来月頭に、七年近く空き家になっていた隣の家が解体されることになりました。

その間隣の家からの剥がれた外壁が庭に落ちてくることやネズミ被害、雑草被害や木が我が家にまでせりだして来ることもあり、何度か隣のポストに連絡をとりたい旨を投書してきましたが無視され続けました。
(結局駆除業者や伐採の費用は全て家でもちました。おそらく20万近く払ってきたと思います。ネズミが出たことで私は不眠症と精神的に不安定にもなりました。)

一度話しかけたことがありますが、その家の持ち主の息子と思われるおじいさんが高圧的な態度で「草が伸びるのは仕方がない。(投書したことも)手紙を入れられてもこっちはここに住んでいないんだからすぐに動くことなんて出来ない。外壁が剥がれたらそっちに入ったのは好きに剥がして捨てていい」と言われました。

正直今まで再三に渡って迷惑をかけつづけられ、高圧的な対応をされてきたのに、この解体に伴ってまたネズミがこちらに入ってくるのは我慢できません。

そこでその土地を買い取ったらしい業者にネズミの話をしたところ、駆除業者がまずいるかいないかの調査にきたそうです。
結果いなかったそうなのですが、実際業者がいないと言ってもネズミがいることはあるのでしょうか?

また、いないと言われて施工も何もしないのにネズミが出た場合、こちらはまた泣き寝入りするしかないのでしょうか?

隣の家とは祖母の代からのトラブルが何度かあり、今回隣の家を解体して売るにあたっても、こちらには被害しかありません。

経験談などを聞かせていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>こういった被害の損害賠償はしてもらえるのでしょうか?



ごめんなさい。詳しい事情が分かりませんので損害賠償してもらてるかどうかまでは確証をもってコメントできません。

ただ一つ言えるのは、質問者さんが泣き寝入りすればすべてなかったことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、こちらこそ色々と聞いてしまってすみませんでした。

以前のものについては賠償してもらえるかはわかりませんが、まず解体後になにかあったときのトラブルの保証を持ちかけてみて今後のことを決めようと思います。
今まで泣き寝入りしてきましたが、全て相手の思い通りにされないように自分達の権利をしっかり主張しようと思います。

お忙しいなか何度も回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/25 23:34

>質問文を読んでいただくとわかると思いますが、今回ここまで隣の家に責任をとってほしいと感じているのは「木が我が家の庭に入っているなど被害を受けていて、書面で何度も連絡をとりたいと伝えたのに無視され続けた点。

口頭で伝えたときも開き直られ続けてネズミなどいたことも隣の家は知っていたのに何も処置せずにいたこと」です

>こちらも解体の際に初めて被害にあったのならここまで隣の家に関して思うこともありませんでした


了解しました。

>七年近く空き家になっていた隣の家が解体されることになりました。
>その間隣の家からの剥がれた外壁が庭に落ちてくることやネズミ被害、雑草被害や木が我が家にまでせりだして来ることもあり、何度か隣のポストに連絡をとりたい旨を投書してきましたが無視され続けました。
>(結局駆除業者や伐採の費用は全て家でもちました。おそらく20万近く払ってきたと思います

で、質問者さんはどうしたいんですか。

質問のタイトルは
>ネズミ駆除業者の確認に間違いはないのでしょうか?

誰も責任をもって間違いないなんて言える人はいないでしょう。(偏見であることを承知の上ですが、わたしだったらそもそも信用しません。)

>実際業者がいないと言ってもネズミがいることはあるのでしょうか?

