし抑えるだけ。 飲んだからといって早く治るわけではない。

真剣な病気なら、病院行けばよいけど、、、
何をもって真剣な病気とするかは微妙なところだけど、オイラだったら2,3日様子見かな。
    • 0
この回答へのお礼

薬が身体に合わないのか、風邪本来の症状なのか、判断つかないところが問題なんですよね……風邪と思って飲み続けて良いものか……。

2、3日様子見どころか、先週からずっと、喉が痛いだの鼻水が出るだのダルいだの咳だの、体調不良のデパートみたいになっていて、同居している者としては鬱陶しいです。
半年に一度は風邪をひくので慣れているのかもしれませんが、薬も飲まず休みもせず、悪化させては体調不良だとうるさいので、困っています。

重篤な病気かどうかはわかりませんが、自己診断せずさっさと専門家にかかって欲しいというのが本音です。