アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優柔不断な性格のせいで困っているのでアドバイスお願いします。
30歳女です。職場の先輩達にはよくしてもらっているのですが、1つ悩みがあります。先輩達は30代後半~50代で仲が良くプライベート遊びのグループを作っていて、飲みに行く事はもちろん、休日に集まって遊んだり、シーズンごとにイベントの企画をしたりしています。

入社当初の私は(仲良いんだな~)くらいにしか思っていなかったのですが、最初にそのグループの1人から飲み会に誘われ、飲み会ならと思って参加したら次からも誘われ、何かイベントが企画されるたびに自然と声をかけられるようになってしまいました。実質私もメンバーの一人みたいになっています。
ハッキリとそのグループにお誘いがあったわけでもないので、「抜けます」と言うのも変だし、今は誘いがある度に、行けそうなやつだけ参加してます。先輩達1人1人の事は好きだし楽しい人達なんですけど、集まるとちょっとついていけないところがあるし気も使うので、飲み会くらいならいいけど休日に丸一日一緒に過ごすのはきついです。

さすがに「私を人数に入れなくていいです」とは言えないので、のらりくらり参加しようかなと思っているんですが、グループLINEでの会話が休日にも関わらずたくさん入ったりするし、誘いがある度に断るのも気を使うしで参ります。

気の持ちようを教えて下さい。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



> 回答を見てハッとしました。

少しはお役に立てた様で、何よりです。

> なんで気づかなかったんだろう・・

質問者さんが正直とか素直など、総じて「善人」なのでしょうね。
「嘘付くとボロが出るタイプ」なんてのも含め。(^^;)
それは良い資質ですから、大事にしてくださいね。

要は「バランス」だと思いますし、ご質問は「ワークライフバランス」と言うやつです。

職場でも、仲良し独身者が集まって合コンでもするなんてのは、プライベートの充実にもなりますよね?
こう言うのは、皆がハッピ-な、理想的なワークライフバランスの一つだと思いますが。

しかし職場の上司や先輩で、熟年夫婦の休日の時間潰しに付き合わされるなんてのは、ソチラは理想的なワークライフバランスでしょうけど、付き合わされる方は、ちょっと迷惑な話です。
全体としてのバランスが悪いと言いますか。

とは言え、たま~には付き合ってやるのもバランスで。
逆に、そんなのが頻繁だと、バランスが悪い。

「バランスの良い善人」を目指してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
善人・・よく「いいひとだよねー」とは言われます。あぁまた言われた・・と落ち込みます。
0か100で考えてしまう性格なので、自分の事も充実させつつ、バランス良く付き合っていけるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 15:23

結局のところ質問者さんも、プライベートが充実してないってことではないですかね?



たとえば家庭持ちだと、休日どころか平日の飲み会でも、「行きたくても行けない」なんてコトが普通だし。
恋愛中なら、「すみません。日曜日は先約が・・」などとなりますので。

また、それらは、たとえ「自分が行きたくない」としても、周囲の責任に出来るし、そもそも責任論とかじゃなく、誰もが理解出来ることですから、角も立たないワケですよ。

そんな家庭的なことじゃなくても、習い事やら趣味など、何でも構わないので、プライベートの充実を図れば、自ずと解決することじゃないでしょうか?

まあ趣味の世界などになると、別にウソや演技でも構いませんので、「最近、休みの日は、一人旅にハマってます!」とでも言いふらせば、多少は「今週はムリ!」と言う口実になるとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プライベートが充実してない・・という回答を見てハッとしました。確かに。そういうのを理由にすればいくらでもお断りできますね。なんで気づかなかったんだろう・・
嘘付くとボロが出るタイプなので、本当に何か習い事でも始めてみようかなと思いました。

お礼日時:2016/05/25 10:10

>今は誘いがある度に、行けそうなやつだけ参加してます。


で、いいと思います。
そのうちその距離感が定着していきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元が他の人と離れているんですが、ちょっと無理してそっちに飲みに行く事もあります。最初に「遠いので・・」と断れば良かったなぁと後悔してます。今からなんとか距離作れないか考えます。

お礼日時:2016/05/25 10:08

ちょっと気になったんですが、そのメンバー全員独身?



だとすると、あなたも引きずり込まれそう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
半分既婚、半分独身、という感じです。飲み会の途中から旦那さんが参加・・という事もあります。ある意味家族ぐるみでの付き合いですね。
でももし自分が結婚してもそこまで深い付き合いは望まないですね・・

お礼日時:2016/05/25 10:06

一対一だと、あなたがキャンセル=話がお流れ、、となりますけど、グループの場合はあなたが抜けたとて、大勢に影響はないと思います。



なので、今まで通り、自分が行きたいものだけ行けばいいと思います。
他の人もそうしていると思いますよ。

そう言ったグループの場合は、嫌々ながら参加されても気分は良くないですし。

明確に「抜ける」という感じにしたい場合は、全てをお断りする事です。
そうすると自然と誘われなくなってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私が一人行かなかったからと言ってどうにかなるって事はないですね。そう考えると少し気がラクです。

すべて断るのは勇気がいりますが本当に無理になったら理由をつけて断り続けようと思います。

お礼日時:2016/05/25 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!