プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良猫から傷をされた。

さっき昼寝して野良猫が目覚まされた。
可愛いすぎるから、つい写真を撮って近づいて突然猫の手で私の手を打った。(._.)
二つ小さなケガが残している。
ケガをされてすぐ水と歯磨き粉を数回洗った。

中国の留学生です。こんな場合には中国でたぶん病院に行かなければならない。
日本にはどうすればいい(泣)、真剣に質問していて、是非教えてくれませんか。

「野良猫から傷をされた。 さっき昼寝して野」の質問画像

A 回答 (7件)

気になるなら


洗って薬局で消毒用イソジンとか買って
治るまでちょいちょい消毒するといいのでは?

オロナインも塗っとくとか
    • good
    • 1

あなたは洗った。


傷も小さい。
だから、そのままでよい。
問題ない。
    • good
    • 2

歯磨きを使うというのは私は経験が無いですが、


私の場合同じように「流水(流れる水)」で洗う、
さらに気になるならオロナインなど、殺菌消毒作用がある市販の薬などをつけます。

ほかにも同じような用途の薬はあると思いますが、
薬局、ドラッグストアなどで「猫にひっかかれたので、殺菌消毒作用がある薬がほしい」というと、
それほど高くないものが見つかります。
(たとえば、オロナインだと11グラムのもので300円くらい)


こんなに小さな傷の場合はそれほど心配はないかと思います。
中国は狂犬病の恐れもあると思うんですが、日本は確か1950年台から発症はないので、そこは安心かも。
中国、インド、インドネシア、フィリピン、スリランカ、タイ、ベトナムあたりは、狂犬病の心配も大きいため猫の傷でも
日本より注意が必要だから、中国の場合は病院なのだと思いますよ。

破傷風などもこの傷だと心配はないのでは...
(でも、今後のことも含め心配ということなら、破傷風のワクチンを
摂取しておいてもいいのかもしれません。10年位効果があるものです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
マキロンを買ってつけた(._.)

お礼日時:2016/05/25 08:11

病院に行くレベルじゃないから平気

    • good
    • 1

猫ひっかき病だったら、症状が出るのは1週間~10日くらいあとのはず。


それから受診。
    • good
    • 1

石けんで手を洗ってください。


そのあと様子を見てください。

2,3日たって、
もし、傷口が腫れてきたら、
その時に、病院に行ってください。
    • good
    • 1

猫の爪には少々たちの悪い細菌が存在していて、深く爪を立てられたら傷のまわりや全身に熱が出たりすることもありますが、この程度のかすり傷ではほとんどその心配は無いと思います。



医者にかかってもおそらく何もしてくれないし、薬も処方してくれないと思います。

1,2日様子を見たらどうでしょうか。

痛みや熱が出てきたら医者にかかればいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!