上記と同じです。あると思いますよ。

>こちらはまた泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ネズミが出たことについては、泣き寝入りでしょう。


むしろ、

>伐採の費用は全て家でもちました。おそらく20万近く払ってきたと思います。

これを隣家に請求することを考えたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

仰る通り、業者がネズミは出ないといったところで出るときは出るんですよね…私も正直信用できないと思ってこちらに質問させていただきました。

最後に書かれている今までこちらがもってきた業者の費用を請求…は最初に考えていましたが、以前高圧的な態度に出られたこともあり空き家が解体されてしまっては因果関係などこちらが証明できるものは何もないため(木の写真などは投書と一緒にとって相手にも送りましたが、ネズミはそのときに隣も出ていたか証明できなくてはいけないかと諦めていました)泣き寝入りしてきました。

質問のタイトルとは変わってしまいますが、こういった被害の損害賠償はしてもらえるのでしょうか?

何度も質問してしまい申し訳ありませんが、もしご存じでしたら教えていただけると助かります。

お礼日時:2016/05/25 20:49

自分の家に「ラットサイン」がないか?進入経路がなければ、他の家に行くと思われる。

1cmでも穴があれば進入してくる可能性が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

いまのところ我が家にはラットサインはなさそうです

以前何社かに家を見てもらった際にも「塞げるところはふさげている」と言われましたが、それでも入ってきてしまい結局鼠取りを天井にしかけて忌避材をおく程度しかしてもらえませんでした

お礼日時:2016/05/25 20:25

>七年近く空き家になっていた隣の家が解体されることになりました。


>解体に伴ってまたネズミがこちらに入ってくるのは我慢できません。

質問者さんがネズミを毛嫌いしていることはわかったが、ちょっと難しいかな?

理由です。
隣は好き好んでネズミを(ペットとして)飼っていたわけではない。害獣としてネズミが勝手に住み続けていたんです。

解体に伴い、ネズミは安住の地?を追われ、別の場所に引っ越しせざるを得なかった。

こういう状況の中で、質問者さんは隣家にどのような法的責任があるとお考えですか??
(私は隣家には何の法的責任もないと思います。)



>施工も何もしないのにネズミが出た場合、こちらはまた泣き寝入りするしかないのでしょうか?

「施工も何もしないのに」の意味がよく分かりません、質問者さんが「何の工事もしていない」という意味ですか?

>こちらはまた泣き寝入りするしかないのでしょうか?
>隣の家とは祖母の代からのトラブルが何度かあり、今回隣の家を解体して売るにあたっても、こちらには被害しかありません。


はい、そうなると思います。(悪いのは隣家ではなく「ネズミ」です。過去に隣家とトラブルがあったかもしれませんが、ネズミの件については隣家に法的責任はないと思います>



経験談などを聞かせていただけると助かります。

昔、隣にあった某男子学生寮が取り壊された時に、そこに住み着いていたネズミが大量に近所に出回り被害を受けたことがあります。文句は何も言いませんでした。(男子学生の寮なんて、おそらくネズミには天国みたいないい環境だったんでしょうね。腹は立つが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文を読んでいただくとわかると思いますが、今回ここまで隣の家に責任をとってほしいと感じているのは「木が我が家の庭に入っているなど被害を受けていて、書面で何度も連絡をとりたいと伝えたのに無視され続けた点。口頭で伝えたときも開き直られ続けてネズミなどいたことも隣の家は知っていたのに何も処置せずにいたこと」です

こちらも解体の際に初めて被害にあったのならここまで隣の家に関して思うこともありませんでした

お礼日時:2016/05/25 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症対応型共同生活介護(内)の利用者負担の居宅サービス利用禁止

福祉の資格の勉強をしている者です。
参考書などに認知症対応型共同生活介護(グループホーム)の項目に
タイトルの通りの規定はよく書かれていますが、その理由が書かれていません。

なぜ利用者の希望により行われる他の居宅サービスなどが禁止されているのですか?
また、介護制度での福祉用具の貸与、販売制度も使えないようなのですが、その理由がわかりません。

明確な理由を知っている方がいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

要は 要介護者は「認知症対応型共同生活介護(グループホーム)」と言う
介護サービスを受けており、点数も全てそこで使い切ってるからです。

ですから 他の居宅サービスなどが禁止されているのです。
福祉用具の貸与、販売制度も同じ理由ですよ。
グループホームで リハパンやオムツ・パッドを購入しているので
個人的には利用できません。

