プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年6月に結婚し、当時年齢が43歳だったのもあり、すぐに人工受精をして1回目で赤ちゃんを授かることができ、今月5月に無事に元気な女の子を出産することができました。
お産は陣痛がとても痛かったけど、比較的安産でした。
分娩室で赤ちゃんが初めて泣いてくれたときは、『あ♪泣いた♪』ととても嬉しく、そのあと肌色がどんどん赤みがかっていくのを見て嬉しかった。でも、お産の後処置がとてもとても痛くて…胎盤が剥がれず手を中に入れて胎盤を引っこ抜かれて、子宮の中の血を出すのに手でかき回されてお腹をぼこぼこ押されて、血が2000ミリリットル出てしまい輸血にならないようにと子宮の中に水風船を入れたりと…目では赤ちゃんを見て嬉しいはずなのに体は痛くて痛くて…そのせいなのかホルモンのバランスなのか、生後2日ほどは全く赤ちゃんを見てもかわいいとか育てたいとか何も感情が出なかった。私には母性がないのか、どうしてかととても辛かった。旦那さんは私に「産んでくれてありがとう」とは言うけど赤ちゃんばかり見てあやして、私のことはそっちのけに感じてしまい、「私は道具ですか!体だけ使ってあとはお払い箱」と泣いて言ってしまった。精神的にも支えてくれた旦那さんと新居に泊まりに来て支えてくれる母のおかげで少しずつ泣くことは落ち着いてきています。
でも、あんなに望んでいた赤ちゃんが無事に産まれてくれたのに、赤ちゃんをかわいくいとおしく大好きに思うと思っていたのに、どうしても心からかわいいと思っていないのはどうしてなのだろうと今とても辛いです。
赤ちゃんはミルクがだいすきで、ミルクを作るのに少しでも時間がかかると待てなくて大泣きしてしまうのですが、夜中に大泣きしてしまうとき、私が抱いても全然泣き止まないのに、旦那さんが抱いてあやすとすぐに泣き止みます。私がだっこしていて旦那さんの声を聞くと泣き止むときもあります。これは、お産後すぐ分娩室内で旦那さんは赤ちゃんをすぐだっこしてあやしていたから赤ちゃんは旦那さんをママみたいな存在だと思っているのでしょうか?私がだっこしても泣き止まないのでとても悲しくなってしまいます。
赤ちゃんは私のことをママとは思っていないのでしょうか?
どうしたらママと思ってくれるでしょうか?
どうしたら赤ちゃんをかわいくいとおしく感じれるでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご回答してくださり、温かいお言葉、アドバイスをくださり、本当にありがとうございます。

    ご回答を読ませていただき、私は焦っていたこと、今までは産むことばかりでいざ産まれて育てるとなったときどうしたらいいのか戸惑ってしまっていること、自信がなくなってしまっていること、他にも色々な思いでごちゃごちゃになってしまっていたと気付きました。
    母は母。これから少しずつ、赤ちゃんの変化で母性は出てくることを信じ、焦らずゆっくり1日1日大切に、赤ちゃんと一緒に成長していきたいと思います。
    まだ不安が全部消えたわけではないですが、皆様の温かいお言葉のお陰で心の整理をすることができました。
    ベストアンサーはとても迷いましたが、決めさせていただきました。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/05/27 00:03

A 回答 (15件中1~10件)

出産おめでとうございます。

体調はまだまだ回復途中で、大変な時期ですね。

8ヶ月の息子を育ています。息子も待てない性格で毎日、待って~(;o;)と言うのが日課です(^-^;

私は里帰り出産で、しばらく実家で育児をしました。夜中、おっぱいを飲んでも中々寝てくれない息子。2時間3時間ゆらゆらだっこしても寝てくれない…
しかし、母が抱っこをしたら5分でスヤスヤと眠る息子…

そんなことが毎日続き『息子は、私より母の方がいいのかな…里帰りから自宅に戻って寝かしつけが出来るのかな』と自信がなくなったことがありました。

落ち着く息子を見て、母に『どうして私の時はは、中々寝てくれないのにお母さんが抱っこしたらすぐに寝てくれるのかな…悲しい』と正直に言いました。

母は『赤ちゃんは、お母さん(わたし)の心と繋がっているのよ。早く寝て欲しいとか、焦ったり無意識にイライラしたら伝わるのよ~。』と…
言われて、確かに自信をなくしてモヤモヤしていたり『早く寝かしつけをしたい』と無意識にイライラしていたなぁと気づきました。

文章を読んでいて思ったのですが、旦那様に抱っこされて泣き止む姿をみてそう思われるということは、十分お子さんに対して愛情を持ってらっしゃると思いますよ(^^)どうでも良かったら、何も思いませんよ。

今は、出産して間もなく体力も精神的にも大変な時期でイライラしたり悲しくなったり、自信がなくなったり…そう思ってしまっても悪くないですよ。一生懸命頑張っている証拠だと、私は思います。

