アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢とかじゃなくて純粋にどちらが格が上でしょうか

会社社長の場合は従業員何人くらいで、元市立大学長と元警察署長の同党クラスの格でしょうか?

A 回答 (4件)

そりゃ、圧倒的に大学学長です。


警察署長は、基本ノンキャリで、地方公務員ですから、警察署の所轄範囲の中で、最も優秀なお巡りさんと言うところで、社会通念上も公務員は「公僕」でもあって、余り高位に立てないのが一般的です。

大学の数は758校で、警察署の数は1167署ですから、レアリティでも大学が上ですが。
さらに国公立大となると、160校ほどしかなく、さらにレアリティが向上します。

公立大の学長だと、警察署長と言うよりは、その親分格の都道府県警の本部長クラス(基本キャリア)と肩を並べるレベルでしょう。
企業で言えば、大学の学長は、地元を代表する、ちょっとした企業の社長です。
警察だとその立場は本部長で、警察署長は、その支店や営業所のトップですから、部長か役員あたりです。

旧帝大の学長なら、閣僚やら事務次官,局長級と比肩しますよ。
    • good
    • 0

一般的に(例外もあるので)、国家公務員の警察署長>地方公務員の市立大学長の順では?


(名簿作成は五十音順とすることもあります。但し五十音順と明記します)
    • good
    • 0

元市立大学長でしょう。



昔から、「末は博士か、大臣か。」と言われていますから、学識経験者の地位は高いとみても良いのではないでしょうか。

又、恩師の大学教授は、「学校の先生は給料は安いが、結婚式に呼ばれると、知事より席順が上になる。」と言っていたのを見ても、そう言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

どこの署かにも依るんじゃないですかね。


地方の署長なら警視でもなれますが、大規模な署だと警視正でしょうし。
でも市立大学だと市の公務員(地方公務員)、警察署長だとキャリア組ならおそらく国家公務員だと思うので、その場合は元警察署長のほうが上かな。

民間の会社だと最低でも東証一部上場とかのクラスでしょうか。漠然と。
まぁ株公開なんてしていなくても優良で大きな企業はたくさんあるので、単なる目安ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!