Q空き家の解体についておすすめの見積もりサイト

亡くなった祖母の家を解体する必要があり、解体業者を調べています。
インターネットを見ていると、「解体工事の極」や「解体サポート」といった数社の見積もりを一括で依頼できるサイトがありますが、実際に利用されたことのある方でおすすめのサイト等あれば教えて下さい。
祖母宅は愛知県にあります。借地上に、建物だけ所有で更地にして返す必要があります。
敷地は50~60坪はあるかと思います。
家の中には家財道具がそのまま残っており、その片づけも一緒にお願いできれば、と考えています。家財は冷蔵庫や電子レンジくらいしか使えるものはないと思われます。
あとは、服等の不用品の山です。かなりゴミ屋敷化しています。
更地にしなければならないので、庭木や外にある汲み取り式トイレも家と共に片づけなければいけない状況です。
おすすめのサイトだけではなく、おすすめの解体業者や家財等の不用品を片づけてくれる業者についても教えて下さい。
家の中については、便利屋さんに依頼することも考えていますが、便利屋さんに頼むと費用は高いのでしょうか?
全部片づけて更地にするのに、300万円くらいはかかるのではないかと考えているのですが、実際に空き家の解体工事を依頼した経験のある方に、費用がどれくらいかかったか教えていただけるとうれしいです。
あとは、悪徳業者の見分け方等も教えて下さい。

亡くなった祖母の家を解体する必要があり、解体業者を調べています。
インターネットを見ていると、「解体工事の極」や「解体サポート」といった数社の見積もりを一括で依頼できるサイトがありますが、実際に利用されたことのある方でおすすめのサイト等あれば教えて下さい。
祖母宅は愛知県にあります。借地上に、建物だけ所有で更地にして返す必要があります。
敷地は50~60坪はあるかと思います。
家の中には家財道具がそのまま残っており、その片づけも一緒にお願いできれば、と考えています。家財は冷蔵庫や...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、トラックをレンタルして産廃場に持って行きました。

一軒分で、レンタカー込で1万円でお釣りが来ました。

家の解体は、建坪計算で、坪4万辺りが相場のようです。

Q精神科病棟への入院費用

精神科病棟への入院費用

よろしくお願いします。
うつ病を5年患っています。
先日、先生から入院を勧められました。
しかし、主人は費用のことで私が入院することを拒んでいます。
先生からは1ヶ月~1ヵ月半と言われています。
入院費用はいくらくらいかかるものでしょうか?
病院や県などでも変わってくると思うので、入院したことがある方、大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。ようやく暑さが終わり、じっくり治療するにも良い季節になりましたね。

私が入院したことのある精神科病院の例です。ご参考になれば幸いです。

入院1日あたり、2人部屋で 3150円です。開放病棟です。金額は保険適用後の差額分です。月末締めで支払います。もちろん食事代込みです。
ちなみに1人部屋は倍の料金です。2人部屋にひとりの時でも、2人部屋料金でした。

お大事になさって下さいね。

Q鹿児島のシロアリ駆除業者でオススメの業者さんを教えてください。

鹿児島のシロアリ駆除業者でオススメの業者さんを教えてください。

Aベストアンサー

昔ながらの殺虫剤が効く相手ではないので
最近では脱皮阻害剤を使います。
対応している業者であれば、1ヶ月以内に全滅します。

Q手術 入院費用はいくらぐらいでしょうか

病名は ソケイヘルニヤで
初めて手術、入院することになりました。
なにぶん初めてのことで何もわかりません
入院は7日ほどですが手術費用、入院費用は
どのくらいいるのでしょうか?
又、仕事に就けるには何日後ぐらいでしょうか
(10キロぐらいの荷物を持ちます)

