MOの保存していた筆王のデータを開こうとすると、SYSTEM「0」エラーが
発生して開きません。アプリケーションからも、直接データからも同じ現象です。
ほかのデータは問題なく読み込めます。壊れたのだとが、どなたか復旧方法を教えて
下さい。お願いいたします。

A 回答 (3件)

問題の筆王データのアイコンを右クリックしてプロパティを開いてください。


下の「属性」が「読み込み専用」にチェックが入っていないですか?
チェックを外し、アーカイプにチェックを入れて適用→OKして閉じてください。
これで開きませんか?
    • good
    • 0

ディスクのデータが破壊されている場合があるかもしれません。



Windowsの場合、アクセサリのスキャンディスクを実行してください。
    • good
    • 0

新しいバージョンのデータを


古いバージョンのアプリで開こうとしていたりして。

この回答への補足

早速解答ありがとうございます。
バージョンはアップなどはしておりませんが・・

補足日時:2001/06/20 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筆ぐるめ14の住所録を筆ぐるめ13で使いたい

筆ぐるめ13を使っています。筆ぐるめ14を使っている知り合いのパソコンで作った住所録のデータをバックアップしてUSBに入れ、自分のパソコン(筆ぐるめ13)で読み込もうとしたところうまく読み込めません。200件以上のデータを今から入れなおすと思うと・・・・・・・。何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

CSVって形式で保存してやれば 筆ぐるめ以外の筆まめにだって利用できます。

Q筆王(平成12年度版)の住所録復旧について

パソコンはNECのLavie-Cです。OSはWindows98です。
筆王はプリインストールされているのですが、フラッシュメモリに保存した住所録ファイル(MDB形式)の復旧が出来ません。トップページから「住所録の管理」→「復旧」とヘルプ通りに行ったのですが、「筆王バックアップ01のディスクを(e)ドライブに入れて下さい」というメッセージが出て復旧が進みません。そんなディスクも無いので、どなたか復旧の方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

NECバリュースターにプリインストールされている筆王2002版を持っています。

ディスクの復旧というのは、バックアップディスク(CD)を作成した場合に、そのCDから住所録を読み取るものだと思います。ですからフラッシュメモリに保存した住所録ファイルだとやり方が変わります。

自分はマイドキュメントに住所録ファイルを保存してありますので、マイドキュメントからそのまま住所録ファイルをクリックして筆王を起動させています。
そうすると該当の住所録を読み込んだ状態で起動します。

フラッシュメモリも同じだと思いますので、一度ファイルをPCにコピーしてからクリックしてみてください。
ファイルが筆王のアイコンに変わってクリックすると起動しませんか?

Q平成12年版 筆王から最新版筆豆へ

平成12年版 筆王から最新版 筆まめへ乗り換えようと思いますが、筆王で作った住所録は筆まめでも使えますか?
なんとなく筆まめにしようと思ったのですが、両方使われた方がいたら感想を聞かしてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

前者の質問のみ回答します。
他の年賀状ソフトのデータについては、次に指定されたデータについては読み取り可能で、
筆まめVer16のデータとして、保存します。
確実に変換するのであれば、一旦CSV形式で筆王のデータを保存して、CSV形式のデータで読みとらせた方がよいです。

詳しくは、下記の設問を参照してください。

筆まめネット 筆まめVer16 Q&A
筆まめで開ける他ソフトのファイルは?
http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16402.html

Excelや筆王など他ソフトで作ったファイルを開くには?
http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16403.html

なお、買う時には「アップグレード・乗り換え専用版」を買ってください。

筆王・筆ぐるめなど他社ソフトから筆まめVer.16へ乗り換えできますか?
http://fudemame-guide.com/fude16/faq/fm16204.html

Q筆ぐるめから筆王への住所録移動

今まで使っていたパソコンに筆ぐるめがプレインストールされていたので、それを使っていました。
パソコンを買い換えたのですが、はがき作成ソフトがプレインストールされていなかったので、新たにソフトを購入する予定です。
バージョンアップが無料の筆王を購入しようと思っているのですが、
昔の筆ぐるめの住所録を筆王に移動することはできるのでしょうか?
もし、手動で再入力しなければならないのであれば、筆ぐるめを購入しようと思います。

