おでん等に入れるはんぺん。
あれの作り方をご存じの方、いませんか?
限りなくはんぺんに近いものでもいいんですけど・・。
インターネットで調べても「はんぺん」の料理法は出ているんですが、はんぺんそのものの作り方は載っていないんです。
アメリカの田舎に住んでいて、なかなか買えないものですから・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ここにのってましたよ!


「さつまあげ」ものってました。
きほんてきに 白身の魚をすって、やまといもでつないで、ということですね。
ついでに、はんぺんのお城も。
http://www.daimaru-s.co.jp/hanjo1.html
ああっ やまいもがないのでは!
というわけで、やまいものフリーズドライの通販もおまけで。

http://www.jin.ne.jp/daikei/ss/ss37.htm
これでお好み焼きとかもできますね…
あれ?やまいもとやまといもっていっしょ?
ちょっとしらべたら違いますね、すみません。ながいもに近いんだ。

じゃ、こちらで。
http://hello.net.pref.aomori.jp/rokunohe/present …

http://www.yamato-f.co.jp/tro.htm

日本からのお土産とかじゃないと、
練り物食べられないんですよねぇ。
海苔とお茶と羊羹とせんべいと梅干も、ありがたいけれど、
暮らしたことのあるひとだと、
めんたいとか、梨とか、たたみいわしとか、
フリーズドライものとか、心のひだをくすぐるおみやげがあった…

参考URL:http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうっ!感激です。
鱈とか手に入りにくいけど、どうにか白身のお魚を見つけて
作ってみたいと思います。

お礼日時:2001/06/21 02:00

簡単なはんぺんの作り方が載っています。

(参考URL)
山芋を入れないと、ふっくら出来ないのですが、アメリカでは山芋の入手も難しいでしょうね。
「山芋パウダー」で代用できます。
http://www.japan-foods.co.uk/new_page_57.htm
このサイトでは、「はんぺん」も扱っています。
http://www.japan-foods.co.uk/new_page_130.htm
●冷凍品1(練り製品、麺、油揚げ)
にあります。
世界中に発送してくれるそうです。

こちらも参考にしてください。
http://www.kibun.co.jp/hanpen/lec/deki.htm

手作り食品のページです。
http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/index.htm

参考URL:http://www.peri-a.net/~tomots/hanpen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくありがとう!
意外と簡単にできるんですね。早速挑戦です。
かまぼこも作ってみようかなと思ってしまいました。

お礼日時:2001/06/21 02:09

自分静岡ですので、覚えあるので調べてみました。


おでん用というと、あのイワシをすり身にした、黒ハンペンですよね、。
このURLにでてました。業務用の作り方ですが、アレンジしてやってみては。

参考URL:http://www.shizuoka.isp.ntt-west.co.jp/wnn-c/iki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんぺんって白い物だと思っていました。黒はんぺんっていうのも
あるんですね。ふむふむ・・・。
いわしは手に入らないんですよぉ・・(涙)。
これは日本に帰って挑戦してみたいです。だけどありがとうございました。
あー、鰯が食べたい・・。

お礼日時:2001/06/21 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおでんのだし汁の作り方

こんにちは。
おでんを作りたいと思います。
いつもは「おでんの素」の粉でつゆを作るのですが、今回は自分で調味料から作りたいと思います。
ネットでレシピなどをみると、だし汁、酒、さとう、醤油・・・などとあるのですが、特にだし汁についてお伺いしたいと思います。
だし汁はどうやって作ればよいでしょう。
自宅に、だし用の昆布がたくさんあるのですが、これを活用できないでしょうか。

あと、一般的にだし汁というのは簡易的にはお湯に市販の「本だし」の粉を薄めたものと考えてよいですか?

