アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親への手紙、絶対泣いてしまうので、短くまとめようとおもったのに、どうしても話したいことがたくさんで、普通にゆっくりめに読んで4分半。これに涙がプラスされるともっと長くなりますよね。やっっぱりもすこし、短めがよいかな…。みなさま、どれくらいが好ましいですか。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!!


私は、昨年挙式済みです。
私のときは、まず式場の方から言われたことは、「この時間はご新婦様だけの時間です。時間を気にすることなく、ごゆっくりとお使いくださいね。」と、手紙を読む少し前にいわれました。
披露宴は30分もおしており、あわただしい雰囲気も感じたのですが(30分もおすことはまれだそうです)、配慮というか心遣いしてくださいました。
実際、便箋3枚で途中泣きも入ったので4、5分はあったのではないでしょうか…
ご両親に素直にお礼を言える機会ってなかなかないので、時間を気にせず話したいことをしっかりお話なさるのがいいのではないでしょうか。
よいお式になりますよう、心からお祈りいたします。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます!!


いいですね~これから挙式&披露宴^0^

私のビデオ見てはかったら5分半ありました。長いですかね^^;
でもみんな「いい手紙だった」と言ってくれましたよ。両親に自分の思いを素直に伝える事って、なかなかないと思うんです。せっかくそうゆう場を作って伝える事ができるんだから、そこは人に気を使わなくていいと思うし、ご両親も喜ぶと思いますよ。
あとは内容にもよると思います。確かにダラダラと話してたら疲れるかもですが、手紙に書いていくのでそうはならないと思います。

20分も30分も話すわけじゃないし、ビデオ見てもそんなに長く感じませんでした。(自分のだからかな?)

これは誰のためでもないponpipiさんとponpipiさんのご両親のための演出?なんですから。

あとは招待された時の事では、友人の手紙ではとても短くあっさりしていました。披露宴に行ったら、ちょっと下世話ですが「感動したい」「泣かされたい」ってのもあって、少~しもの足りなかったかな。

結婚式は一生に一度あるかないかです。
思い出に残るいい結婚式ができるといいですね!!
私ももう一回したいなぁ…。
    • good
    • 0

一生に一度のことで、お父様、お母様に今までのお礼を伝えるいい機会なのですから、何分かかろうといいんじゃないかと思います。

いろいろな結婚式に出ましたが、新婦の手紙が長すぎたとか短すぎたとか、そういうことは思わなかったですし、ただ、ただ、列席者の私まで泣いていました。私のときも、途中でつまって、後半は涙ポロポロだったです。

今の素直なお気持ちなんですから、無理にまとめず、思いを伝えてくださいね。

ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 1

おめでとうございます。


披露宴の手配など、色々大変だと思いますが、体調などくずしたりしないように気を付けて下さい。

さて、他の方とは少し違う意見かも知れませんが、お気を悪くなさらず、「こんな考え方もある」程度に聞いて下さい。

披露宴の出席者の中には、「新郎や新婦から両親へのメッセージは、本来、身内の事で、人前でやる事ではない。」と考えている人もいるかも知れません。
だとすれば、短ければ短いほど良いという事になります。

ご本人にとっては、涙なしではいられないクライマックスのシーンですが、「他人への感動の押し付け」にならないよう、一歩引いて検討される事もおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!