アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもプレゼントするお菓子は定番で、クッキー・マドレーヌ・パウンドケーキの類になってしまい、ワンパターンです。
何か他にいいものはないですか??教えて下さい☆

A 回答 (7件)

 私が人にあげるお菓子は、カステラ(抹茶味なんかもできます)、ベイクドチーズケーキ、バナナのシフォンケーキ、サヴォワなんかが多いです。


 ケーキに抹茶を入れるときは、あらかじめ小麦粉にまぜておきます。甘納豆をいれても旨いです。この場合は、あらかじめ少し小麦粉をまぶしておきます。どうしても底に沈んでしまうので、ケーキの生地を型にある程度流し込んだ後で、残りの生地に甘納豆を加え、さっと混ぜて流し入れます。万が一、底に沈んでも、それはそれで、食べる方は喜んで食べますよ。
 ケーキにバナナ(皮に点々のある傷む寸前の熟れたもの)を入れると、とんでもなく旨いです。皮をむいて、中身が茶色くなっていない、まだ粘り気の残った熟れたバナナをミキサーにかけて、それに私は隠し味に粉乳を少し入れて粘り気をだしてから、ケーキの生地に加えます。焼き上がりもとんでもない芳香で倒れそうですよ!一度お試しあれ。シフォンケーキの本は、下井佳子さんの本が良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うわー料理上手なんですね!!羨ましい☆わたしは、カステラもシフォンケーキも焼いたことがないんです・・・。バナナのシフォン美味しそうですね。なぜかバナナ味のものって美味しいんですよねー!!下井佳子さんですね。初耳です。本屋さんで探してみます。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/07/17 23:08

暑い季節には涼しげなゼリーもGoodだと思います。


あと・・・ドーンと大きな焼きプリン!(ケーキ型に入れて焼きプリンにしちゃいます。
丸型でも、角型でもお好みで・・・)
切り分けて食べるプリンも大勢ですと楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。焼きプリン!!いいですね。全く思いつきませんでしたよ。焼いたプリンってめちゃくちゃ美味しいんですよねー!!食べたい(^^)
今度挑戦してみようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/18 21:54

♯5です。

たびたび済みません。
(1)ベイクドチーズケーキの材料に、サワークリームが入っていたら、私はナチュラルヨーグルトをきれいな目のつまった布巾で濾して、乳清と固形に分け(時間がかかるので、前の日なんかに用意します)、固形の方をサワークリームのかわりに使用します。こうするとやや低カロリーに、しかも安上がりに出来ます。ベイクドチーズケーキをレシピのまま作ると、高カロリーで高価なお菓子に、大抵はなってしまいます。
(2)下井佳子さんの本の名前は、「シフォンケーキ 21のバリエーション」で、出版社は、文化出版局です。
(3)シフォンケーキが焼きあがったら、ケーキクーラー(金網)でなくても、一升瓶なんかにさして冷ましてもOKです。
 レシピにはグラニュー糖と書いてあったりしますが、普通の上白糖でもいけますよ。
 ボウルは大きいのがよろしいです。
 バナナのシフォンですが、特に注意すべきは、焼き上がりに中心部(シフォンの型は特殊で、真ん中が抜けています)の筒の周りの生地が一番火がとおりにくいので、ここがしっかり焼けてないと、型から外すときに失敗します。本番に入る前に、何度か練習が必要です。バナナ入りは他と比べて、火が通りにくいのです。なに、失敗しても家族が喜ぶだけです。心配は要りません、失敗するよう期待してるかもしれません。形がまずくても、味は絶品ですので、ぜひマスターして下さいね。
 
 おせっかいで済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度のご回答ありがとうございます。
バナナのシフォン本当に食べたいですー!!ケーキ屋さんに行くと一切れ400~500円しちゃうんですよね。ちょっと高くてあまり買わないんですよ。型を買ってきて作ってみようと思います。シフォンケーキあげたら喜ばれそうですし、とりあえず練習してみますね(^^)
ありがとうございました☆

お礼日時:2004/07/18 08:05

下記などは如何ですか?



(1) 水饅頭や水羊羹などの和菓子
(2) 季節のフルーツタルト
(3) シフォンケーキ

下記のHPにとても美味しそうなお菓子が載っているので、宜しければ参考にして下さい。
http://anies.net/
http://homepage3.nifty.com/gateau_maki/
http://www.medias.ne.jp/~nontan/
http://homepage1.nifty.com/dokurocchi/mokuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バナナのチーズタルト美味しそうー!!他にもいっぱい美味しそうなものばかり。こんなのが全部作れるようになったら、ケーキ屋さんに行かなくて済みますね・・・。挑戦してみます☆ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/07/17 08:03

http://www.recipe.nestle.co.jp/
ここのサイトは如何ですか?
持ち帰りだと
コーヒー風味のバナナ・ドーナツ
さつまいものクルトン揚げ
ココア風味のフィナンシェ
あたりなどいいのでは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ネスレのレシピ集ですねー!!嬉しい☆おいしそうなものばっかりで目移りしちゃいます(笑)しかも私が好きなものばっかり・・・。プレゼントよりも自分のために作っちゃいそうです。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/07/17 08:01

パウンドケーキとあんまり違わないかもしれませんが、カステラなんていかがでしょうか?


「えっ?自分で作ったの?」とびっくりされること請け合いのおいしいカステラが作れますよ
下記は私もよく作るレシピです。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/threebeans/3012
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホントにびっくりしました。カステラ作れるんですね!!母が大好きなので今度作ってあげようと思います。でもレシピ見たらちょっと難しそうでした・・・。よく作るなんてすごいですー!!
私も失敗を恐れず挑戦してみますね。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/07/17 07:55

何のためにプレゼントするのPでしょうか?


お宅訪問のときなのかな?

手作り。それとも買っていく?

私はいつも買うほうなのですが
たとえばお邪魔する時間がお昼だったら
お菓子ではなく、一緒に昼に食べられるパンとかお惣菜などを持っていきます

そのほうがお昼の準備をしなくてすむのでいいでしょ

お菓子がいいのなら・・・
この季節ならゼリーやアイスかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。私は手作り派なんです。
今までお菓子しか考えたことがなかったのですが、ごはんになるものって全く思いつきませんでした!!サンドイッチとかもいいですよね。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/07/17 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!