今まで徒歩と自転車で移動していたのですが、先日、変形性股関節症と診断され、足が痛く歩行が辛いです。1日400m程度歩くのがやっとです。

そこで、車を買うか自治体の運営するバス(田舎なのでバスが無い)の利用を考えて居ます。
色々調べていると、障害者手帳を取得した方が良いのではないかと思うのですが、変形性股関節症(手術を受けるには若いし進行の程度が浅い。)で障害者手帳は発行されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法令上の身体障害は、重いほうから順に1級から7級までがあります。


但し、7級単独では身体障害者手帳が交付されないため、法的な身体障害者とはなりません。6級以上(7級障害が2つ以上)で、初めて法的な身体障害者となります。

変形性股関節症の場合は、肢体不自由のうちの下肢障害となり、最低限、「一下肢の股関節又は膝関節の機能の著しい障害」として5級に認定されなければ、身体障害者手帳を受けることができません(6級は、股関節の障害には存在しません。)。

「股関節の機能の著しい障害」とは、国が定める「身体障害認定基準」により、具体的には次の状態であるとされています。
(参考PDF ‥‥ http://goo.gl/EiST9S

◯ 可動域が30度以下のもの
◯ 徒手筋力テスト[5点法](外から力を加え、抵抗でき得る筋力の範囲を測定する)で3に相当するもの

※ 徒手筋力テスト(MMT)
 5:運動範囲全体に亘って動かすことができ、かつ、最大の抵抗に対抗できる
 4:運動範囲全体に亘って動かすことができ、かつ、中等度~強度の抵抗に対抗できる
 3:運動範囲全体に亘って動かすことができるが、抵抗に対抗することができない
 2:重力の影響を除いた肢位(例えば、横になった状態)に限って、運動範囲全体又は一部に亘り動かせる
 1:筋肉の収縮は目に見えるが、関節の動きが起こらない
 0:筋肉の収縮も関節の動きも起こらない

なお、股関節の変形そのものよりも、痛みや筋力低下による影響が強いときは、医学的にその影響が認められることが必要で、ただ単に本人の訴えだけで認められることはありません。
以下のとおりです。

◯ 疼痛による機能障害
筋力テスト、関節可動域の測定又はⅩ線写真等により、疼痛による障害があることが医学的に証明されるもの
◯ 筋力低下による機能障害
筋萎縮、筋の緊張等筋力低下をきたす原因が医学的に認められ、かつ、徒手筋力テスト、関節可動域の測定等により、筋力低下による障害があることが医学的に証明されるもの

その他、「徒手筋力テストで3に相当していても、関節可動域の制限が乏しく、(所定の医師診断書・意見書において)動作・活動能力の評価では○(自立)の項目が多くあるなど、目的動作能力が比較的に保たれている場合、著しい機能障害ではなく軽度の機能障害として認定する」とありますので、関節が比較的良く動く場合には、5級(著しい障害)とはならずに、7級(軽度の障害)にとどまってしまう場合もあります。
既に記したように、7級では法的な身体障害者にはならないため、メリットがありません。

身体障害者手帳の交付を受けたい場合は、身体障害者福祉法指定医師による診察を受けて所定の医師診断書・意見書を書いていただき、それをお住まいの市区町村の障害福祉担当課を通じて都道府県に提出します。
診察等が身体障害者福祉法指定医師によるものでなければならない(絶対条件)ため、整形外科主治医などが指定医師であるか否かの確認を怠らないようになさって下さい。
指定医師のリストは、通常、お住まいの市区町村の障害福祉担当課にあります。
したがって、まずは1度、障害福祉担当課の窓口に直接出向いていただいて、じっくりと相談なさると良いと思います。

◯ 肢体不自由用の、身体障害者手帳用医師診断書・意見書(東京都の例)
参考PDF‥‥ http://goo.gl/yho8QZ

身体障害者手帳が取れることによるメリットについてはNo.4の回答でさらりと触れられていますが、駐車禁止等除外については、下肢障害の場合は通常1級から4級までで(都道府県ごとに決められる)、対象となる等級の範囲が限られていますから、その点には十分に注意して下さい。

◯ 駐車禁止等除外標章(身体障害者等用)の交付対象者[東京都の例] 
参考URL ‥‥ http://goo.gl/AbRcFw
◯ 駐車禁止等除外標章(身体障害者等用)の交付対象者[埼玉県の例]
参考URL ‥‥ https://goo.gl/6EFAE7

いずれにしても、身体障害認定基準に該当するのであれば、人工関節の挿入・置換といった手術を受けることなく、身体障害者手帳の交付を受けることは可能です。
したがって、まずは身体障害者福祉法指定医師の診察を受けていただくよう、強くおすすめします。
    • good
    • 4

両足であれば屈曲・伸展の制限があれば、6級習得できると思います。

認定に3ヶ月程度かかります。
取得のメリットは、交通費(バス代)や税金控除、車の場合は駐車禁止区域での駐車です。申請費用は4千円(医療文書費・写真代)はかかるので、それ以上の利点がないと意味がないと思います。等級は徐々に上がっていくので、練習もかねて6級から申請してみるのも良いかもしれません。
主治医が認定医であれば、「手帳を取得したい」と言ってみてはどうでしょうか。7級は手帳は出ません(手帳なしで、どの程度のサービスか忘れました)
役所で級ごとの区分と違いを説明した冊子を配布しているはずです。
    • good
    • 3

