高校でサッカーをしてます!
今のフォーメーションは4-2-3-1です
前のフォーメーションは4-1-3-2だったはずです。この前のフォーメーションのときはFWをやってました!なのに4-2-3-1になり始めた時からサイドバックやサイドハーフ特にサイドバックをやらされます。自分的にはDFはやったことなく、やるならサイドハーフがいいです。なぜ、フォーメーションを変えただけでポジションも変わらなくてはいけないのですか?あとなぜ、いきなりやったことのないDFをやらされなくてはならないのですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたのサッカー能力が解らない赤の他人にこんな質問をして、


満足のいく回答が得られると思っていますか。

>やるならサイドハーフがいいです。
ポジションはプレイヤーの希望で決まるものではありません。
監督やコーチが全体のバランスを見て決めます。

あなたがFWからサイドバックに変わったと云う事は3つの理由が考えられます。
1、あなたがサイドバックの方がより能力が発揮できると思われたから。
2、あなたにFW以外のポジションも出来るようになって欲しいから。
3、あなたより他の人がFWをした方がより良いチームになるから。
    • good
    • 0

これは私自身もそうなのですが疑問に思った事はどんどんコーチ、監督に聞きましょう。


意図がわからないのに練習しても身が入らないのではないですか?下手したら怪我をする恐れもあります。
ここで質問するより的確な答えが返ってくるはずです。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ともいいます。

頑張って練習して、世界で活躍できるサッカー選手になってください。
一サッカーファンとして期待しています。
    • good
    • 0

さぁ...?


それは監督かコーチに聞かないと誰もわからないですよね。

君のプレースタイルが、1トップのFW向きじゃないという判断だろうけど。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテル α-1のPC設置プランでTVゲームは繋げますか?

ホテル α-1のPC設置プランでTVゲームは繋げますか?

泊まった事がある方に質問なのですが。

http://www.alpha-1.co.jp/tottori/index.html#room
ホテル α-1に宿泊予定なのですが
長期の滞在になりますので、家庭用ゲーム機を1台持っていこうと思っています。

HPを見たところPCとTV用液晶が共用になっています。
VGAもしくは黄、白、赤の接続する端子などありましたか?

Aベストアンサー

一般的にホテルでのインターネット環境では、オンラインゲームやネットワークゲームのIPアドレスが固定されるLAN通信の利用は出来ません。(備え付けのPCにオンラインゲームのインストールもできません)
家庭用ゲーム機のオフライン利用ですか?(ホテルに問い合わせる)

Qサッカーのフォーメーション【5-4-1】について

サッカーのフォーメーション【5-4-1】をあるサイトをもとにしたのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきましたm(_ _)m

そのサイトいわく、このフォーメーションについて解説すると以下のようになります。
__________________________________________
(以下引用)
前線をワントップにすることで守備に重点を置いた戦術。

現代では珍しいスイーパーである。


ディフェンスラインを5バックにし、スイーパーを配置することで、

守備時の最終局面では数的優位が作りやすく、サイドバックが上がっても

スイーパーのカバーリングで、相手の攻撃の芽を摘み取ることができる。


守備面に関しては非常にバランスよく配置されており、ゴール前や

バイタルエリア、サイドのスペースはしっかりとケアされており、簡単には

入り込めない。

ディフェンシブハーフ、サイドハーフは攻守の両面で非常に高い運動量が

求められる。


個人技の優れたフォワードが必要であり、単独突破や溜めを造れる

能力が絶対条件である。

溜めを造っている間に中盤からのサポートやサイドからの

オーバーラップがどれだけ仕掛けられるかがポイントとなる。


オフェンシブハーフはセンターフォワードのサポートを

常に意識しゲームメイクを行う。


攻撃に意識を置き過ぎると、逆にカウンターをくらってしまうことも

あるので注意。
__________________________________________

とあり、DFラインを高く(もしくは非常に高く or 高め)してなるだけ高い位置からプレッシングをかけてボールを奪取し、SB,CBの一人をオーバッラップ、と同時にSMFはオーバッラップを意識しながらもサポートを行うというふうな感じ,カウンターで攻撃を組み立てていこうかな~と、思ったのですが、どうでしょうか?

