アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下2本のギターのうちいずれかの購入を検討中です。
皆様であればどちらを選びますか?

①STANDARD STRATOCASTER® PLUS TOP LEFT-HAND ¥85,000
http://www.fender.co.jp/guitars/stratocaster/sta …

②CLASSIC VIBE STRATOCASTER® '50S LEFT-HAND ¥75,000
http://www.fender.co.jp/guitars/stratocaster/cla …

抽象的な表現となってしまいますが、目指すのは、「ストラトらしい、枯れた音」です。
レフティの為、両機種を置いている店舗がなく試奏ができません。

①を選ぼうかと思っているのですが、

フェンダー の中では下位機種である「 スタンダードストラトキャスター PLUS TOP」
よりも、スクワイア では最上位「CLASSIC VIBE」の方がむしろよいと言って意見もあり、
迷っています。

A 回答 (2件)

難しい問題ですね。

トーンに差がないというのであればプレイヤビリティを比較するしかありませんが、現物が比較出来ない以上、SPEC.の差を考えるしかありません。

※最大の差はネックですね。
 指板がローズとメイプルの差がありますが、フィニッシュも違いますね。ステインのウレタンとグロスのポリエステルでは手触りが明確に違うはずなので、これをどう考えるか?です。
 尚、御参考まで・・・・ワタシはステインのウレタンの方が弾き易いと思いますが、ことストラトならグロスのポリエステルの方がオリジナルの手触りに近いので、(他は無視してネックだけで選ぶなら)ポリエルテルの方を選びます。

※機械加工の精度はどうでしょう?
 スクワイヤは要するにアレなワケで、スクワイヤである以上変わり様がないでしょう。
 対するこのキルテッドTOPの方は、どこ製でしょうね?価格的にダイナ楽器製なんじゃないかと思いますが(つまり往年のフェンダー・ジャパン)、そうなると木工や仕上げには間違いはないでしょう。フェンダーUSAよりもよい面もあるぐらいです。
 作りでいけばフェンダーの方(スクワイヤじゃない方)がよいと言えるかもしれませんが、しかしスクワイヤはバラつきが大きいことで有名です(スクワイヤの製造元は色々あるので、非常に良い作りのモノもあるということです)。現物を見るとスクワイヤの方がよい可能性もあります。

・・・っとすると結局のところ、見た目で選べばよろしいぢゃないか?ってことですねぇ。¥1万の価格差はTOPの差とかネックの塗装の差とか、その辺りだけってことでしょう。

ところで、ちょっと心配なのは。

>「ストラトらしい、枯れた音」

・・・ってのが、ストラトのヒストリーモデルとか、そこまで行かなくてもフェンダーUSAのスタンダードモデルで出せるトーンだというなら・・・端的に言って、発祥不明のハードウェアで固められたスクワイヤは勿論、木工と組立精度にスキがない日本製フェンダーさえ、フェンダーUSAのトーンはまず出ません(フェンダーUSAのトーンが出るフェンダー公認低価格モデルは、ストラトにしろテレにしろ見た事がありません)。
 本家フェンダーと分家?フェンダーの最大の違いがここにあります。低価格帯のフェンダーを購入されるなら、この辺りはあまり多くを望まない方がよろしいかと。
 まぁ要するに、フェンダーUSAが高価なのは理由があるという話なんですが、フェンダーブランドの安いクラスやスクワイヤを買うぐらいなら、グレコやトーカイのコピーモデルを買った方がまだマシ(或いは、日本製フェンダーはフジゲンが製造していた頃のモノしか価値がない)というヒト達が結構多いのは、このトーンの違いが理由でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。

>フェンダーブランドの安いクラスやスクワイヤを買うぐらいなら、グレコやトーカイのコピーモデルを買った方がまだマシ(或いは、日本製フェンダーはフジゲンが製造していた頃のモノしか価値がない)というヒト達が結構多いのは、このトーンの違いが理由でもあります。

この点が気になりました。

やはり、実物の質感、音を確認したいので、
右用を店員さんに弾いてもらう等して、聴き比べしてしてみたいと思います。

仕様は殆ど変わらず。

音は判断難しい。

あとは質問者の見た目の好みだけでしょうか。腐っても Fender。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
動画参に考させていただきます。