大丈夫ですよ!辛いときは、旦那様に気持ちを伝えたりしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
読んでいて涙が溢れてしまいました。
本当にありがとうございます。
お母様のお言葉、焦ったり無意識にイライラしたら赤ちゃんに伝わるのよ~、
私もきっと自信をなくしてモヤモヤしたり無意識にイライラしているのだと思いました。
私も赤ちゃんに愛情を持ってる、一生懸命頑張ってる証拠とのお言葉、心がほっとしました。
ご回答いただけて心が救われました。
私なりに不器用なりに少しずつがんばろうと思えました。
少し落ち着いて赤ちゃんをあたたかくだっこしてあげたいと思います。
旦那さんにも素直に気持ちを伝えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 21:31

ご出産おめでとうございます。

お疲れ様でした。
4ヶ月の子どもがいる新米ママです。私も出産前に思っていたよりもかわいく感じなくて戸惑いました。かわいい、かわいいと口にしていましたがいまいちしっくりこなくて……。私の父母に抱かれた方が寝てくれて、私がママなんだよ!ってイラっとしたこともあります。でも2ヶ月ほどたったある日横に寝ている我が子をみて泣きたくなるほど幸せだなぁ。って思ったんです。表情がでてきたからなのか、子どものいる生活に少しは慣れてきたころだったからなのか……。今ではどの子よりもうちの子がかわいいと思う親バカです(笑)
自分の子どもはかわいいだけじゃなくて育てていかなきゃっていう責任感やはじめてのことへの戸惑いが大きかったからすぐにかわいい!って感じなかったのかなぁ。と今は思います。
まだまだ大変なことは多いし、わからないことだらけですが……いっしょにがんばりましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

同じような思いをされた方がいて心強いというか、一人じゃないんだと思えました。
私も、育てていかなきゃという責任感、初めてのことへの戸惑い、色んな複雑な気持ちになってしまっていたんだと思います。
赤ちゃんに表情がでてきたらきっととってもかわいいですね♪
まずは焦らずゆっくり1日1日大切にがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 23:46

まずは出産本当にお疲れさまでした。

妊娠.出産って本当にすごいことなんですよね。お母さんの体つきだけではなくホルモンバランスも全部変わってしまう。それを10か月は続けているのですから、すぐにもとに戻ることは無理だと思います。そのうえ寝不足の育児。。理想と現実のギャップ。。。お母さんって本当にすごいこしてるんですよ!!!!!
今は、母性が育ってないーーー って焦っておられますよね。大丈夫です。今はホルモンバランスの変化もあるし、慣れない育児で仕方ない時期です。ちょっと気持ちをらくにして、旦那さんや周りの人に甘えちゃいましょ。そのうちあかちゃんも表情が出てきて、目が合って『あ、今笑ったーー』っていろいろな変化が、おもしろく見えてきますよ。
絵本で『ぼちぼいこか』といものがあります。子どもへの絵本ですが、イライラした時や焦っちゃう時にこれを自分で自分に読んで、心落ち着かせることもあります。
お母さん17日目、あかちゃんもも17日、お互いぼちぼちですよぉー。って日々の成長についていくので必死ですが。でも気持ちは『ぼちぼち』!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

こうしてご回答していただいて、色々な言葉をいただけて、だいぶ気持ちの整理というか落ち着いてきました。
『ぼちぼち』と今は気持ちを楽にして、周りに甘えるところは甘えて、赤ちゃんと一緒にゆっくり成長していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/26 14:03

立て続けに失礼します。


赤ちゃん生後17日目、と言うことは、aichanさんもママ17日目。一緒に育つものですよ。赤ちゃんと一緒に一歩一歩。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一緒に育つ。
赤ちゃんと一緒に、人生を一緒に、一歩一歩一緒に成長していけたらと思います。
ゆっくり1日1日大切にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 22:15

回答ではないですが...


うちの母は、『母親になったら、何よりもどんなことよりも子供が大事、自分より大事』『赤ちゃんが育って、「ママ大好き」って言ってくれるほどの幸せは無い』と未だに言ってきます。
aichanさんも、あなたがなれるいい母親になれるといいですね( ¨̮ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も『ママだいすき』と言ってもらえる日を夢見ていますが、何よりも子供が大事と本当に思えているのだろうか、どうして可愛くいとおしく感じていないと思ってしまうのか、自分でもわかりませんでした。
でも、少しずつ一歩ずつ、焦らずゆっくり、ママになっていきたい、いつか『ママだいすき』と言ってもらえるその日までまずはがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 18:42

ご出産おめでとうございます。

私も40でかわいい娘に出逢えました。今半年過ぎました。やっぱり体はしんどいです。痛たたた…って言いながら毎日奮闘してます。
パパっ子で全然いいじゃないですか!ママじゃないとダメだとトイレも食事もゆっくりできないって言ってた友達いますけどホント大変そうでした。パパで泣き止むんならパパに抱っこしてもらったらいいですよ。これからどんどん重くなってきますから自分の体いたわるチャンスです。しかもママには10ヶ月共に過ごしてきた絆があります。娘さんは無条件にあなたを愛して信頼しているはずです。今はパパとの関係を築いている時期だと思えば気持ちが楽になりませんか?私の小さな夢はちょこちょこ歩くようになった娘がパパと手を繋いで歩くのを後ろから眺めることです♪後半年くらいかな〜と今から楽しみです。パパ嫌いって言われるよりパパ大好きって娘にいっぱい言ってほしいなぁと思ってます!
お互いこれからの子育て楽しみながら頑張りましょうね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