Aベストアンサー

病院の医事の担当者(会計担当者やソーシャルワーカーの場合もあります。)にあらかじめいくらかかるか尋ねてみると、おおよその金額は教えてもらえると思います。医療費が3割負担で約8万円としても、それ以外に毎日の食費が780円、有料個室に入れば差額ベッド代が1日5千円から1万円くらいかかります。それ以外にもガーゼ代や診断書が必要なら3,000円くらいの診断書料金が必要になります。
術後、仕事に就くまでには個人差があるので、主治医に相談するしかないと思います。

Q隣の家が空き家だとゴキブリが来ると言われる理由

隣の家が空き家だとゴキブリが来ると言われる理由がわかりません。
空き家と言う事は料理をしないし食べカスが落ちないから
ゴキブリはこなそうなイメージですが
なぜ空き家だとゴキブリが来ると言われるのでしょうか?

Aベストアンサー

隣の家が空き家だとゴキブリが来る・・・ではなく、
隣の家が空き家になるとゴキブリが来る・・・でしょう。

友人のアパートでの経験談ですが、
隣人が引っ越してすぐにゴキブリが異常発生し、駆除しても出てくるので、奥さんが半狂乱。
結果、更新を待たず、すぐに引越しをしました。

隣人は引越しの際、ゴミだらけだったそうです。

Q入院費用について。

始めまして。
今回諸事情にて入院する事になりました。
そこで入院費用について質問があります。

加入している生命保険が日額1万円保証がついていて
通院費用の補償はありません。

入院の予定は2週間です。
高額医療適用ということですが、支払いはどのくらいの
金額になるのでしょうか?

大部屋で一日だいたい1万円程度かかるということですが
単純に考えて10,000×14日で14万円かかることになりますが
この金額をまるまる支払うことになるのでしょうか?

退院後も通院しなければならなくなりそうなので
入院費用はできるだけ抑えたいと思っています。

入院も初めてで、保険がおりるのも初めてで
明日から入院になるので詳しい方がいれば回答お願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
私の場合は、事前に限度額認定証を入手して、入院時に提示したのですが、病院の窓口で確認して下さい。
実際の請求・支払は、後日ですから、その時までに提示できればいいような気もします。

No.4さんへのお礼のところで、再質問されていることに対してですが、会計が分かれても同一月内であれば、月間合計になります。

Q隣のボロボロの空き家があって怖いです。

隣にボロボロの空き家のガレキが台風などで飛んできて、我が家を直撃したりしたら弁償してもらえるのでしょうか?ちゃんと住んでいて多少なりともメンテナンスしている家だったら、お気の毒で弁償など思わないのですが、もう何年も屋根のトタンがバタバタして風が拭くとめくれる状態で放置しているのとは状況とは違うような気がしてます。近くに持ち主が住んでいるのですが、この件で話した事はありません。

Aベストアンサー

台風などで飛ばされて・・・といった場合は、
普通なら損害賠償の対象にはなりません。
しかし、事故が起きる前から修理の必要性があり、
修理するように持ち主に進言していた場合は、損害賠償の対象になります。

貴方が危険性を指摘して持ち主が対処しなかったときだけ保障してもらえるのです。
早いうちに指摘して改修してもらいましょう。
改修しなくても損害賠償の請求が出来るように要望線を張っておくのもひとつです。

Q入院費用の計算はどのようにされているのでしょうか?

入院費用の計算はどのようにされているのでしょうか?

