くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

現在小学1年生の子供を持つ母ですが、私立小学校への編入をかんがえています。
学校のホームページで公表している学校もありますが、多くの学校は公表してい
ないようでどうやって調べればいいのかこまっています。できれば早い段階で
編入をと考えているのですが、東京近郊の情報をお持ちの方がいたら教えて頂きたく
お願い申し上げます。 それと、かなり特別な勉強が必要なのでしょうか?学校の
授業の理解と家庭での学習程度でも大丈夫なのでしょうか? 編入試験を受けたことのある方がいたらどの位の難易度なのか教えていただけると有難いです。
学校、学年によっても違いがあるとは思うのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

調査書は受ける学校によってちがうとおもうのですが、もし、出しても、さほど内申点にひびくことはないと思います。

もし、落ちたことを考えると、受験する・・ということを言いたくないですよね、、、補充受験は転校生がよほど多くないかぎりなかなか難しいので、落ちてもともと・・くらいの覚悟がいると思います。今、通っている学校は受かったら言うのはもちろんですが、いちおう次年度のクラスとかの準備や、編入手続きなどあるので、3月10日までには言ったほうが良いそうです。
そうです。四谷大塚は中学受験の塾です。
一番確実なのは、受ける学校に相談することだとおもいます(^^)
あまり役に立てなくてごめんなさい!うちのお母さんは通っている生徒に見つけては聞いてた(^^;学園祭とか行って聞いてみてもいいと思うし、電話で尋ねてみて足を運ぶのがいいと思います(^^)校風や先生もみれるし・・
    • 0

行かせたと考えてる学校に問い合わせてみてください!

補充とかは、転校した欠員を補ったところがほとんどなので、人数も日程も決まったものではありません。

1;もし、問い合わせても今は予定がないと言われたら募集するときはどこの募集欄をみたらいいのか
2;募集するときは、連絡がほしい
と伝え編入受験科目と今までのデータなど聞けるとこまで聞き、日々勉強しておくといいでしょう。だいたいの学校が公立よりすこし進路が早いです。受験までは習ったところを確実にしておいたらいいとおもいます。

piroshikiさんのお子さんが女の子でしたら、ふたば学園は2、5年に募集してたと思います。(ふたば高校出身で小学校のとき受験して、結局、小中は福岡の付属は行きました)
四谷大塚という塾をご存知でしょうか?結構口うるさい塾なんで、ココに聞いても教えてくれると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 とても参考になりました.もう一つ伺いたいことがあるのですが、、、 編入試験を受けることにした場合、通っている小学校に何か報告する必要があるのでしょうか。 中学校受験だと内申書のようなものが必要になると思うのですが、小学校でも何か調査書のようなものが必要になるのでしょうか。できれば、学校には受験の事は伏せておきたいのですが、、、
あと、四谷大塚は あの中学校受験の大手の塾のことでしょうか?
宜しくお願い致します.