プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FZS1000 01年の 不調?

購入から約2ヶ月の走行42000kmです。
ハズレバイク屋から購入してしまったらしくギアかクラッチ?が調子悪いとみています。

やはり公道を走る物ですので安全に不具合なく走行したいので、ご意見お願いします。

気になっている点

1速、2速、3速、で確認
クラッチを切ると動力は切れて、スロットルを回すと駆動せず回転数だけあがるのが普通です。
ですが、私のバイクは、クラッチを切ってるにも関わらず、動力が伝わって動いてしまいます。
ゆっくりスロットルを回すと動力は切れてるみたいです。
ブンッと勢いよく回すと、動力は伝わるみたいです。

感覚でいえば、走行中にクラッチ切って空吹かしで動力が伝わりガチャンガチャンします。低速でよく発生します。
高速を走行した時もやってみましたがガチャンガチャンしませんでした。

色々な疑いを持ってクラッチワイヤ交換や遊びなども調整しました。

明らかに低回転、低速での走行中のクラッチ操作にギア噛みみたいになるので、クラッチohを検討中です。

考えられる故障やご意見ご意見などお聞かせください。
工具などはある程度あるので、自分でやってみたいと思います。
出来るだけ自分でメンテする事をやっていきたいので(^_^;)

A 回答 (3件)

No.1です。



お礼読みました。
今までに数回クラッチOHの経験があれば大丈夫でしょうが
やったことある人でもサービスマニュアルは必須でしょう。
なぜなら磨耗限界やスプリングの自由長などをノギスで
計測し使用限度を判断するためです。
専用ではないですが、ユニバーサルホルダーやクラッチホルダーは
あったほうが楽ですし、それらが無いなら300~600N-mの電動か
エアーのインパクトレンチはあったほうがいい。
クラッチベアリングなら油圧プレス等も必須です。
回答者側では、あなたのバイク整備スキル、所有工具等の判断が
できないので何とも言えません。
http://blogs.yahoo.co.jp/samurai_momo_jp/2704335 …

当方も最近似たような症状が1台であったけどクラッチレバー根元の
アジャスターでクラッチミートを少し遠めにしただけで直りました。
シフトアップ時はスロットルを瞬間戻すためギアが加速も減速もしない
フリーの状態に近くなるのでそれほどでもないですが
・シフトダウン時の低速ギアほど噛んでいる感覚
・4~6速のシフトアップ、ダウンは違和感ほぼ無し
・Nに入りにくい
・1速に入れクラッチ切ってスロットル開けると前に出ようとする
・一瞬スロットル煽ってシフトダウンするとスムーズ

このような状態なら「半クラ」状態なのでアジャスターで改善し
レバーが余程重くない限り注油で改善するので、ワイヤー交換と
エンジン側のアジャスター調整も不要です。
ただ、4万キロ超えているのでそろそろいろんな場所が
順次OH時期を迎えます。

馴染みのバイク屋さんがあるなら入庫させ、サービスデータを
参考に細部も診断してもらったほうがいいですね。
隼のサービスデータですが参考に。
(メーカー、排気量、車種違っても目安は似ています)
http://falcon.iinaa.net/HayabusaMaintenance.html
    • good
    • 0

中古だと保障は一ヶ月とか1,000キロでしょうか? 同じ様なインターバルで中古バイクに不具合が出ましたが、その辺りは案外緩くて無償で直して貰った経験有り。



ダメ元で診て貰うのも一考。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

コメントありがとうございます!

運転に全く支障はないんですが、大惨事になる前に直したいと思います。
しかしながら、開けてみないと詳細まではわかりませんよね(^_^;)

バイク屋に入院させます☆

お礼日時:2016/05/25 23:30

現状販売なら仕方が無いですが、まずはショップに掛け合ってみた


のでしょうか?どんな反応、対応でしたか?
状態としては「常に半クラ」なので、クラッチレバーの
調整で直るはずですが、アジャスターでクラッチミートを
遠めに調整して改善しなかったのなら
・クラッチ偏磨耗、組み付け不良、間違い
・ミッションそのものの不具合
のどちらかだと思います。

>ゆっくりスロットルを回すと動力は切れてるみたいです。
ブンッと勢いよく回すと、動力は伝わるみたいです。

それは暖機後?始動直後?いつも?
オイルが10W-50みたく硬すぎるってことはないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ったお店は、一切不具合はないと断言していました(-_-;)
免許取り立てで、細部まで吟味せずに買った自分にも落ち度があると思ってます。
次に買うなら認定中古車か、新車にします(^_^;)

掛け合いましたが、結局知らぬ存じぬでした。初めてハズレ引いた感じですね。

なので馴染みのバイク屋さんに近々診断と入院させます。

回答いただいた通り、自分もクラッチ系が濃厚かと推測してます。ギアには全く異常はなく感じますね、走行は快適そのものです☆
変速とクラッチの際の違和感だけが気になって(^_^;)
ミッションだったら一貫の終わりですよね(-_-;)

ちなみに暖気しても調子はかわりません。オイルはYAMAHA純正の一番良いオイルをいれました!

ちなみにパーツ揃えれば自分でも、マニュアル見ながらクラッチ組めたりしますか??

お礼日時:2016/05/25 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!