ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

定形外郵便の日数について質問です!
大阪から東京に送ってもらう場合、
郵便局のネットで調べたところ到着は翌日と書いてありました。
昨日の12時頃に出したのですが、今日中に届きますよね?

あと、ローソンから切手で140円を貼ってポストに投函するより早いですか?

質問者からの補足コメント

• ちょっと言葉が足りなかったですね!!
    郵便局に12時頃に出しました!

あとそれでしたら、これはどうなのでしょう?

「定期外郵便の日数について!」の補足画像1

A 回答 (3件)

№1です。

確かにその差出元あて先で検索すると午前午後どちらで出しても翌日となってますね。
それなら今日着いている可能性は高いですね。でも翌日に届くというのはあくまでも予定なので確実ではありません。今日中に届くならもうこの時間ですからすでに届いているはず、まだ届いていないなら明日ですね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね…(;_;)
根気良く回答してくださってありがとうございます!とても心強かったです!
助かりました!

東京から東京でも、確実に翌日に到着するとは

限らないこともあります。

なので、大阪-東京のあいだだと、翌日につくとしたら、
よほどタイミングが良かったとか(午前に回収されたり、
本局に直接持って行ったとか)ならつくのかもしれませんが...
でも、もともと定形外郵便は保証もない郵便ですので、
たとえ翌日つかなくても苦情をいえる郵便ではないですし、
ちょっと不安ですね。

12時頃に発送したなら、翌日にはつかないかもしれません。
午後便ということになるかもしれませんし。

>ローソンから切手で140円を貼ってポストに投函するより早いですか?

ローソンでも結局は普通のポスト集荷と同じように
時間が決められての集荷かと思いますので、
「本局」に持っていくか、あるいは上記のように速達にしておくか、
あるいは宅急便会社の早い便(一例として
クロネコの超速宅急便などで出す。夕方までに出すと翌日着)
で出すかにしないと、確実には到着しないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなりますよね!
ご丁寧にありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
助かりました!

今日中に着くとは期待薄ですね。

12時ごろ出したということなので郵便のホームページで翌日到着と読み取られたのは午前中に投函した場合ではないですか?午後に投函だと予定日は翌々日となってます(今大阪市北区から東京都新宿区で検索してみました)。
おそらくポストに入れられたのではないかと思いますがそれですとと12時頃というのは微妙な時間ですね。そのポストの午前中の取集時刻の関係が出てきます。ポスト取集時刻はそのポストに記入されてますのでそこをご覧ください。私は大阪府のある程度大きい郊外市で集配局より徒歩10分以内のところに住んでいますがそこの近くのポストの午前中の取集時刻は11時45分頃です。そして午後の取集時刻は17時頃でそのポストからの取集は1日の内この2回だけです。すなわち午前の取集時刻までに集めたものは午前便、午後の取集時刻までに出されたものは午後便、それ以降に出されたものは翌日午前中便(すなわち翌日の午前の取集時刻までポストの中に入ったまま)となります。
だから12時頃は微妙という表現をしました。

またローソンから出す場合はどうかと書かれていますがこれもそのローソンに郵便局が何時頃に郵便物を集めに来るかということが問題となるのでポストに出すより早いとは限りません。一番早いのはもちろん集配局である郵便局の窓口で出すことです。
    • 0