身内が妊娠悪阻である都内の病院に
1月31日に18:30に入院し、2月1日の11:00退院をしたのですが、
2月1日に入院していても変わらないから午後には退院しなさいとDrの指示で退院.
請求書が以下の通りでした.(正直、高額でびっくりしました)...
明細は、DPC包括 27620円、入院料6300円、室料差額10000円、を1月31日、2月1日でほぼ同額請求され、1日だけ投薬料が840円が加算.
計42000円ほどの入院費用請求でした、
1日あたりの入院費用というのは 
当日何時から翌日何時までの入院の範囲内をいうのでしょうか?
例えば、当日PM17:00から翌日AM9:00までを1日とするなど、法律で定められているのでしょうか?
今後、身内が同様のケースで入院した時でも退院のタイミングも場合によっては考えることができるので是非教えてください.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

法律で定められているかは分からないのですが、少なくとも私や家族が入院に関わったことのある病院は、全て「入院時刻に関係なく、24時になったら『1日』が終わって、次の日のカウントになる」という方式でした。
つまり、当日0時から24時までの入院が、1日あたりの入院費用になるということです。

ホテルのような「一泊」という考え方ではないのです。入院するタイミングが、ホテルのチェックインのように「午後」「夕方」とは限らないし、退院が午前中~昼過ぎとは限らないからです。

ただ、保険点数なり、DPC包括なりが、「○月○日分がこう」となると思われるので、「1日あたりの費用」を考える場合に、日付が変わるタイミング以外での区切りは無いんじゃないかと思います。

Q家のネズミの駆除方法

家のネズミの駆除方法
7年ほど前から、私の家(一軒家)にネズミがいます。ただ、まだ対面したことはありません。私が使っている部屋で、夜にゴソゴソッと動くときがあります。チューチューという声も聞いたことがあります。数年前より、ネズミが大きくなってきているように感じます。壁を壊して、ということは今のところ考えていないのですが、対処法はありますでしょうか?家の内部に以前から棲みついているのでしょうか?

Aベストアンサー

 家の中に住み着いているか?
ねずみは夜行性です。夜だけごそごそと音がするならその巣は外に有ると思います。(近くの草むら)
夜になると外から侵入してくるのです。(ねずみは臆病で用心深く賢いのです。)
ところが日中でもねずみの気配がする様でしたら既に家の中に巣が有ると思います。
親ねずみ一組で約8匹位の子ねずみが居るでしょう。

 対処方法
1)家の周りの雑草を刈り取っておく。巣を作れなくする事です。
2)外からの侵入経路を塞ぐ
  家の外周を見回って下さい。よく見ると、ねずみがかじった痕が有ると思います。
3)ねずみの巣またはねずみの移動する経路を見つけて駆除する
  家の台所や物置また食器棚の後ろ、天井裏等はねずみの移動経路になります。
  そうした所にはねずみの糞が落ちています。ここにネズミ捕り紙やねずみ捕獲器を仕掛けて
  捕獲します。

  外周の壁(小さな穴)から侵入し壁つたいに天井に上り、天井を移動して人が寝静まった
  時間に台所や居間の壁の穴から、直径約1cmもあれば出てきます。(はつかねずみ)
  一般的な、家ねずみ、くまねずみ、はもう少し大きな穴になります。

4)ねずみの嫌いな音を出す
  人間の耳に聞こえない高周波の音をねずみは嫌います。
  DIY等で販売されています。

ねずみに居つかれた場合メスの親ねずみを駆除する(または追い出す)まで、戦いは続きます。

 参考になればと思います。

 私の家や近所では猫にねずみ番を任せています。家の周りの雑草には確かにねずみが着いています
が、家の中には侵入しておりません。




 

 家の中に住み着いているか?
ねずみは夜行性です。夜だけごそごそと音がするならその巣は外に有ると思います。(近くの草むら)
夜になると外から侵入してくるのです。(ねずみは臆病で用心深く賢いのです。)
ところが日中でもねずみの気配がする様でしたら既に家の中に巣が有ると思います。
親ねずみ一組で約8匹位の子ねずみが居るでしょう。

 対処方法
1)家の周りの雑草を刈り取っておく。巣を作れなくする事です。
2)外からの侵入経路を塞ぐ
  家の外周を見回って下さい。よく見ると、ねずみがかじ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報