アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターで作った写真付のフライヤーをプリントすると、写真が綺麗にプリントできません。
プリンターはエプソンで4~5年前に買ったものです。(その時は出たばかりの機種)
紙は、普通のコピー用紙を使ってました。

紙をフォト紙などに変えると綺麗になるのでしょうか?
それとも、他に何か方法があるのでしょうか?
あまり、パソコンは詳しくありませんので、ご面倒ですが、分かりやすく教えていただくと嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (6件)

普通紙ではどうやってもキレイには印刷できません。


値段が高いですが写真用紙を使うと、それはもうビックリするほどキレイに出ますよ~。(私は初めて写真用紙にプリントしたときは感動した! これじゃあ写真の現像屋さんって要らないじゃん! と思ったくらい…)

で、お店にいけば色んなメーカーの写真用紙が売っていますが、プリンタがエプソンなら、PM写真用紙ってのがお勧めだと思います。(A4 20枚で定価1500円くらいだったかな?)
「写真がキレイにプリントできる」と書いてある安くて枚数も多いパッケージも各社売っていますが、『安いのはダメです!!』そこそこ綺麗には出るのですが、高い用紙の仕上りと比べると全然違います。
キレイに出す事が絶対条件なら、エプソン純正の高い用紙を使いましょう。

そこそこキレイに出れば良いなら純正の写真用紙の半額~1/4くらいの値段の「光沢紙」でもOK。メーカーはどこのでも良いでしょう。
資金に余裕があるなら、色んな紙買って出力結果を比べてみるのも面白いかも。
紙の種類(値段?)によって「こうも仕上りが違うのか!!」という事がよく分かりますよ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。
お金に余裕ができたら、一度やってみたいと思います!
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/20 13:01

NO.3です。


デフォルト設定っていうのは単語のとおり、
そのままの設定です。特に設定せずに、PCと接続してそのまま使うってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですか!分かりました!ありがとうございました

お礼日時:2004/07/16 17:53

>プリンターの種類ですが、出先なので、思い出せないのです(涙)800とか880とか数字がついたやつだったとおもうのですが・・


 恐らくPM-880Cのはずです。
私の姉が持っているのと同じものです。
ちなみに私はPM-780C・・・。(^^;)

 写真を印刷したいなら昇華型プリンターだと綺麗です。
エプソンやキャノン等大手のは聞かないですけど、
オリンパスとかとかだと、あるみたいです。
http://olympus-imaging.jp/lineup/digicamera/prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだと思います(笑)!ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 17:53

フォト紙とコピー用紙では、全くと言って良いほど写真の印刷の差はでますよ!



あと、印刷に使うインクはできれば、CMでもやっている強インク?ツヨインクをお勧めします。

結構プリンター印刷の写真って、すぐ色が落ちやすいんでずっと残しておきたいのなら、迷わず買いましょう。

私も4年前にかったプリンタで、エプソンのPM-C740ですがデフォルトの設定でずっとOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりちがうのですね。一度フォト紙で試してみます。
ところでデフォルトの設定ってなんでしょうか・・・?

お礼日時:2004/07/16 17:04

プリンタはインクジェット方式だと思いますので、普通のコピー紙ではインクが滲みます。

表面にコーティングがなされたインクジェット用紙(エプソンの商品名はスーパーファイン紙)やフォト専用紙を使用するのが基本です。また印刷の際、パソコン画面で普通紙でなく専用紙(スーパーファイン紙等)を選びます。
尚、紙はエプソン純正でなくてもよいと思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/supply/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。A4サイズなので、思ってたより高くないので、一度買って試してみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 17:02

写真の精度にもよると思いますが、普通のコピー用紙だとあまりきれいには印刷されないと思いますので、フォト紙を使えばかなりきれいになると思います。

用途にもよりますが、エプソンなら、スーパーファインでもコピー用紙に比べるとかなりきれいになると思います。
用紙を変更したら印刷の際、使う用紙に合わせてプリンタドライバの「用紙種類」も変更しなければなりません。

{イラストレータなら、[ファイル]-[用紙設定]でプリンタ名の右の[プロパティ]-[基本設定]の用紙種類}ちなみにwindowsの場合です。MACは分かりません!}
ところでプリンタの型番は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンターの種類ですが、出先なので、思い出せないのです(涙)800とか880とか数字がついたやつだったとおもうのですが・・

お礼日時:2004/07/16 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!