アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から看護師になりました。

5月のある日、日勤で受け持ち患者9人、
フォローしてくれる先輩もいなくて、
帰ったのは22時でした。
試用期間だから、17時15分までに帰らないといけないみたいなのですが、そんなのは4月だけで、基本的に8時くらいまで仕事してます。
基本的に6人以上受け持っていて、
オペ患者、処置等、入ったとこなくてもいきなりです。

準夜勤も5月から始まってますが、
予定では準夜勤はまだ始まらない予定でした。

時間外は、自己申告で、なぜ時間内に終わらなかったのか具体的に書き、病棟で偉い方に見てもらい、良しとされないともらえません。

6月までは試用期間なので、確実にもらえません。

募集要項と異なることばかりです。

先輩方はとても良い方々ですが、
さすがに続けられる自信がありません。

裁判で勝つにはどんな証拠や記録が必要でしょうか。

裁判など起こさず普通にやめるのが妥当だと思いますが、同じように悩んでる方もいらっしゃると思うので、アドバイスを頂きたくこちらに書かせていただきました。

情報が不足しているとは思いますが、詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

残業の請求は自己申告で上司の承認がいるのは、どんな組織でも同じです。

ただし、ほとんどの場合、上司も忙しい事は分かっているので、残業申請すれば、却下されることはありません。残業申請しないように、強制し、サービス残業させる組織がブラックと言われる組織で、この頃は世間の目が厳しく、改善されつつあります。
こんなことは思いたくないのですが、試用期間で残業代がいらないから、遅くまで働かせるということも、経費節減方法としては考えられます。違うと思いますが・・

いずれにしても、試用期間でそれだけ忙しく働かされるのは、よほどのことですね。将来的にもかなりキツイ業務内容が待っていそうです。
裁判なんて起こしても、裁判費用に見合う成果が得られるか疑問です。短期間しか働いていないですから。

裁判まで考えているなら、転職した方が良いように思います。
看護師さんは転職業界では引く手あまたです。もっと、あなたに適した仕事内容がある病院があるのではないでしょうか。
働き始めたばかりで、転職なんて、抵抗があるかもしれませんが、検討の余地はあります。
看護師転職参考資料:http://kangosisama.net/

まだ若いあなたの選択肢は裁判ではないように思えます。
あなたの意にそわないアドバイスだったら、ごめんなさい。
    • 0

>なぜ時間内に終わらなかったのか具体的に書き、病棟で偉い方に見てもらい

時間外労働は、上司の指示があって行う物です。
試用期間であっても、時間外労働に対しては賃金が支払われなければなりません。
新卒で病棟勤務だったら、通常は準夜勤や夜勤はさせません。
何かあっても対処できないからです。

裁判にするかどうかは自由ですが、少なくとも1日当たりの労働時間などを
証明できる物が必要です。
タイムカードのような物でなくても、毎日付ける日記でもかまいません。
    • 0

時間外は、自己申告で、なぜ時間内に終わらなかったのか具体的に書き、病棟で偉い方に見てもらい、良しとされないともらえません。

>これは当然のやり方です。組織で決済されて初めて給料に反映されます。
補助金とか、保険請求などの公金が財源ですからこの仕組みは必要です。

試用期間中は残業なしというのはよくあります。しかし、その残業代をもらっても裁判費用までにはなりません。想像では、労働基準監督署に相談し是正勧告されるともらえるお金ではあるとおもいます。ただし、誰がチクったのかということになると辞めたやつみたいに思われるかもしれません。リスクも伴います。

言えることは、3か月勉強しているので病院には貢献していません。
なので、給料が出るだけでも感謝しないと。。。

で、あなたが辞める前にプロとしての力を養えたのかどうか?という部分が一番問題です。募集要項と異なる処遇を受けたことが気に入らないということで辞めるの?同じように悩んでる方もいるのでは?というのは想像にすぎませんしあなたの人生にとって大したことではありません。

ストレスがたまるのはわかりますが。ここは、乗り越えるほうがいいとおもいます。
そのうえでもう一度考えても遅くはないと思われます。看護師さんの業務も大変でしょうが、そういう世界だったってことなんじゃないのかな? 民間企業だともっと大変ですので・・

くだらないですよ。そのちっぽけな考えは。。
    • 0

人の命を関わる大変なお仕事ご苦労様です。

お金だけはちゃんと払えと本当に思います。
    • 0

残業手当がでていなかったら、交渉 

→ そこで断られたら労基 or 労働組合
(病院に労働組合がなければ個人でも力になってくれるプレカリアートユニオンhttp://www.precariat-union.or.jp/ )

・・この事例で裁判なんて言葉をだしてしまうのは あなたがとても世間知らずの証拠です

人出が足りないのでしょうから即戦力をもとめられてしまうのは当然ですね
 また、時間をかけてゆっくり・・ じっくり・・ というVIP待遇な ホワイト企業をえらびたいのでしたら
                                    看護師はやめたほうがいいでしょうね^^;
    • 0

>予定では準夜勤はまだ始まらない予定でした。

>募集要項と異なることばかりです
⇒ これらと、契約書・タイムカード・給与明細書 etc. を全て手元に残して
置くように。 併せて、一日一日の担当業務の記録も。

まぁ、裁判沙汰になるか否かは兎も角、「賃金不払い」問題として、労働基準
監督署に通告は可能ですネ。
    • 0