Aベストアンサー

ファイル拡張子「.fga」は筆ぐるめのデータファイルです。
筆王のコンバート機能を使えば、そのアドレスデータは読み込む
ことができます。
ただし、氏名や住所は問題なくても、送受の履歴などは取り込め
ない場合もあります。

従来お使いだった筆ぐるめに不満がないのでしたら、そのまま、
筆ぐるめ(の新版)をお買いになった方がスムーズに作業を継続
できます。

Q年賀状ソフト どれが一番?(筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオ)

そろそろ年賀状の制作ソフトの最新版が出てきています
今年は、他社のソフトを購入してみようと思っています。

現在は筆自慢2003を使用しています。
筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。
はがきの作成・A4までのPOPを作成したりしています。
(OSはXPを使用)

筆まめ、筆ぐるめ、筆王、宛名職人、はがきスタジオと各社いろいろ出ています、ホームページ調べてみたのですがので同じように思えて使用の勝手がわかりません。

購入前に、このソフトのここが良い、ここはもうチョットなどの使用体験等、アドバイスがありましたらお教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象がぬぐいきれませんでした。たとえば、写真入りのデザイン(テンプレート)なども筆自慢はあまり用意されていませんが、はがきスタジオや筆ぐるめなどはいわゆるDPEタイプの年賀状デザインを多数用意していて、それを選べば、DPEショップに頼んだような年賀状ができあがる仕組みをウリにしています。
もちろん、既製デザインは利用しないという人には無用の機能ですが、なるべく楽に格好よい写真入り年賀状を作りたいという人には便利かと。

あと、筆自慢2003/2004には写真を補正・加工する機能としてトリミングと透明化機能だけして搭載していませんが、筆休めを除く他社ソフトはすべて何らかの写真補正・加工機能を搭載しています。
とくに、はがきスタジオはPicture It!Express9というレタッチ+アルバムソフトを添付していますので、この種のソフトを持っていない人にはお買い得感が強いかと。

筆自慢は年賀状ソフトとしての基本機能はほとんど備えていて、他社ソフトと比べて遜色ありませんが、筆休め以外の他社ソフトにあって、筆自慢にない機能をあえて言うと、「さいたま市などの旧住所を新住所表記に一括変更する」機能でしょうか。
1回しか使わない機能とはいえ、あると便利な機能です。

ただ、boxer1さんは「筆自慢の良いところは、自動レイアウトではなく手動で自由に出来る所が気に入って使用しています。」とのことで、そうなると、上記のわたしのコメントの多くは該当しませんので、自由度の面で考えると、
・筆ぐるめはPCインストールNo.1が物語っている通り、初心者向けに特化しており、そのため、意識的に自由度の狭いツクリになっています(たとえば、宛名面の住所や宛名の位置を微調整できない)
・はがきスタジオも既製デザインの利用がメインで、一歩、既製デザインから離れて、自由にデザインしようとすると、意外とできないことが多く、戸惑います(たとえば、文面に任意の住所録項目を挿入できない)
・筆まめと筆王は周辺ソフトが充実しています(とくに筆まめ)
・筆まめと筆ぐるめはリソースを食います。低スペックのWin98系ではお勧めできません

思いつきで書きましたが、こんなところです。
不明点がありましたら、どうぞ。

筆まめ・筆王・宛名職人・はがきスタジオ・楽々はがき・筆自慢・筆休め・筆ぐるめ・デジカメde!!同時プリント+年賀状の9ソフトを評価・試用しています。

まぁ、みなさんおっしゃるとおり、一人一人、年賀状ソフトに求めるものも違いますし、趣味も違いますので、誰にでもお勧めできる1本というのはなかなかないと思っています。

筆自慢をお使いとのことですので、それとの比較だけを言うと、
ここ1~2年のトレンドはデジカメ写真を活用した年賀状の作成ですが、その面では筆自慢はちょっと古臭い印象...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報