Aベストアンサー

>一般的にだし汁というのは簡易的にはお湯に市販の「本だし」の粉を薄めたものと考えてよいですか?
それでいいと思います。

昆布があるとのことですが、昆布だけでは足りないので、鰹節かいりこを使うといいと思います。

下記URLをご参考までに^^

参考URL:http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking1/20011123b.htm

Q美味しいおでんの作り方

寒くなって来ました、鍋物の季節ですね。
おでんを美味しく作りたいのですが、皆さんは、おでんを、どのように作られてますか?
美味しい工夫や、美味しい具などあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工夫は、そんなにしないのですが、1つだけ。
おでんスープの鍋の中に、まずは、硬いもの、味のしみにくいものを入れて、煮込んでいきます。
まず、大根、ジャガイモ、こんにゃく、卵を入れます。
それから、味を出してくれるもの、つみれ、ウィンナー、ごぼう天、、、等。
30分ちょっと煮込んでバスタオルにくるみ、更に新聞紙でくるみます。
これを半日~1日放っておきます。
翌日には、大根、ジャガイモは柔らかく、こんにゃく、卵にも味がしみて、手がかからなく、とっても美味しいです。
(バスタオル&新聞紙は、ガス代の節約にもなります。)
・はんぺんは、ずっと鍋に入れておくと、縮んでふんわり感がなくなるので、食べる直前に入れます。
・卵は、買ってきたばかりの新鮮なものよりも、しばらく経ったも卵の方が皮がきれいに剥がれます。
お料理は、見た目も大事なので、卵は、新鮮すぎないもの(決して古いものではないけど)がお勧めです。
・大根は、輪切りにして両方から十字を入れます。食べやすく、味もしみやすくなります。

友達がたくさん集まるときは、みんなから食べたいもののリクエストをしてもらって、具を考えます。
ジャガイモは家では入れたことがなかったのですが、リクエストがきっかけでお気に入りになりました。

工夫は、そんなにしないのですが、1つだけ。
おでんスープの鍋の中に、まずは、硬いもの、味のしみにくいものを入れて、煮込んでいきます。
まず、大根、ジャガイモ、こんにゃく、卵を入れます。
それから、味を出してくれるもの、つみれ、ウィンナー、ごぼう天、、、等。
30分ちょっと煮込んでバスタオルにくるみ、更に新聞紙でくるみます。
これを半日~1日放っておきます。
翌日には、大根、ジャガイモは柔らかく、こんにゃく、卵にも味がしみて、手がかからなく、とっても美味しいです。
(バスタオル...続きを読む

Qおでん種のつくねの作りかたを教えてください

昨日の夜決まったのですが明日の夜、友人7人(!)が我が家へ遊びに来ることになりました。

結婚して初めて家に友達を招くので、少し見栄を張って市販のものをできるだけ使わずにおでんに挑戦するつもりです。
ツユの作り方、具材はとりあえず調べたのですが「つくね」の作りかたがわかりません・・・。
鶏軟骨が入っているつくねを以前お店で食べておいしかった記憶があるのでご存知でしたら鶏軟骨入りのつくねの作り方を教えてください。

鶏軟骨入りじゃなくてもお勧めのつくねの作り方があったら是非教えてください。もうあまり時間がないので急ですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょう
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/424338/

こんなのも
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/287076/

ご存知かと思いますが下のサイトで
「付くね」とか「おでん」とかで色々出てきます。
http://cookpad.com/


頑張って新妻の手料理をご馳走してください。

おまけで、私のお気に入りです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/318084/

Q甘めの「おでん」の作り方を教えてください。

甘めの「おでん」の作り方を教えてください。
自分はハウスさんのおでんの素を使うのですが、どうもカツオ出汁のうどんのような味になってしまいます。
甘くするにはどう調味料でアレンジしたらいいのでしょうか?
ちなみに3リットルで作ってます。

Aベストアンサー

おでんの素に加えて、みりんと日本酒を適量入れてからしばらく煮込み、味見をして下さい。
もう少し甘味が欲しい時は、みりんと日本酒を追加しましょう。
砂糖は決して使用しないでくださいね、くどい甘味になってしまいますので・・・

Qおでんの作り方

2~3年前だったと思うのですが、はなまるマーケットかベストタイムで放送した(どちらの番組だったか覚えてなくて)おでんの作り方を知りたいのです。
覚えているのは、

1.調理時間が30分~40分くらいでできる簡単なもの。(味はしっかりついてるんです)

2.味は塩味ベースだったかと。

3.ジャガイモなど具に入ってました。

覚えてるのはコレくらいなんですが、どうやって作ったのか覚えていないんです。
これに近い作り方でもいいので、わかる方教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ここでわかるでしょうか。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/041102.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報