アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安や緊張で食欲がなくなる、息苦しい、吐き気、腹痛、ドキドキするのって普通ですか?
また、不安や緊張から解放された後、さらに誰かに言われたことが引っかかって反省したり後悔したり…逃げるために死にたいと思うなんてこと普通ですか?

不安や緊張に効く市販薬とかありますか?

A 回答 (8件)

身体と心は一体ですから精神的に不安や緊張が高ぶればお書きの通り息苦しさ、嘔吐、汗、心拍数の上昇によりドキドキとします。



個人差はありますが普通の人なら誰しもそうなりますよ。

>また、不安や緊張から解放された後、さらに誰かに言われたことが引っかかって反省したり後悔したり…

その考え方はの反省したり後悔したりですが、自分を情けなく思って後悔するのは分かりますが、反省などはする必要はありません。

性格的なものですし、なりたくて息苦しくなったり吐き気やおう吐に襲われてるわけではないのですから。


>逃げるために死にたいと思うなんてこと普通ですか?

よほど精神的に追い込まれたらそう考えるようになる可能性はありますよね。

一度メンタルクリニックに行かれてはいかがですか?

軽いパニック障害の症状が現れてるように思われます、わりと早く治りますから無理しないでくださいね。
    • good
    • 0

心療内科を受診すべきです。


多分 不安神経症でしょう。
    • good
    • 1

不安や緊張は、誰にでもあります。


自然なことですよ。

しかし、
死にたいと思ってしまう程というのは、心配です。
悩みや心の傷がそれほど大きいのでしょう。

お薬で一時的に気持ちを安定させることも、場合によっては必要かもしれませんが、
自ら修復する、というのも生きていくうえで重要なことです。

反省したり、後悔したりすることが出来るのですから、
その経験をぜひ次に活かして下さい。
そこから得たものは、あなたの強みになるはずです。
不安や緊張も、少しずつ和らげることが出来ると思います。
    • good
    • 1

普通ですね。

誰でもあることなんです。
なので、自分なりに解決方法を知っていれば全然大丈夫です。
簡単な例をあげると、
深呼吸をする&誰かに相談する&寝ちゃう&趣味でストレス発散する
等々です。
自分ではつらかったときに対処法があるので、何が起こっても
大体大丈夫になりました。
自分では、一人カラオケとかYoutubeで笑いを見るとか散歩とか
ビリヤードとかで対処しています。
    • good
    • 1

精神科に受診し、薬を飲んで一時的に落ち着かせるというのも一つですが、きっとあなたは、そのような不安などがでてきたときに、自分を責めていますか?


責めなくても大丈夫ですよ。不安や緊張がおとづれるのは人間だからです。
人間という生き物はそういうものだと、学校では教えてもらいませんので、その辺の気づきは必要かもしれません。
人間しか、不安な感情を経験することができないので、せっかく人間として生きているので、しっかり不安を感じ、しっかり感じれば、自動的にいい気分になることができますよ。
    • good
    • 3

私も年中有りますが、おそらく自律神経失調症でしょうね。

    • good
    • 1

これだけの症状があると一概には言えませんが、自律神経ではないでしょうか?


動悸や息苦しいなど。
ストレスと疲れが溜まっていませんか?

ドキドキだけみるとパニック障害のような不安障害の気もします。お腹は、過敏性腸症候群がなぁと。どれもストレスが原因だと思います。

ストレス発散の一番は運動です。無理なら散歩、日光浴とレベルを落として身体の疲れに身を任せて眠ることです。

それを繰り返しても何も変わらなければ、なにか精神的な病気を併発しているかもしれませんので、心療内科などを頼るべきかと思います。

死にたいと思うのは鬱などにも見られる症状ですが、市販薬に頼るより病院であなたに合う薬を探してもらうことがあなたの命を守るかと思いますよ。
お大事に
    • good
    • 3

極度に緊張する人、細かいことが気になる人にはそういう症状があるかも知れませんが、『食欲がなくなる』、『死にたい』と思うのは心配なところですね。



最近、市販薬がいくつかあるようですが医師に相談して症状に合った薬を処方してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!