もっといい攻撃パターンや他の攻撃パターンもありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
それと、ワントップのCFには重戦車的で、かつ足元の技術もあるような選手にした方がいいんでしょうか?

サッカーのフォーメーション【5-4-1】をあるサイトをもとにしたのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきましたm(_ _)m

そのサイトいわく、このフォーメーションについて解説すると以下のようになります。
__________________________________________
(以下引用)
前線をワントップにすることで守備に重点を置いた戦術。

現代では珍しいスイーパーである。


ディフェンスラインを5バックにし、スイーパーを配置することで、

守備時の最終局面で...続きを読む

Aベストアンサー

答えになっていないかもしれませんが。。。笑

5-4-1の中盤が台形のverが結構好きです。
と言いましても、質問者が挙げているようなSBを置くんではなくて
WBを置きます。

何で好きになったかというと、日韓大会のブラジルを見たからですかね。
右WBのカフーと左WBのロベカルという・・・。
すごい二人ですね。笑
ぜひ機会があれば見てみてください♪
あれは3-4-3だという意見もあるかと思いますが。

両サイドに攻撃も守備も出来る選手がいるのであれば、
5バックというのは結構ありなフォーメーションだと思います。

守備においては相手が強い場合は5-4で2つのラインとなってポゼッションされながらも
守ったり、そこまで強くない相手の場合は、4-1-4でポゼッションを崩しにいったりとか。
攻撃においては、3-4-3のようか形になるのが理想ですかね。
まぁ、守備・攻撃の両面において人数的に優位に立てますから!

トップに関してですが、5-4-1だからというわけではなく
ワントップを使う場合はボールを収められる選手、失わない選手を置くようにしてます。
あとは5-4-1なので、そこまで守備は求めなくても良いとは思います。

すみません、完全に自己満足な内容で。。。orz

答えになっていないかもしれませんが。。。笑

5-4-1の中盤が台形のverが結構好きです。
と言いましても、質問者が挙げているようなSBを置くんではなくて
WBを置きます。

何で好きになったかというと、日韓大会のブラジルを見たからですかね。
右WBのカフーと左WBのロベカルという・・・。
すごい二人ですね。笑
ぜひ機会があれば見てみてください♪
あれは3-4-3だという意見もあるかと思いますが。

両サイドに攻撃も守備も出来る選手がいるのであれば、
5バックというのは結構ありなフォーメーションだと思いま...続きを読む

Qα-1ホテル富山駅前のことで・・・

今度、α-1ホテル富山駅前で泊まることになりました。

ツインで2人。
だけど、お互い違う方向から車でホテルに向かいたい。
契約駐車場ならば、1台1泊400円なのですが…。

2台で800円として計算されるならば、車で行きたいのだが…。
経験のある方、いらっしゃいませんか?

ちなみに、契約駐車場へ入庫する前に、フロントにて宿泊の確認をした上で、契約駐車場の利用を伝える必要があるとかいてあります…(^^;


私、聴覚障害者なので、電話の問い合わせは不可能で、FAXは今故障していて利用できません…。
メールアドレス不掲載だし、正直困ってます(^^;


教えていただければ、幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

とりあえずこちらにお問い合わせして見てはどうでしょうか?

https://www.alpha-1.co.jp/cgi-bin/mailform/input.cgi

ご参考までに

Q僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカー

僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカーをやろうと思ってました。でもこの前テレビで警察官の特集みたいなのを見て警察官になりたいと思いました警察官になるために高校ではサッカーでは無く剣道をやろうかと思っていますでもサッカーもやりたいですでもしサッカーやるならサッカー選手になりたいですどうすればいいと思いますか回答お願いします

