アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新築で一戸建てを契約し、設計に入りましたが、契約時の仮図面では二台取れていた駐車場が一台分しか取れない事になりそうです。
原因は、南側に擁壁があり日当たりを確保する為に基礎を想定より高くするらしく、階段の段数が増えた事で、ストレートだった階段を駐車スペースまで差し掛かるカーブのある階段にするから…との事でした。
階段を急にすればストレートのままで大丈夫と言われていますが、小さい子供もおり急な階段は避けたいです。
駐車場が二台分必要な事は何度も伝えていたのに納得がいきません。
建物の幅など確保できない場合は契約解除出来ると契約時に説明がありましたが、建物の図面で無い場合、契約時の条件を満たさなくても契約不履行にはならないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 様々なご意見ありがとうございます。
    土地については建築条件付きで、周辺環境や校区、注文住宅である事が条件に合い、34坪間口6メートルと狭いながらもこだわって建てられればと思い契約しました。

    倍賞をして欲しい訳では無いのですが、駐車場以外にも出来ると言われた施主支給が出来なかったり営業と設計の担当者で内容が変わる事がぱらぱらとあり不信感が募っています。

    また、基礎を上げる事に関しての工事費は気が回っていませんでしたのでありがとうございます。
    納得出来る解決策が見つかって、新居が出来ればベストなのですが、ご意見頂いた通り妥協はせずにきちんと話をして折り合いが付かなければ解除も視野に入れて検討してみます。

      補足日時:2016/05/24 22:50

A 回答 (10件)

まだ設計段階なのですから、採光をよくしつつ、駐車2台分確保する設計をすればいいだけと思いますが?


基礎を高くする以外にも方法はあると思いますので。

二台駐車要望していたのに、その1台がダメになるような提案してくるバカは担当から外してしまいましょう。

駐車場2台分取れないのは、その土地のせいではなく、その会社の設計能力のせいだと私は思います。
出来ないならおたくに依頼するのはやめるわ、でいいと思いますが。
困るじゃない、二台必要なのに1台だけなんて。

ところで基礎を高くしたら見積もり額がアップするのでは?
細かいことを言えば階段の段数が増えるのだって増額と思います。
金額が変わるのこそ一番のNGのはずですが、そこらへんの説明は?
    • good
    • 0

今回の質問は契約不履行か、だよね。


具体的にどのような契約内容なのか良くわからない。
契約、つまり民事の話は相手に直接相談したほうがいい。
先方だっていろいろ工夫した結果を提案していると思う。
日当たり(採光じゃないよね?)を重要視しているのは誰?
法をクリアーできるのならそれでいいんじゃないの?

できもしないことを営業が売り上げ欲しさに安請け合いしたのかな?
でも、今は営業レベルがイラスト書いているんじゃないよね?
担当の建築士が作業しているんでしょ?
契約不履行もいいけど、できない理由を自分で納得できたの?
できるかできないか、できない理由も理解せずに契約を破棄したいの?

バカ呼ばわりするのもいるけど、んじゃ代わりに設計してあげたら?
大見得切って、まさかできませんは無いだろうし(笑)

契約不履行で解除をしたいの?
それとも違約金など感情的な面での賠償が欲しいの?

不信感を持った上では、絶対に満足できる家は建たない。
あなたが納得(信用)できないのなら、結果はどうであれ会社(HM?設計事務所?工務店?)を変えることをお勧めする。

建ち上がって、施工のレベルでも
「これでいいのか?手抜きじゃ無いのか?」
と心配のタネが尽きないはず。
先方も契約不履行の話まで出されれば、クライアントにどこまで誠実になれるかわかったもんじゃない。

ところで外部階段の数段の差で駐車スペースの制限を受けるのでは、かなり敷地が狭いんだよね。
つまり条件が厳しい。
この土地はあなたが先に手に入れたの?
建築条件付きの土地?
何でわざわざ擁壁下なんて悪条件の土地を選んだわけ?
その辺のいきさつも知りたい。

外構で余計なものを配置していないよね?
建物の配置や間取りなどは施主のあなたが決めたの?
もしそうなら、すべてを白紙に戻し、その建築士に一任し2台確保を最優先に最初からやり直させたら?

私の提案もとんちんかんかもしれないよね。
つまり、2台確保ができない理由と、そんな土地を選んだ理由がわからないんだ。
2層式って手も無くはないけどね。

悪いことは言わない。
他の会社で実現できるとは限らないけど、あらためて変えることをお勧めする。
(実はバス会社の社長で、駐車する2台の車とはリムジンバスだった、ってオチは無しね)
    • good
    • 0

No.3さんに同意です。


基礎を変更してしまえば条件が変わります。もしくは階段を急にするだけ。
建築基準の範囲内の急な階段は、設計上なんの問題ないでしょ?

