教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

先週中絶しました。初めての中絶です。
結婚はしてて、子どもは2人います。
中絶は主人から言われました。経済的に厳しいと。妊娠が分かる前ちょっとした夫婦喧嘩をし一週間ほど別居し、妊娠が分かり一度帰ってきてもらいました。中絶は本当は嫌で私は産みたいと話したのですが、無理。の一言。
私の両親に話す時も、私が親を説得し彼は黙ったままでした。

その後、夫婦仲はずっと悪く私は気持ちが不安定になっていました。だから余計いらない話をしたりと...でも、お互いが望んで産まれてきてほしく、中絶を決めました。
中絶を決めてから主人は大好きなゲームを毎晩やり、私が話し始めると「またか。そんなに俺を追い詰めたいのか。」って。私が泣くと「うざい」の一言。私はただ毎日不安なだけ。って話したんですがゲームをやり続けて話は聞いてくれませんでした。

中絶当日、主人は仕事を休んで付き添ってくれました。
その後、終始無言で入院し手術を終えました。
終わった後、主人に連絡し迎えにきてもらいました。フラフラで手術の時に点滴が入らず何度もさされた腕を見て、「ごめん」と...
やっとそこで口に出してごめんって言ってくれました。その時気持ちが少し楽になりました。

その後、やはりゲームの毎日で気持ちも不安定のまま...そして、ゲームやめてほしい。と伝えると「何で?」いやだから。と答えると「じゃ離婚しよ」と言われ出ていきました。中絶後、2日後の話です。
私ってゲーム以下なんだ。必要とされてない。子ども達の将来考えてる?など色んな感情が交差しました。今思い出すだけで吐き気がします。

家を出たのは2日間です。本当は2日目の朝は子どもと公園に行く約束をして帰ってくるよと子どもには説明。でも寝てた。と。初めから行く気がなかったのかもしれません。
子どもは四年生の女の子です。
彼女もパパに気を使って生活してます。帰ってきて嬉しくて遊んでほしいのに不機嫌だったりと...だから近寄らないようにしてます。
もう1人は2歳の女の子です。まだ分からないけど何か子どもなりに感じてる気がします。

私はどぉしたらいいのか毎日考えてます。
6月からまたお互い離れて生活します。
子ども達にはまた寂しい思いをさせる。
離婚した方がいいのか。
でも彼は私にはもぉ感情はないと思います。
2人を繋いでるのは子ども達だけだと思います。
私だけ想っていても意味がないのかなぁって最近思ってます。

ただ今私の両親と同居中で父親がめんどくさい人間です。なので主人はだいぶ耐えていて、それが我慢の限界に達したのもあります。本人が話してたので。だから、主人の息抜きの為に6月別居することにしました。
私も性格がキツイので彼に当たることも度々。
彼がかわいそうで...
彼の両親は離婚は、反対してます。
私の両親にはまだ話せてません。中絶の話をして離婚までの話しをしたら、両親に申し訳なくて。
別居の話はしています。仕事が忙しくなるからとか言い訳してですが。
いっぱい考えすぎて疲れてきてます。
ただ話を誰かに言いたくて書かせて頂きました。
仕事をしている時だけ何も考えずいられます。

gooドクター

A 回答 (5件)

別居するならご主人とではなく、あなたのご両親と別居するべきです。


そうしていれば、ご主人も一家の主として家族を守ったはずです。
収入があっても、生活保護は受けられます。
ご主人は離婚したいのではなく、あなたのご両親と一緒に住みたくないのですよ。
それがわからないのですか?
仕事で気を遣い、あなたの両親に気を遣い、あなたは夫を立てられない悪妻。
ご主人は気が休まらないではありませんか。
このままだとご主人が壊れてしまいますよ。
男性の心は女性よりもずっとデリケートなのです。
両親はいずれ先に亡くなります。
あなたが大切にするべきものはあなたのご主人と子どもたちでしょう。
幸せになりたいなら、一刻も早く両親と別居するべきです。
    • good
    • 4

yuka。

様、こんばんは。


夫婦仲の悪い状況での中絶は、さぞやお辛かったと思います。
たとえ仲がよくてもね、中絶は女性にとって精神的にも肉体的にもつらいものです。
というか、男性の私にわかるかと言われると返す言葉がないですが・・・。

さて。
質問文を熟読させていただきまして、2点ほど申し上げたいことがあります。

①今、yuka。様は離婚の方向で考えられていると思います。
離婚を否定するものではないですが、離婚はいつでもできます。
そして一度離婚すると復縁は難しい。
であれば、今すぐ離婚せず、関係修復をもう一度トライしてみませんか?
私は、可能性あると思うのです。
というのは、現在の夫婦間や周辺には問題点がありますが、そのうちのいくつかは取り除くことができるのでは、と思えるからです。

では、どうすればよいか。問題点は何であって、どうやって取り除くか。
②夫婦仲の悪化は、どちらか一方が悪いわけではなく、両方にそれぞれ落ち度があると思います。
お互いに譲歩して歩み寄ってほしいです。
そのためには、まずは、yuka。様から譲歩しませんか?
自分だけが悪いわけではないのに、自分だけ譲歩というのは納得いかないかもしれませんが。
そこはプライドと意地を捨てて、です。子供のため、と思ってもいいですから。