Aベストアンサー

今はサッカーに集中すべきだと思います。

剣道やサッカーをやらなくても警察官になれます。
高校は平均以上のレベルであれば何処でも構いません。
警察官になるかどうかは2年後に決めても間に合います。

一方サッカー選手になるには中学卒業後、ユースチームに入るか、強豪校に入学しなければ道は閉ざされてしまいます。
本気でサッカー選手を目指すなら直近で進路を決断しなければなりません。

締め切りの早い方からチャレンジするのが良いと思います。

Q郡山市東口付近で美味しいお店について

6月下旬に家族で福島県郡山市に行きます。
夕食に5人でお酒も飲みながら、地元産の美味しいお店を探しております。
此処は…という処を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西口に、お勧めのお店があるんですけど・・・。
古めかしい雰囲気がたまりません。
「駅前一丁目二百十一番地酒場」って、いいます。
http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=2289

こちらと、蕎麦居酒屋の組み合わせなんて、いいですよ。
http://r.tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7000467/

Q高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習し

高校からサッカーを始めます。2~3月の週3くらいサッカー経験者と練習してました。でも初心者。  スパイクを早く購入して春休みに自主レンしようと思います。 初めてのスパイクは何がよいでしょうか? ナイキが大好きです。 トータル90IIとか履きたいんですけど 初心者があまりいいの履いていたら、先輩になにかいわれるでしょうか? {入る予定のサッカー部は超の弱小}まず初心者にトータル90はおすすめできますか? 

Aベストアンサー

高校に入る前の緊張感、分かります。

高校だけでなく
自分の知らない世界に行く前は
不安と緊張でいっぱいになります。

それは社会人になっても同じです。

スパイクの事ですが、
「先輩になにか言われるか?」
気になるのだったら

別のものを買ってはいかがですか?

サッカー部に入ってすぐはもしかしたら
新人は持久力を付けるために走るのみだったり

足腰を鍛えるためにわざと普通の運動靴で
練習したりする場合もありますし。

他の方もおっしゃっていますが、
スパイクで一番大切なのは

「自分の足にフィットしている事」

です。足にフィットしていないと
靴ずれしてカカトの皮がむけたり

指先がしまりすぎて痛くなったり
逆にぶかぶかでダッシュ、ストップが
やりにくかったりします。

ショップに行ってためし履きしたり
お店の人に「初心者で・・・」
と事情を話して

いろいろ聞いてみてはいかがでしょう。

今春休みなので店の忙しくない時間に
行ってみてはどうでしょう。

店員さんがいろいろ教えてくれたら
ラッキーみたいな。

その上で自分の気に入ったものを買ってみては。

ちなみに私の場合は2,3ヶ月に1足
買わなければいけないぐらい

スパイクが消耗していました。

部活にもなれてきて
次のスパイクを買う時に

好きなものを買うのも手です。

参考URL:http://coolbook.blog83.fc2.com/

高校に入る前の緊張感、分かります。

高校だけでなく
自分の知らない世界に行く前は
不安と緊張でいっぱいになります。

それは社会人になっても同じです。

スパイクの事ですが、
「先輩になにか言われるか?」
気になるのだったら

別のものを買ってはいかがですか?

サッカー部に入ってすぐはもしかしたら
新人は持久力を付けるために走るのみだったり

足腰を鍛えるためにわざと普通の運動靴で
練習したりする場合もありますし。

他の方もおっしゃっていますが、
スパイクで一番大切なのは

「自分の足にフ...続きを読む

Qα1-トリプシン酵素について

α1-トリプシン酵素について
α1-トリプシン酵素とは何を食べれば摂取出来ますか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無理です。
たった50個程度のアミノ酸が結合したインスリンですら、経口摂取ではほとんどそのままの形では吸収されないので、やむなく注射で投与しているのに、400個近いアミノ酸で構成されるα1ートリプシンが酵素活性を維持したまま腸管から吸収されるわけがありません。胃にはいった時点で分解され、アミノ酸かオリゴペプチドの形で吸収されます。当然、酵素活性はありません。

Q3-4-1-2

プレー経験まったくないシロウとのサッカーファンです。
基本的なことだと思うのですが、回答お願いします。

タイトルのフォーメーションの時、中盤4のサイドの選手の役割は何ですか?
守備と攻撃両方で貢献する事なのでしょうか?
また、そのポジはどのような選手が向いているのでしょうか?