駐車場2台分をごり押しすれば、契約書に記載されていない事項は勝手に変更されても文句言いませんか?
    • good
    • 0

契約書類などを精読しませんと、正確なことは言えませんが、契約時の前提は、「仮図面」と考えられます。


すなわち、「二台取れていた駐車場」は、契約に含まれている可能性が高いです。
従い、「受注者側の一方的な契約内容の変更」を根拠として、契約履行を求めたり、契約解除も可能かと。

家などの大きい買い物は、安易に妥協すべきではないし。
また、一度こじれた業者さんに、引き続き任せるのは、ちょっとどうかと思います。

業者側から、違約金などを請求される可能性も否定はできませんが、直ちに応じる必要もなく、請求に強制力を持たせるには、訴訟などの手続きが必要になります。

たとえ訴訟になっても、法律は基本、消費者保護の立場が強いので、上述の「仮図面」のくだりなどで、充分に争えると思いますし。
仮に質問者さんが敗訴しても、着工前なら、さほど高額な賠償とはならないでしょう。
恐らく弁護士費用倒れになる様な訴訟なので、裁判にもならないのではないかと思います。

一度、「一方的な契約内容の変更」を主張して、契約解除を申し入れてみられたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

「南側に擁壁があり」ということは北向き斜面で南側の土地が高いということですか?


 「階段の段数が増えた」ということは土地は道路より高いのですね?
 で、ガレージは道路と同じ高さなのですかね?

 土地の形、接道の状況と道路以外の3面の状況、敷地内の家とガレージの位置関係、道路が東西南北どちら側なのかetc. etc. 何もわからないので適切ではないかもしれませんが、基礎を高くするということはせいぜい20cm、30cmなのでしょうから土地全体に盛土してかさ上げし、ガレージを水平ではなく道路に向かって傾斜させるという方法もあると思います。
 家の間取りも、現状道路に面した側に玄関がある場合、階段を道路と直角方向に真っすぐにすると上がり切る場所が家の道路側の面より奥になる、、、ということなら玄関の位置を階段を上がり切った場所より奥にしてしまうという方法もあるでしょう。

 契約に関しては「駐車場スペースは車2台分」と明記されているか、打ち合わせ議事録に同様のことが明記されていれば“契約違反”云々を問えますが、そうでない場合は難しいでしょう。
 それよりもやはり、そこを以下にクリアするかの設計側の提案力だと思います。
 ちなみに「南側に擁壁があるが、日当たりをもう少しよくしたい」という希望をされたのでしょうか? そうではないのでしたら「車を2台置けなくなるのならそういう配慮は不要」であるとか、「基礎を高くすることで、例えば夏至と冬至でそれぞれ何分くらい日の当たる時間が長くなるのか? 具体的にどの部屋でどこまでだった日差しが何処まで入るようになるのか?」といったご自身達の優先度の提示や提示された案の具体化(生活した際に具体的にどれほどのご利益があるのかの確認)をされるとよいです。
 日照については契約前にシミュレーションを提示してもらったりはされていないのでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 0

契約書等に「車2台の駐車スペース」と明記されているのであれば、それで押し通せば良いのでは。

    • good
    • 2

駐車場2台分を優先にするなら日当たり確保の対策はしない提案では。


契約書は仮図面はあっても日照までは正確に計算されてないはずですので
契約不履行にはならないはずです。
ですが契約内容や実際どのように言われているのか正確な情報不明の為、
契約業者には話されてみた方がよいと思います。
    • good
    • 0

というか、「日当たりの確保」と「駐車場二台分」のトレードオフなんじゃないですか?



設計側は「日当たりの確保」を理由に設計変更しているのですから、
「駐車場二台分」が必要なら日当たりは犠牲にしても良い、と言ってしまえば終わりかと。

契約解除して他に依頼したとしてもその問題が解決されるわけではないですからね。
いずれにしても両者で相談しつつ、納得できる着地点を見つけるのが普通かと。

何か他の理由(対応が不満だとか)で解約したい、なので多少強引でも図面が変わった事を理由として押し通したい、というのなら話は別ですが。
    • good
    • 2

普通常識的に仮図面で以て本契約はしないでしょう



もし仮図面の契約なら単純に仮契約じゃないですか
その程度のことなら
まだ本契約ではないと主張し
しかも何度も必要だと言ってあるはずと突っぱねたらどうですか
    • good
    • 0

日当たりのために、窓を高い位置に増やせないの?また、普通玄関から下りる階段の一段ずつの踏みしろは奥行き30cmなんだけど、25cm

程にちょっと詰めてもらって、段の数をストレート内で収めるのも出来ないのかな?玄関内から外に出る扉の所の踊り場でも少し下げたりしたら、基礎をちょっと上げる程度なら収まるんじゃないかなと思い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!