アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

z33てサイドブレーキを若干軽く引いたまま気付かず10キロ程、走行してしまいました。
雨の日です。
速度は平均で80㌔くらいです
交換するパーツなど点検箇所教えてください!

A 回答 (6件)

制動力が感じられない程度なら10km程度問題無いでしょう


メーター部分の警告ランプが赤く見えた時は
一応よくどれが光っているか見てみましょう
もし違う警告ランプならもっと危ない目にあうかもしれません
    • good
    • 0

スカイラインもですが、この頃からのパーキングブレーキ(サイドブレーキ)機構は簡素化され非常に制動力が無いですから起こりがちだと思います。



ブレーキローターの内側になるドラム部分にだけ熱が加わるのでローターが歪む可能性が高いです、必ずディーラーで点検を受けて下さい。

その際にインナーシューにも熱が加わっていますのでモータースポーツ用のものに交換すると効きが向上します。

ブレンボだとローター1枚五万位しますから、場合によって高額な修理代を覚悟して下さい。

補足として、インナーシューとローターのクリアランスが広いと効きが極度に落ちますのでレバー部だけで調整をしないで下さい。
    • good
    • 0

サイドブレーキは、効きがかなり弱く、ATなどだとクリープに負けてクルマが動き出してしまう程度の制動力しかありません。

なので10km程度なら問題ないと思います。

事故につながったりしないので表に出にくいですが、やっちゃったことのある人や、今現在やっちゃってる人って結構居るのではないかと思います。
    • good
    • 0

10kmはちょっとひどいですねー 気づきませんでしたか?


ブレーキを焼いちゃったと思います。
整備点検に出している ディーラーまたは、民間整備工場へ 状況チェックと リアだけ ブレーキオイルのエアー抜きをやってもらいましょう。
熱が掛かり ブレーキオイルが沸騰すると気泡が出てきてしまい油圧が伝達しなくなります。

事によっては、ブレーキパットやローターを焼いたことで変質(硬化)し効きが悪くなったり ローターの歪(左右にブレる) キャリパーも熱変形歪みが出てれば交換です。
    • good
    • 1

ブレーキライニングの減り具合を確認しましょう


素人では判断が難しいですからちゃんとした整備工場にお願いしたほうが良いですね
気がつかないで走れたくらいですからおそらく何も異常は起きていないでしょう
    • good
    • 1

Z33はリアブレーキパッドとサイドブレーキシューが独立しています。


サイドブレーキの効きが甘いと感じなければそのままでも良いと思います。

用心のため交換したいのであればサイドブレーキシューの交換をすることでしょう。
ブレーキオイルが加熱して沸騰していたとしたら空気抜きをした方がいいかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!