人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高校1年生です
将来オリエンタルランドに就職したいと思っています
関西に住んでいて大学は同志社に行こうと思います
やはり、関西の大学は就職が難しいですか?
他に採用されやすい同志社のレベルの大学ってありますか?

倍率は200%と聞きましたが、オリエンタルランドを志望される方ほとんどが一流大学を卒業しているのですか?
200人にひとりってことですよね?

私のレベルだと慶応大学は浪人ですよね?

A 回答 (6件)

あきらかに関西じゃない学校は除外していますが。

採用実績校
大阪教育大学、大阪市立大学、大阪大学、関西大学、関西学院大学、京都市立芸術大学、京都市立芸術大学大学院、京都精華大学、京都精華大学大学院、京都造形芸術大学、京都大学、神戸大学、同志社大学
※2014年~2016年入社実績

https://job.rikunabi.com/2017/company/employ/r55 …

慶応は超一流じゃないし、同志社は3流ということもありませんし、結局は人次第ですよ

https://asahi.gakujo.ne.jp/teach/jinji_real/summ …
    • 1

確か慶応が1番多いです。

学生時代にバイトしてたって人も多いですが、
9割以上がバイトですのでバイトで社員になると言うより、もっと違うスキルやノウハウを持った人を正社員で採用することが多いですね。

東大もいますし、MBAや元コンサルなんかも多いですよ。
さすが外資系と言うか転職者が多いイメージです。
専門家を探して引っ張り上げているイメージです。
お客さんと関わる部署の多くはアリバイトですね。
情報面もあるので東京の大学がおススメです。
東大早慶を軸にGMARCHを抑えにすると良いかと思います。

基本的に入社したら2,30人のアルバイト部下を持つことになるので、マネジメント、あるいは売り上げ向上のためのマーケティングなどを学べる学部がいいでしょう。
専門職で法務や財務で入ることもしやすいですが、現場からは遠くなるかもね。

バイトがダメってわけじゃないんですが、求められるものが違うんですよ。
売り上げとかクレーム対策のことも考えないといけないし、バイトの質を上げつつ、辞めさせない工夫も必要になる。
だから元バイトだから就職に特別に優遇されるわけではないんです。

僕も関西でした。
周囲は京大阪大、落ちたら同志社とかが多かったです。
金融やメーカー、公務員は関西でいいです。
逆にマスコミ、外資系、大手専門職、中央官庁は東京にあり、東京の大学が有利です。

ディズニーはほとんど新卒を採用しないので参考には出来ないですが転職者は(元テレビ局、レコード会社、大手玩具メーカー、コンサルなんかが多いですしこの辺は東京6大学の独壇場ですので)、やっぱり東京の大学が有利かと思います。
マーケやブランドを重視してる気がします。入社までにそのスキルのある人、となるとやはり一定の学歴や職歴に寄ってるようなイメージです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!!すごくタメになりました(;_;)ありがとうございます!!!思わずスクショしました笑
いろんな経験やスキルが必要なんですね!ありがとうございます!

#1です。

どんな人材が求められるのかは採用者の記事を読みましょうね。
https://asahi.gakujo.ne.jp/teach/jinji_real/summ …

三井不動産は今、親会社なんてこともありませんし(現在筆頭株主は京成電鉄)役員の出向もありません。

「どこの大学の出身か?」よりも「何が出来る人材か?」「どんな意見が言えるのか?」を重視する会社です。
とは言え、そう言う能力のある人材の出身校が結果として、上位校になっているだけの話です。
関西の大学の出身者が居ないのは、単に受ける人材が居ないからだけだと思いますよ(千葉県の会社ですから)。
    • 1

大企業からすると、慶応は超一流で社長候補にもなり得るし、役員にもいますし、社長もいます。

同志社は三流私立大学として取り扱い、ほぼコネ以外は採用なしです。レベル的には二段階三段階違うので、浪人は覚悟でしょう!
オリエンタルランドは、親会社三井不動産ですねえ!超一流大企業で、同志社はほぼいないか、関西で採用あったとしてもコネか、本社採用ではない支社採用の使いっぱしりでしょうから、この情報からも採用はないかと!
また関西の大学からは、採らないでしょう!勝手に受けにきても、京大ぐらいでしょうか!
同志社以上の東京の大学がほとんどで、同志社レベルでは東京でも無理です!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですね(._."ll)
またほかの職業も探してみますね
詳しく回答してくださってありがとうございます(ˊ˘ˋ*)

>やはり、関西の大学は就職が難しいですか?

関係ありません

>倍率は200%と聞きましたが、オリエンタルランドを志望される方ほとんどが一流大学を卒業しているのですか?

高卒も居ますよ

>200人にひとりってことですよね?

こんな計算ができない人は不要だったりします(^_^;

100人の求人に対して応募が100人で全員が採用されれば、倍率は100%です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

高卒もいるんですか?!
それは、初めて聞きました!
総合職でもいますか?

あれ?計算違いましたか(._."ll)
200倍でした!200%じゃなかったですね、ごめんなさい(><)

少なくとも東大が就職の上位を占める様な企業ではありません。

要するに出身校は自体は全く関係なく、学校フィルタリングされる事も無いようです(複数人が同じ大学出身者と言う事がきわめて稀な企業なので)。

毎年の採用人数が20人程度しかない企業なので倍率が高いんです。
でもオリエンタルランドの主体って契約社員(テーマパーク社員)なんでそっちを目指す方が早い様な・・・

そもそも何故就職したいの?
社員って現場(テーマパーク等)にはほぼ出ないですよ?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も初めそっちを考えていました
でも、企画を考えたり、自分たちでつくりあげたいと思いました…(´._.`)
でも、主体って契約社員なんですね!もっと調べてみようと思います(ง •̀_•́)ง