Aベストアンサー

本来的には攻守両面で貢献することが役割でしょう。

しかしながら、現実には守備面に多くの体力をとられることになります。
一見すると3バックなので守備を薄くして攻撃に人手をかけているように思われます。
ところが実際の試合になると守備的な5バックに近い形になってしまいます。

というのも、3バックの3人は真ん中に人を挟む為両サイドのコミュニケーションがとりづらくなります。
そこに敵のワントップが真ん中の1人を突くと、両端の2人が揃って真ん中をサポートしようと寄ってくる為、両サイド(コーナー近く)に大きなスペースができることになってしまいます。
当然敵はそこのスペースを突くことになるので「4」の両サイドの選手はそのスペースを埋めるため自陣のコーナーに下がらざるを得なくなってくるのです。
従って大きな役割は守備ということになります。

この説明でイメージいただけるでしょうか?

そしてこのポジション向きの選手は運動量が豊富で守備力が高い選手ということになるでしょう。

攻撃的に戦いたいチームは3バックはとらないというのが一般的になりつつあるようですよ。

ご参考まで。

本来的には攻守両面で貢献することが役割でしょう。

しかしながら、現実には守備面に多くの体力をとられることになります。
一見すると3バックなので守備を薄くして攻撃に人手をかけているように思われます。
ところが実際の試合になると守備的な5バックに近い形になってしまいます。

というのも、3バックの3人は真ん中に人を挟む為両サイドのコミュニケーションがとりづらくなります。
そこに敵のワントップが真ん中の1人を突くと、両端の2人が揃って真ん中をサポートしようと寄ってくる為、両サ...続きを読む

Qαx+(1-α)yからn個へ拡張

αx+(1-α)yからn個へ拡張
αx+βy
α+β=1
α、β≧0
α、βがこの範囲を動く時
点x,yの間の直線を描くと思うんですが
これを3個
αx+βy+γz
α+β+γ=1
α、β、γ≧0
このときはどのような線(もしくは領域)を描くのでしょうか
またn個のときはどのようになるのでしょうか
イメージできず困ってます

Aベストアンサー

1.x,y,z が3個の2次元ベクトルの場合、
 (1)x,y,zがすべて異なるベクトルならば:    3点x,y,zで作られる三角形の内部(辺を含む)上を動きます。
 (2)x,y,zのいずれか2つが同じベクトルならば: 2点を結ぶ線分上を動きます。
 (3)x,y,zが3つとも同じベクトルならば:    1点上で固定されます。

2.x,y,z,・・・がn個の2次元ベクトルの場合、
 (1)x,y,z,・・・がすべて異なるベクトルならば:  x,y,z,・・・で作られるn角形の内部(辺を含む)上を動きます。
 (2)x,y,z,・・・のうち2つが同じベクトルならば: x,y,z,・・・で作られる(n-1)角形の内部(辺を含む)上を動きます。
   ・・・・・


3.x,y,z が3個の3次元ベクトルの場合、
 (1)x,y,zがすべて異なるベクトルならば:    3点x,y,zで作られる三角形の内部(辺を含む)上を動きます。
 (2)x,y,zのいずれか2つが同じベクトルならば: 2点を結ぶ線分上を動きます。
 (3)x,y,zが3つとも同じベクトルならば:    1点上で固定されます。

4.x,y,z,・・・がn個の3次元ベクトルの場合、
 (1)x,y,z,・・・がすべて異なるベクトルならば:  x,y,z,・・・で作られる多面体(頂点はn個)の内部(面・辺を含む)上を動きます。
   (ただし、凹多面体になる場合はその凹みを平らに埋めた多面体の内部になります。)
 (2)x,y,z,・・・のうち2つが同じベクトルならば: x,y,z,・・・で作られる多面体(頂点は(n-1)個)の内部(面・辺を含む)上を動きます。
   (ただし、凹多面体になる場合はその凹みを平らに埋めた多面体の内部になります。)
   ・・・・・

