プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、5月頃、会社に退職しました。
 その後、会社から源泉徴収表を郵送してきました。
 もちろん、大事にしまっておきましたが、結婚のため、
 県外へ引っ越す事で、バタバタしていくうちに、
 大事にしまっておいたはずだが、源泉徴収表が無くして しまいました…
 その時は、大事なものじゃないから、たいした事がない ものだから、まっいいかと諦めましたが、
 源泉徴収表って、大事なものなの?無くしてはいけない ものかしら?
 もし、大事なものだったら、会社にもう一度お願いする 事は出来るんでしょうか?
 教えて下さい。よろしくお願いします! 

A 回答 (5件)

過去に同じような質問があのますので、下記を参照してください。

会社に言えば発行してくれます.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88446
    • 0

源泉徴収票は大切です。

5月に退職されたとのことですから、このまま今年中に他に勤めたりして収入が無かったら、1月から5月までに給料から引かれた税金が、来年に税務署に確定申告をすると戻ってきます。
そのときに、「源泉徴収票」が必要になります。
ちなみに、税金が戻る場合は、翌年の1月4日から確定申告を受け付けます。

また、今後、他の会社に勤めたりしたら、新しい会社に「源泉徴収票」を提出して、年末には、2つの会社の給料を合計したもので年末調整をすることになります。

と、云うわけで「源泉徴収票」が、必要になりますから、前の会社に連絡して、再発行をしてもらいましょう。
    • 0

源泉徴収票(「表」ではありませんので、念のため。

)はその会社でいくら給料をもらっていくら税金を納めた(天引きされた)かが書いてある証明書のようなものです。再就職される場合にその再就職先に提出したり、再就職されない場合は今度の確定申告のときに使ったりします。なくされてしまっても再発行はしてもらえると思いますよ。
再就職されないのであれば、おそらくかなり税金が還付されると思いますので、源泉徴収票を再発行してもらって来年2月1日ごろから始まる確定申告を行ってみてはどうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

再発行は可能です。
昨年知り合いがやはりなくしてしまい、再発行を会社に
お願いしたところ比較的簡単にできたそうです。
今年働く予定がない場合、来年確定申告をすることで
かなり税金が戻ってきますから、再発行の手続きは
しておいたほうが良いと思いますよ。
    • 0

源泉徴収表はいわば証明書(役所での住民票とか印鑑証明とか)のようなものですから、必要に応じて再発行は可能です(会社からは文句言われるかもしれませんが・・・)。

源泉徴収表が使われるケースとして、kumachan22さんが再就職するときに新しい会社に提出するとか、次年度の税金の確認に使うとか、があります(これをうっかり忘れてしまうのですよねー。無職になって最初のショックですよ)。
 ですから、なくしてしまったからといって、特に気に病む必要はないと思います。
    • 0