アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物件を見にいったときは、二番手と聞いて諦め欠けたとこ、不動産のかたが、一番手のかたは自営業のかたなので、まだわかりませんよ!と言われて
少し期待してます。
後に調べると自営業は住宅ローンは厳しいとか見るので、どんどん期待してしまいます。
ですが、最初一番手の結果は2~3日に出ると言われてましたが、出ず。もう一度聞いてみるとあと5日くらいと、のびていました。

借り審査で一週間くらいは かかるのですか?
知らないうちに本審査まで進んでいるのか…
1000万の中古物件ですがそのくらいは自営業でもくめるのでしょうか
私たちの番になってくれたらと毎日ヒヤヒヤして
おちつかないです(◎-◎;)

A 回答 (2件)

自分は自営で、3年間の年収平均で審査される時に丁度リーマンショックの年も含まれていて、恐ろしい程の低収入で600万円を16年払いで審査通りました。

40歳程の自営なら、1000万円なら借りれると思いますが。審査は銀行側じゃなくて保証会社で決まり、地元のほうが手数料が安い所が多く、そこで駄目なら全国的な高い所に再審査みたいで、それでも1週間程でわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました‼

日数については金融機関によって差もあるし、1つ目の金融機関でNGだったので他の所に審査を出しているのかもしれないよ。

都銀と地銀、信金などでまた違うし。

自営でも経営状況によっては1000万でも1億でも組めるよ。
厳しいという理由は、会社員は労基法に守られていて簡単にクビ(収入ナシ)にはならないし雇用保険もあるけれど自営業者にはそれがないという点。
会社員と違って確定申告で収入をいじれるというのもあるかな。

ところで、質問者の事前審査は?
二番手が事前通っていると売主側で一番手を蹴ることもあるから。
売主の尻を叩くつもりで二番手が契約準備を進めてプレッシャーを与えていけば、売主も一番手を蹴りやすくなるよ。
    • 3
この回答へのお礼

一応私の審査も同時にお願いしてあります。結果しだいでいい返事が来ると嬉しいです

ありがとうございました‼