1.x,y,z が3個の2次元ベクトルの場合、
 (1)x,y,zがすべて異なるベクトルならば:    3点x,y,zで作られる三角形の内部(辺を含む)上を動きます。
 (2)x,y,zのいずれか2つが同じベクトルならば: 2点を結ぶ線分上を動きます。
 (3)x,y,zが3つとも同じベクトルならば:    1点上で固定されます。

2.x,y,z,・・・がn個の2次元ベクトルの場合、
 (1)x,y,z,・・・がすべて異なるベクトルならば:  x,y,z,・・・で作られるn角形の内部(辺を含む)上を動きます。
 (2)x,y,z,・・・のうち2...続きを読む

Q3-5-2は4-4-2より攻撃的か?

10年ほど前は4-4-2が主流でしたが、知らぬ間に3-5-2が世間に広まりました。サッカーを昔から見ている僕としては、ACミランの4-4-2が最強だと思いました。ディフェンスを一枚減らす3バックは、一見攻撃的に見えますが、昔のACミランのような前に行く強さは感じられないような気がします。そこで、3-5-2が4-4-2を上回るところを教えてください。

Aベストアンサー

最近はシステムより、戦術じゃないですかね~

オランダトライアングル・・・バレージ・・・すごかったですよね・・・
特に90年前後が一番すごかった・・・

4-4-2でも、中盤が「トライアングル」を組むか「フラット4」かでも
変わってきますよね・・・
時に「フラット4」でも真ん中の二人が下がりすぎて「それは、フラット6だろ!」と
テレビを見ながらツッコンだりします・・・

私は個人的には「攻撃的な4-4-2(90年頃のミランですね)」の方が
最近よく採用される「なんだかよく判んない3-5-2」よりも攻撃的だと
思います。
(なにが「富士山をイメージしただ!・・・そんなもんイメージしている暇があったら
 最高の選手交代のタイミングでもイメージしとけ!」トルシエ!と悪態を
ついております)

3-5-2信者は、きっと「すごい4-4-2」を見た事が無いんでしょう・・・
(ACミランしかり、Dキエフしかり、またJリーグではベンゲル率いた
 グランパスしかり・・・これは結構いい線いっていたと思いません?・・・
 惜しかったな~ベンゲルさんいなくなっちゃって・・・)
私は個人的にはこの20年近くで「仰け反るような3-5-2」って
あんまり浮かばない・・・

3-5-2心棒者からすれば「2次攻撃&3次攻撃」の事を強調するようですが・・・
私から言わせれば、最近の4-4-2が「2次攻撃&3次攻撃」に参加しない
だけだと思うんですが・・・
ミランなんてしまいにゃバレージまでオーバーラップしてきた・・・

もっと個人的見解を言わせてもらえば「3-5-2より3-4-3だろ!」です・・・はい・・・
90年代半ばの「アヤックス」です・・・
チャンピオンズリーグ決勝での、あのブリントのお馬鹿なオーバーラップ・・・
ワタシャ、大笑いしました・・・
「こいつイカレテル!」って・・・

長々と失礼しました・・・

最近はシステムより、戦術じゃないですかね~

オランダトライアングル・・・バレージ・・・すごかったですよね・・・
特に90年前後が一番すごかった・・・

4-4-2でも、中盤が「トライアングル」を組むか「フラット4」かでも
変わってきますよね・・・
時に「フラット4」でも真ん中の二人が下がりすぎて「それは、フラット6だろ!」と
テレビを見ながらツッコンだりします・・・

私は個人的には「攻撃的な4-4-2(90年頃のミランですね)」の方が
最近よく採用される「なんだかよく...続きを読む


人気Q&Aランキング