プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しの際、引越し業者にチップは渡すべき?
ネットを見ると、8割がたの人が渡しているというような記事を見ました。
今回引越しをするのですが、引越し業者は会社が用意した業者で、費用も全額会社が負担してくれます。
私は1人暮らしの女、20代前半です。
作業員の方は2名くると伝えられてます。
来るのは男性でしょうし、年上の方だと思うので、商品券などよりペットボトルのお茶など用意するぐらいでいいでしょうか??

A 回答 (6件)

こんにちは。



チップは必要ないです。
ただし、私も飲み物(ペットボトルで数種類)を用意して差し上げました。
重労働ですし、喉が渇きますので。

思い遣りで十分ですよ。

ではでは!
    • good
    • 0

渡すなら、作業の前に渡すと良いですよ。

    • good
    • 0

チップはご遠慮くださいと申し上げるよう見積もり担当者に、作業員には辞退するよう指導しています。


ただ、何度もお断りするのは失礼になるので、その際は頂くよう指導しています。そのチップは事務所で預かり、慰安旅行や忘年会にて使わせて頂いております。

>来るのは男性でしょうし、年上の方だと思うので、商品券などよりペットボトルのお茶など用意するぐらいでいいでしょうか??

何も用意頂く必要はありませんよ。
    • good
    • 0

お茶でいいと思うよ。


あとつけるとしたら移動の車の中で食べるお菓子とかね。
単身の引っ越しだし、ファミリーと比べれば作業量も大したことないだろうからそれで十分。

来るのは年上の人とは限らないよ。
学生アルバイトも多いから。
2名のうち少なくとも1名はバイトだと思う。
場合によっては2名とも学生バイトとかも。。。
    • good
    • 0

>商品券などよりペットボトルのお茶など用意するぐらいでいいでしょうか??


個人的にはお茶とかで良いと思うよ。
もしサービスが行き届いて、あなたが良いサービスだったと思うなら後からチップを渡すのも別に構わないと思う。
良いサービスにしてくれることを期待するなら、最初にチップを渡して士気を上げるってのも一つ。
あなたの判断次第だよ。
日本ではチップっていう文化がないから、チップのためにより良いサービスにしようっていう考えがそもそも薄いしね。
「良いサービスだった、ありがとう」っていう意味よりも、どちらかというとご苦労さんっていう意味でお金なりを包むってイメージだからね。
世間がどうこう、8割がとかじゃなくて、あなたがどういう価値観で引越というサービスを受け捉えているかだよ。
    • good
    • 0

お茶だけでも全然大丈夫です


なにも出さない家もあるんで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!