AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

もし沖縄の米軍基地が撤退したら、戦争になったとき、アメリカは日本を守ってくれますか?

A 回答 (4件)

米軍基地が撤退しようがしまいが、基本的にアメリカは日本を守ってくれません。

ただし、在日米軍に被害が及ぶとその分は反撃するゆえ、在日米軍がいないよりはいた方が一定の抑止力にはなります。多くの日本人やトランプも大きな誤解をしていますが、在日米軍は日本を守るために存在しているのではありません。 アメリカの国際戦略を展開するに当たり、アジア・中東に侵略するための海兵隊を地理的に便利な日本に金も日本に出させておいているだけです。 海兵隊は防衛装備をほとんど持っていないゆえ、自衛隊が在日米海兵隊を守っているのが実情です。
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり期待しすぎないほうがいいですね。

戦略上、アメリカにとって日本は単なる不沈空母でしかないでしょう。

中国艦隊の太平洋進出、ロシアの不凍港であるウラジオストックやナホトカからの太平洋進出に対して、日本は地政学的に見るとかなり重要な位置にあります。
そういう意味で、それらの国と戦争になった時はアメリカは日本と協力して戦うことに間違いはありませんが、意味合いとしては「日本という国を守る」ためではありません(あくまで戦略的な意味合いで、です)。

もちろん経済的にも産業的にも日本が消滅することはアメリカにとっても大きな影響があるので、ある程度「守る」スタンスはあるとは思いますが、結局のところ「自国の利益を守る」ためにしか戦わないでしょう。それは究極的にはどこの国だって同じです。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしアメリカが中国やロシアと戦争になったとしたら、日本も巻き込まれてしまいますね。

最終的には他国に頼れないですね。

沖縄県民のヘイトスピーチもいい加減にして欲しいですよね。

在日韓国人問題と同じで、韓国人帰れ!の在特会と同じ構図です。

米軍がいなくなっても沖縄県民のレイプ被害は減らないでしょう。

同じ沖縄県民がレイプしたら、本土へ帰れ!とか言い出すんですかね?
まったくロジックが鰯の頭です。

本当に洗脳しやすい人間ばかりですね。
普段から糞新聞に汚染されてる弊害ですね。

回答
日米安保条約の範囲ないで協力してくれます。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基地はまだしも、レイプだけは何とかやめてもらいたいです。

ヒント:同盟国

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同盟国なので、有事の際には何らかの援助はしてくれるはずですね。