プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月15日あたりから、謎のブツブツが足と腕に出来始めました。病院に行きましたが、外からのなんらかの刺激で反応を起こしているとのことで原因はたくさん考えられるので分からないとのことでした。
1ヶ月経ってもなおりません。
夜も目が醒めることがあり、つらいです。同じ症状がある方や原因の予測でもよいので教えて欲しいです。

【発症日時状況】
4月15日くらい。朝、膝のあたりに虫さされのような、毛穴一つ一つが肌色のプツプツしたかゆいものが出来る。同日、それが膝下(スネ中心)に広がる。始めは、肌色の虫さされのような感じですが、そのうち毛穴が赤くなり、剃刀負けのようになる。

【経過】
4月1日から1週間タイ旅行
4月10日 福岡の山で山登り
4月15日あたりに発症
始めは膝下から始まったが、2週間後には、太ももや腕辺りまで広がる。それぞれの場所が治ったり、発生したりを繰り返す。
夜、寝てる時に痒くて目覚めるが次の朝には、ほぼ引いてる時も多い。
ブツブツなり始めた順番は、腕も脚も下の方から(膝下、前腕)から。症状は、脚と腕のみです。足や手には出ない。

【お医者さんの見解】
赤いプツプツは、毛穴が炎症を起こしている。中からの何かではなく、外からの刺激で起きている。いろんな事が原因になるので原因の特定は出来ない。蕁麻疹ではない。

【治すためにやったこと】
*布団やカーペットはネリーズと言うナチュラルな洗剤で洗う。
*食事が原因ではないとのことだったが、念のため1日断食をしてみる。そのおかげか、3日後くらいに一旦症状が治まったが、すぐまた出来た。
*肌断食を1日行う。シャンプーや石鹸を
使わず、お湯だけで身体を洗う。効果なし。
*別府の友達の家に3日泊まり、温泉も毎日入りましたが、症状はかわりません。新たなブツブツも出てきました。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

補足
    ★永久脱毛をしているため、毛の自己処理はしてません。
    ★ボディークリーム等の使用はしてません。
    ★身体は牛乳石鹸で洗ってますが、脚は石鹸を使わずお湯で流すだけが多いです。(乾燥防止のため)

「原因物質不明のブツブツ/ _ ;」の補足画像1
  • どう思う?

はじめは、肌色のブツブツです。(写真参照)

「原因物質不明のブツブツ/ _ ;」の補足画像2

A 回答 (3件)

#2です

日光のアレルギーとか?

絹製品とか刺激が少ないかも
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

yuyuyunn。さん^_^
またまた、ありがとうございます!
太陽の下が大好きな私にとって日光アレルギーは、考えたくないのですが、私もちょっと思いました。
一つ、タイで先月泳いだときに、お腹だけ日焼け止めを塗り忘れてしまい日焼けしたのですが、そこにはブツブツができないんですよ。だから、日光は、違うと思い込んでるのですが。。。
でも、腕脚は日頃さらされている分アレルギーがでる可能性もありますね。ありがとうございます!

ちなみに来ている洋服とかはどうですか?

天然素材の洋服にしてみるとか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!服の素材はこだわってないので、化学繊維がアウトならとても困ります/ _ ;
可能性もありますので、できるだけナチュラル素材の服をきて経過観察をしてみます。時間差かもしれませんが、ショーパンで何も脚に絡ってないときにもブツブツが増えてしまうんですよね。。前日の服が原因なのか…。
本当に、回答いただきうれしいです!ありがとうございます!

タイ旅行で食べなれないものを食べてアレルギーになっている。

これの可能性は少ないでしょう。

福岡の山で山登りチャドクガなどの触れて、発症。
その時着ていた衣類がその後にも影響します。
単に洗濯しただけでゃだめです、アイロンをかけるといいといいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます!
そういえば、お医者さんも毛虫的なやつも考えられるとおっしゃってました!言われたことを、忘れてました。ちゃどくが、調べてみましたが、症状が、ちょっと似てますね。山に着て行ったズボンは、それ以来履いていないですが、タイに着て行ったやつはたまに履いてます。
アイロン、試してみます!!
本当に回答いただきうれしいです。ありがとうございます!