結婚した当初、この人をパパにしてあげたいと思って必死だったのを思い出しました。パパと手を繋いで歩く後ろ姿、私も見たくなりました♪そう思うとパパとの関係を築く大切なことですね。
子育ての一歩目、楽しみながらがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 18:33

母乳をあげるといいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳は、出産直後すぐに出てくれて初乳を少しですがあげることができましたが、事情があってミルクで育てることにしました。
母乳が出るようなので本当は母乳で育ててあげたいのですが…あきらめました。

お礼日時:2016/05/25 18:22

ご出産おめでとうございます


心配なんてしなくていいです
この先わかりますから
貴女のお子さんは多くの人に愛されて生まれてきたんです
母親だとか小さなことに悩まなくても
沢山の愛情をもらえる子なんです
貴女が母親だから子もわがままなのかもしれません
母親って子のわがままを受ける存在です
代用なんて無いですよ
この世でただ1人わがまま言える存在なんです
それが母親なんです
母親は大変かもしれませんが
喜びでもあります
>どうしたら赤ちゃんをかわいくいとおしく感じれるでしょうか?

子どもとともに生活し貴女なりに愛情を注げば愛おしい存在になりますよ
焦らないで
親も子も初心者なんですからね

最後に一つ
貴女は貴女の人生があるように
貴女の子も産まれてきたときからその子の人生です
貴女とその子は別の人間であることと
貴女は子どもの人生では黒子であることをお忘れなく
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

出産直後は、赤ちゃんの人生を私がしっかり支えられるだろうか、良い人生を歩ませてあげられるだろうかと不安で不安でいっぱいでしたが、そうですよね、この子は色んな方々に愛されて無事に産まれてくれたのです。妊娠中がわかった時も、妊娠中も、色んな方に支えてもらって、大切にされて、愛されて、出産も喜んでもらえて、愛情いっぱいで産まれてきたから、これからも大丈夫てすよね。
焦らないで、1日1日ずつママになっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 18:19

赤ちゃんをすぐ抱っこしてあやすことでママみたいな存在と認識するならパパより助産師さんや看護師さんになるはずです。


でもそうではないですよね?

うちの子は産まれながらにパパっ子です。
私をおっぱいの時か夜眠る時しか求めません。
11ヶ月になる息子ですが今でもそうです(笑)
キミのママはこっちだぞと何度も思いましたが今では諦め、手が空いてる時間はのんびりさせてもらっています。

きっと質問者様は無事に産まれてきてくれた安心感と出産後のキツい体験で心と体が疲れ切っているんでしょうね。
そしてお子さんが想像と違った行動をとるから戸惑っていらっしゃるんじゃないでしょうか?
産まれた時にきちんと母としての感情をお持ちなのできっと心と体が回復すればまた母性は戻ると思いますよ。
きっと赤ちゃんはママ今は休んでねということでパパっ子になっているのかもですね。
今はしっかり休まれて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
とても納得できたというか、心と体が疲れきっている、戸惑っていたんだなぁと気づきました。
こうしてご回答してくださり、少しずつ元気が出て、少しずつ前向きに考えられるようになりました。
今はしっかり休んでゆっくりがんばろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 18:12

ご出産本当におめでとうございます。

超高齢出産で人工授精で一発妊娠、素晴らしいですね。
私も40歳で出産することができましたが、約10年近い不妊治療でやっとこさの第一子でした。
しかも自然分娩は危険な気がしたので帝王切開です。

私もあなたと同じでした。長い不妊治療に耐えて頑張ったのに、なぜか出産してから、赤ちゃんを可愛いとか愛おしいとか思えなかったんです。あれだけ望んだのにです。産後鬱になってしまいました。泣いてばかりいました。お乳は出ないし赤ちゃんは泣いてばかりだし・・最後は不眠のストレスで難聴にまでなってしまいました。

現在子供は三才です・・一才半から、可愛いと思えるようになりました。
そして今子供は私が大好きでママ好きママ好きと言ってくれます。あんなに夫にばかり懐いていたのに・・不思議です。

あなたも当時の私のようにまだ心が追いつかないのだと思います。そして超高齢出産ですから、身体的にもそうとうお疲れだと思います。今は無理しないで夫とお母さんに赤ちゃんをお任せしてゆっくりされてください。必ず可愛いと思う日が来ます。大丈夫です。

もし本当にお辛いなら、きっと産後鬱です。私のようにひどくならないうちに是非、婦人科へ受診されてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

私と同じような方がいて心強いというか、安心したというか、一人じゃないんだと思えました。
今の私はまだ心がまだ追いついてないのですね。
必ず可愛いと思う日が来ます。大丈夫です。
温かいお言葉本当にありがとうございます。
ゆっくりと1日1日大切にがんばって、
もっと辛くなるようなら一度婦人科で診てもらいたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!