何をどう譲歩するか、なんですが。
細かくは書きませんが。
・誰誰に悪いとか、誰誰に申し訳ないという考え方は一切すてて、自分が嫌、自分がつらいという表現に置き換える。
そうすることで、yuka。様のキツイ性格(?)が少し和らぎ、ご主人をよい方向に変えられると思います。
たとえば
>中絶の話をして離婚までの話しをしたら、両親に申し訳なくて。
>子ども達にはまた寂しい思いをさせる。
>もちろん一生背負っていきます
>子ども達を1番に考えて結果を出したい

・ ご主人のストレスになっているならば、yuka。様のご両親との同居をやめましょう。経済的に難しいとは言わないでくださいよ。離婚するよりかはましなはずです。

・ゲームをやめろと言わない。

yuka。様が歩み寄りを見せたり、ご主人のストレスの元を断てば、ご主人は気が楽になり、余裕でることでしょう。
そうすれば、yuka。様にも優しくできる。
結局、yuka。様に跳ね返ってくると思います。
それをきっかけにいい方向に行けばと思います。

わかりにくい説明で申し訳ありません。
    • good
    • 2

何だよそれ。


子供はちゃんと食い扶持持って産まれてくるんだよ。
そんな夫○ねば良いのに。
赤ちゃんの代わりに。
あんたら親の都合なんて知ったこっちゃ無いよ。

ご主人だけ、犯罪者扱いしたら、この後の夫婦生活なんで無理だよ。
一緒に人殺したんだから。

大人でしょう?
避妊しない事の怖さ、分かってるんでしょう?

ちゃんとして下さい。
    • good
    • 2

64歳主婦です。



貴女が可哀想で仕方ありません。

気持ちが不安定になるのも、よく分かります。

貴女のご両親にも、本当のことを話された方がいいですよ。

中絶したことも。夫がつれないことも。

一人で苦しむ必要はありません。舅姑も、中絶のことは

知っているのですか?

夫の気持ちが貴女に無いのなら離婚も仕方ないと思います。

ただ、夫からはしっかりと慰謝料と養育費は貰いましょう。

私は、如何なる事情があろうとも、中絶には反対の立場を取っています。

赤ちゃんは、「福」を持って生まれてくるのです。

赤ちゃんに、男の子でも、女の子とでも良い名前をつけて

供養してあげましょう。

お寺さんに頼んでも良いですが、ご自分で短冊(和歌などを書く紙)に

赤ちゃんの名前と殺した(きつい言い方になりますが、殺したことに

違いはありません)日にちを書いて、ミルクと赤ちゃんが好むお菓子を

供えて「生んであげられなくてごめんなさい」と、心から謝罪しましょう。
最低でも、21日間続けてください。

本来は、、貴女が亡くなるまで供養してあげられるのが一番です。

そのまま、供養しないままにしておくと、貴女の4年生のお子さん、

2歳のお子さんの人生が中絶児の厄で

不運な人生を歩むことになってしまいます。

供養だけは、忘れないで下さいね。

貴女も気持ちが追いつかなくて不安定だと思いますが、

お子さんにも気を配ってあげて下さいね。

貴女の心が落ち着いて穏やかな日が来ることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

供養は6月に1人で行こうと思ってます。
主人には供養する気持ちがあるのか分からず誘ってません。
ただまだ気持ちが追いついてなくて。

両親には中絶は話しましたよ。離婚はまだ話してなくて。中絶に関しては、うちの親は初め反対でなんとか謝り続けて承諾してもらいました。
主人の親も初めは反応でしたが、渋々承諾な感じでした。

離婚はしっかり考えてみます。
みんなが後悔しないような結果を出すように努力します。

お礼日時:2016/05/24 22:19

厳しいこと言うと思いますが・・・



旦那さんが経済的に厳しくて無理と言ったから中絶したのですか?
経済的に厳しくなったのって急に始まったことなんですか?
子供できても産めない事が最初から分かっていたのならば避妊するのが人として、夫婦として当たり前だと思います。
いなくなってしまった赤ちゃんも私たちと同じ一つの命ですよ。

あなたが心の底から産みたかったならば中絶なんてしてませんよ。
心の底から産みたいと思うならば、そんな旦那さん捨てて一人で産むと思いますよ。。

旦那さんも最低だと思いますが、あなたも最低だと思います。

小さな小さな命ですが、私たちと変わらぬ命ですよ。

はっきり言って、離婚オススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
経済的に厳しくなったのは今年入ってからですかね。
産みたいけど、私の気持ちが負けたのかなぁ。
でも後悔したくないんです。中絶して過ちを犯したのは事実です。もちろん一生背負っていきますよ。
私自身、命を預かる仕事をしているので命の大切さはすごく分かりますよ。
ただ、今これで3人目を出産して寂しい思いをする子をまた1人増やすと私が耐えられません。

ただ1年以上、行為はしてるにも関わらずできず、たまたま月に一度してしまってできました。喧嘩なんかしてなければ産んでいたかもしれません。3人目考えていた時期もあったので。
でも経済的に今は厳しいのも事実なんです。
離婚考えてますよ。毎日。
子ども達を1番に考えて結果を出したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング