『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今年5/29の日本ダービーに行ってみたいのですが、お昼前くらいの時間に
前売り券も何も持っていない状態で入場できるんでしょうか?
特に、指定席等の希望は無いので入場し、空いている席で観覧できればいいのですが。
JRAのHP見ても「オークス・日本ダービー当日についても、当日発売入場券・JRA競馬場共通入場回数券でご入場できます。」とありますが、全くの素人でよくわからず、
入場制限等により入場できないこともあるのではないかなぁと思いました。

過去の同様の質問も拝見しましたが
最新の情報に詳しい方の意見をお伺いしたく、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

20数年前の空前のブーム期なら兎も角、昨今ではインターネット投票の影響もあり、ダービー当日に入場者が10万人を越えることは、まずありません。


当日券の販売で行列が出来るのも午前中の早い時間のみであり、いずれ何の制限も無く入場出来るようになります。安心して行かれて大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここ最近の情報が得られて大変助かりました。
ありがとうございます。
安心して楽しんできます!

お礼日時:2016/05/25 22:57

主催者発表の入場者数とは開催日トータルの人数であり、その全てが競馬場に滞留するわけではありません。


さっさと馬券を買って、家で一杯やりながらテレビ観戦といった手合いや、ダービーのレース直前になって、ようやく馳せ参じるといった人間も多く含まれているのが、昨今の現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ライブ感を楽しみたいので大いに楽しんできます!
度々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/25 22:58

入場制限などはありませんが、座る場所などはまず無いでしょうね。


ちなみに昨年の入場者数は12万9579人と発表され前年よりも1万人減ったとされています。一昨年は14万人近くってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近の情報が得られて大変助かりました。
ありがとうございます。「座る場所はまず無い」予想に少々ガッカリ気味ですが・・・。
楽しんできます!

お礼日時:2016/05/25 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京競馬場開門入場のこつ

ジャパンカップに行きます。ハガキ及びJRAカードでの指定席が取れず 運良く、一般席に座れるといいな~と思っています。遠方からなので、競馬場に着くのが7:00頃になります。JRAホームページを見ると 入る門が3~4箇所有るんですね~。座れる可能性が高い場所に行く方法をご存知でしたら、アドバイス御願いいたします。沢山の方が徹夜で並ぶと思います。一番人気の無い席にでも座れることを期待しています。

Aベストアンサー

まず競馬場には入場門が4箇所あります。
正・西・東・南の4つです。
それぞれを解説していきたいと思います。

正門は京王線府中駅・府中競馬正門前から来る人でごった返し
かつJRと接続している西門から流れてくる人も多く
7時では既に長蛇の列で、入場は確実に30分以上、下手すれば
1時間近く掛かってしまうでしょう。
チケットの無い場合は使ってはいけません。

西門はJR府中本町に接続する入り口です。
南武線・武蔵野線から来る大量の神奈川・都心・千葉の人を運んでくるので、これまたチケットが無い場合は30分以上掛かる場合があります。
ここは通路と地上の2つの入り口がありますが、地上の入り口は例年指定席権を持っている客しか使えないように制限されるので、もって無い人間は必然的に通路側入り口になります。
徹夜組に早朝組が沢山居るので、時間も掛かるので
例年からして、その光景に衝撃を受けた人が正門に流れて
より正門が混んでしまう状況となります。

東門は東府中駅からの接続ですが、駅からはかなり距離があります。
ただその分人は少なくなりますが、他の人も考える事は一緒のようで
他の入り口よりも少ないとはいえ、確実に人は居ます。
少ないと思って行くと落胆してしまいます。
また場内各所から遠いので、利用は不便です。

南門は実に穴場です。
中央高速の下に隠れるように存在し、地元民と地域の人がやっている
民間の駐車場に停車できた人しか利用できないような場所であり
東西門からは20分、正門からは30分は歩いて掛かります。
ただ、存在すら知らない人も多いので確実に人は少ないと言えます。
しかしその分入場券売り場も少なく、地下道を通って内馬場を抜けて
ようやくスタンドに出られると、場内まではかなり歩くので
体力自慢や足の速さはある程度欲しいところです。

といった感じなので、7時の時間だと混み具合では
正>西>東>南

場内各所への距離は
南>東>西>正

とにかく早く入りたく、体力に自身があれば南門
入場後の各所への移動距離を優先したいなら正門
総合的にバランスがいいのは西門でしょう。
私もこの10年毎年悩まされていますが、お互い頑張りましょう。
雨が降れば東門はぐっと減りますよ。

まず競馬場には入場門が4箇所あります。
正・西・東・南の4つです。
それぞれを解説していきたいと思います。

正門は京王線府中駅・府中競馬正門前から来る人でごった返し
かつJRと接続している西門から流れてくる人も多く
7時では既に長蛇の列で、入場は確実に30分以上、下手すれば
1時間近く掛かってしまうでしょう。
チケットの無い場合は使ってはいけません。

西門はJR府中本町に接続する入り口です。
南武線・武蔵野線から来る大量の神奈川・都心・千葉の人を運んでくるので、これまたチケット...続きを読む

Qダービー当日の東京競馬場の開門時間について教えてください!

ダービーは東京競馬場に行くつもりなんですが、毎年だいたい当日は何時に開門するのでしょうか?さすがにダービーなのでいつもの開催よりは相当混雑もすると思うので、相当早く開門するのではと思っています。そしてどのくらいの行列が並んでいるのでしょうか?すでに入場券は買っています。ダービーの日に開門の前に並んだ経験のある方、分かる方是非教えてください?ダービーは見に行くのは初めてなので楽しみです。大阪から行くので是非、座席は確保したいのでよろしくお願いします!
そしてディープインパクトの衝撃をこの目で見届けるつもりです(笑)

Aベストアンサー

通常は午前9時開門ですが
毎年、ダービーの日には通常より1~2時間早く
7時か8時ごろには開門しています

下記URLにも記載されていますが
良い席を確保したい場合は、
かなり早い時間から並んでおいたほうが良いですね。
徹夜組もいるくらいですから。。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hirase/trc/derby.html

Q有馬記念やダービーの入場券について

有馬記念やダービーの入場券はどうやって手に入れるとよいのでしょうか。
JRAの競馬場に行けば手に入るのはわかりますが,私の住む県にはJRAの競馬場はありません。わざわざ遠くの競馬場まで行かなければダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

確実に手に入れる為には、指定された日に、競馬場もしくは場外売り場で買わなければならないと思います。

前売り入場券を持たずに、当日競馬場に行ったら、どうなるでしょうか。
最近では入場者数が減少傾向にある為か、当日も入場券を発売する事が増えています。今年のダービーはそうでした。
ただこの場合は、記念入場券ではなく、普通のヤツです。

記念入場券を手に入れたい場合は、売り場の前いれば、余った券を売りたい人がいるので、その人から買う事が出来ます。今年の私はこのパターンで入手しました。
以前は、当日は一切発売しなかったので、JRAの人が売りたい人と買いたい人を並ばせて整理していました。
最近は当日売るようになった為、それが無くなってしまい、わかり難くはなったのですが、少し回りを気にして見ていれば、売りたい人はわかると思います。

値段はもちろん定価(200円)です。

こういう状況なので、券は無くともまず入場は可能だと思います。
ただ、私は1R前に行っていた(早朝とかではなく、9時台)ので、何時頃までなら大丈夫かはわかりません。

それ以外では、旅行社の「ダービー観戦ツアー」みたいなものに参加するという手も有ります。
もちろん手頃なツアーが催行されるという保証は有りません。

もしHATさんの目的が、入場ではなく、記念券の入手という事でしたら、これ以外で入手する方法はわかりません。
ツアーをやっているような旅行社なら、頼めば券だけ取り寄せてくれるかもしれませんが、もし出来たとしても相当な手数料がかかるでしょうし、自分で行った方が安いかもしれません。

確実に手に入れる為には、指定された日に、競馬場もしくは場外売り場で買わなければならないと思います。

前売り入場券を持たずに、当日競馬場に行ったら、どうなるでしょうか。
最近では入場者数が減少傾向にある為か、当日も入場券を発売する事が増えています。今年のダービーはそうでした。
ただこの場合は、記念入場券ではなく、普通のヤツです。

記念入場券を手に入れたい場合は、売り場の前いれば、余った券を売りたい人がいるので、その人から買う事が出来ます。今年の私はこのパターンで入手しま...続きを読む

Qダービーのときに競馬場にはいるには前売り券いりますか?

ダービーのとき競馬場に入るのに前売り券っているものなのですか?
初心者でよくわかりません。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 表向き前売り券が無いと入場できないことになっていますが、前売り券が無くても全然問題ありません。当日 正門・東門の手前で、余った前売り券を JRAの職員を仲介して 券を持ち合わせていない人に売っています。
 
 私のような、接待用に20枚近く持っている者が、当日余った券を売りに行きますので心配なく。早く入場したいのであれば、正門2階の通路が良いですよ。

 余談ですが、招待券が手に入れば、無料で入場できます。大企業や地元関係者にかなり配られているらしい。

QJRA競馬場共通回数券とは??

というのを最近聞いたのですが、分からないことがあるので聞かせていただきます。
A.JRAの競馬場に入るときに使える券なのですか?
B.競馬場に良くいくのであればこの券を購入したほうが得なのですか?C.有効期限はありますか?
D.JRAのホームページにのってますか?探して見ましたけど動も見つからなくて…。乗っているのであれば教えていただきたいです!

Aベストアンサー

>A.JRAの競馬場に入るときに使える券なのですか?
JRAの競馬場10場で利用可能です。8枚つづりで1000円です。

>B.競馬場に良くいくのであればこの券を購入したほうが得なのですか?
1枚当たり125円ですので、入場料200円の競馬場(中山・東京・中京・京都・阪神)に良く行く場合は得です。入場料100円の競馬場(札幌・函館・福島・新潟・小倉)で利用しても差額の払い戻しはありませんので、回数券を使用するメリットはありません。

>C.有効期限はありますか?
ありません。

>D.JRAのホームページにのってますか?探して見ましたけど動も見つからなくて…。乗っているのであれば教えていただきたいです!
これは分かりません。他の方の回答をお待ちください。

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q馬券の販売は,レースの何分前なのか?

馬券の販売は,レースの何分前なのでしょうか?
全国の競馬場,ウインズで,時間の制限は決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

発売締め切りは発走時刻の2分前です。
発売開始はウインズでは原則9時から当日の全レース
競馬場では窓口によって9時から開くところと9時半から開くとことがあり、他の競馬場分を含めて当日の全レースが発売されます。
重賞レース(障害を除く日曜開催分)は3月後半~12月は前日発売します。
http://www.jra.go.jp/turf/findex.html

Q8枚綴り1,000円のJRA競馬場共通入場回数券について

8枚綴り1,000円のJRA競馬場共通入場回数券は平日のウインズでも発売されていますか?
また、1000円で買った回数券を数人で使うということは可能ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

平日にどのウインズでも販売しているかどうかは分かりませんが
24日(金)にジャパンカップなど一部のレースの金曜日発売が
ウインズ新橋・後楽園・難波・梅田で16時から19時まで行われますので
ここで購入出来る可能性はあると思います。
http://jra.jp/news/informations/friday_races4.html
http://jra.jp/facilities/wins/shinbashi/index.html
http://jra.jp/facilities/wins/korakuen/index.html
http://jra.jp/facilities/wins/nanba/index.html
http://jra.jp/facilities/wins/umeda/index.html

又、JRA広報コーナーで販売しているかもしれませんので
こちらにも問い合わせてみてはどうでしょうか。
http://jra.jp/facilities/etc/publicity.html

Q東京競馬場 食料持込

4月の開催になりましたら東京競馬場に行こうと思っています。
子供を連れてピックニック気分で楽しもうかと思っていますが
東京競馬場では食料持込は、どこまでしても良いのでしょうか?
私は運転があるので飲みませんが缶ビールなんかは持ち込めますか?
ビールはクーラーBOXに入れて持ち込みたいと思ってます。
弁当とビールとジュースを大きめなクーラーBOXに入れて入場したいと
思っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。ビールは問題無いでしょう。

車の方ですが、私はもっぱら電車なので詳しい状況は
わかりませんが、近くの道路が混雑するのをよく見ます。
当日のレース(G2、G3)や天候にも寄るかと思いますので
その時により状況は変わると思いますが、下記のURLなどを見ると
朝は8時までに行き、帰りは渋滞を覚悟する必要がありそうです。

http://road.rjq.jp/jra/
http://www.tokyo-rc.net/archives/002access/

移動は大変だと思いますが、楽しめると良いですね!

参考URL:http://road.rjq.jp/jra/

Q手前を変えるって?

よく直線を向くときに手前を変えるって言うじゃないですか、それって何ですか?
それと、その時の変えさせる方法ってあるんですかね?

Aベストアンサー

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ送りながら、右後肢を地面に着ける。
馬は元々左利きで左手前の駆歩が得意だそうです。しかし、左前肢だけで走る癖をつけると、そっちにばかり負担がかかり、故障も起こり易いし、疲れて伸びがなくなります。適当に手前を変えることの出来る馬は、ラストで二の脚を繰り出します。テイエムオペラオーなどは、最後の直線で手前を変えるのがうまいそうです。また、コーナーを回るには、右回りなら右手前、左回りなら左手前で走らないと無理があるので、必ず調教されるもののようです。

●手前を変える方法
例は乗馬の場合で、右手前から左手前に変える方法ですが。
適切なタイミングで、扶助を与える、という方法になるるかと思います。
どういうことかというと、手前を変える最初の段階では馬は重心を僅かに右から左に移すそうです。なのでタイミングを見て、騎乗者が右足で馬を押して扶助してあげる方法がとられると思われます。
なお、手綱は左の手綱を十分譲って、右手綱を控えながら、押し手で馬の肩をちょっと押してあげるようです。

500kgの重さのものが、時速60kmの速さで前進しながら微妙に重心を移すわけですから、ちょっとしたズレから大きな故障が発生しやすくなるのではないでしょうか。サイレンススズカも、勝負どころで手前を変える時に故障が発生したものと思われます。

参考URL:http://dion.keibado.ne.jp/keibabook/000612/esc.html

●手前を変えるとは
馬の駆歩は、半身に構えた肢勢で、左肢に比べ右肢が前に出た肢勢と、その逆の肢勢があります。前者を「右手前」の駆歩、後者を「左手前」の駆歩と呼んでいます。
右手前の襲歩では、次のようにして1完歩が完成です。
1.左前肢 
2.右前肢を上げこれを前方に送る。
3.右前肢を地面に着け、左後肢で地面を蹴る。
4.前方に伸ばした前肢を軸にして、体を支えながら前方へ送る。
5.四本の肢を宙に浮かし、後肢を前に運んで着地の態勢を整える。
6.左後肢を地面に着け、体を前へ...続きを読む


人気Q&Aランキング