認定医の診断書が必要になりますが(医者については役所にお問合せください)、人工関節にしていなくても取得は可能ですよ。

可動域とかで判断されますので。
等級についてはなんとも言えませんが、日常生活に著しい制限があると認められたら、5級くらいにはなると思います。
    • good
    • 1

まず無理でしょう。


手術をすれば改善に見込みがあるのですから、手術をしないで障害者手帳など無理のはずです。
例えば白内障で視力が極端に落ちた状態で申請しても「手術をすることにより改善の見込みがある」という理由で発行されないはずです。
(それが可能であれば手術前に申請して障害者手帳を取得する人が一杯出ます)
    • good
    • 1

医師に相談しましよう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
可能かどうかもなのですが、実際に発行を貰うメリットやデメリットがどの程度あるかも教えて頂けたら幸いです。

お礼日時:2016/05/26 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節脱臼と変形性股関節症

母が先日、病院で変形性股関節症と診断されました。股関節脱臼と変形性股関節症は同じ事でしょうか?全く違う病気なら違いを教えてください。

Aベストアンサー

前の回答の方々が書いておられるように、
股関節脱臼は関節がはずれた状態です。

股関節は骨頭という球状の骨と
臼蓋というカップ状の骨の組み合わせです。
骨頭(球)が臼蓋(カップ)からはずれることを脱臼といいます。

怪我で起こる場合はかなりの激痛です。
交通事故や転落事故などかなり大きな事故で起こることがほとんどです。麻酔をかけて元に戻します。


これとは別に先天性股関節脱臼というのもあります。
乳児のときに、股関節の球とカップの相性が今ひとつの場合になります。最近は乳児検診やオムツの当て方の指導がしっかりしてきたため、後遺症を残すことはかなり減ってきたようですが、以前は多発していました。これはちゃんと装具治療をするとかなりの確立で治るようです。この先天性股関節脱臼は変形性股関節症の原因のひとつです。

変形性股関節症とはさまざまな原因で股関節の適合性が悪くなる病気です。球やカップの表面には軟骨がありますが、これが磨り減ってでこぼこになったりします。すると痛みが出たり、動きが悪くなったりします。原因としては、加齢・先天性股関節症・多量のアルコールやある種の薬などがあります。

上記から分かるとおり、お母様の場合脱臼が関連あるといわれたのであれば、おそらく「乳児期に先天性股関節脱臼があり、その結果臼蓋形成不全が残り、それが原因で変形性股関節脱臼になったのではないか」という話ではないでしょうか?

すこしでもご参考になれば幸いです・・・

前の回答の方々が書いておられるように、
股関節脱臼は関節がはずれた状態です。

股関節は骨頭という球状の骨と
臼蓋というカップ状の骨の組み合わせです。
骨頭(球)が臼蓋(カップ)からはずれることを脱臼といいます。

怪我で起こる場合はかなりの激痛です。
交通事故や転落事故などかなり大きな事故で起こることがほとんどです。麻酔をかけて元に戻します。


これとは別に先天性股関節脱臼というのもあります。
乳児のときに、股関節の球とカップの相性が今ひとつの場合になります。最近は乳...続きを読む

Q精神障害者保健福祉手帳2級

精神障害者保健福祉手帳2級
精神に問題があるとされて、病院に通っていると、本日市役所にいって精神障害者保健福祉手帳2級を発行されました。
質問があるんですけど、この手帳をもつとどんなメリットがるのでしょうか?
手帳を持ってる自体は喜ぶことではないのですが、なってしまったからには存分に活用しようと考えています。
何もわからないので、できること、手続きする場所とか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も精神障害保健福祉手帳2級を持っています。

各都道府県、市町村により受けられるサービスは違います。

私は札幌ですが、公共施設(市立体育館、温水プール、植物園、資料館、
動物園など)入場、使用料は無料です。

一部民間機関(サンピアザ水族館、テレビ塔など)は
本人とその付き添いの方の入場料は障害者割引が適用されますし、
映画館は1000円で入場できます。
携帯料金もプランによっては減額されます。

無料、減額などたくさんありますので、
市役所や各施設に尋ねてみてください、
ってか、無料,割引になる施設の一覧表もらいませんでしたか?
私は区役所の親切な担当者にもらいましたよ?
役所は自己申告しないと何も教えてくれませんから。

札幌市の場合、2級の方にはバス、地下鉄、電車(JR除く)が、
市内だけなら乗り放題の福祉乗車証か、
タクシー初乗り分無料件60枚とか
ガソリン代補助券の3種類の中から好きなものが支給されます。

また、2級なら障害年金も受けられます。
初診から二年経過していれば、対象者です。
二年以上経過してから対象者になった場合も含め
初診に遡って支給されます。
私の場合、一気に二百万以上支給されました。
その後は2ヶ月に1回です。

ただ、国保などの未納がとか制限がありますから、
詳しくは病院のソーシャルワーカーかケースワーカー、
役所か社会保険事務所の窓口で聞いてみてください。

障害者が受けられるサービスはまだまだありますから、(企業によって、積極的なところもある)
障害者手帳を持つことに抵抗がなければ、水戸黄門の印籠のように
「この手帳が目に入らぬか」と言う気持ちで十分活用してください。

蛇足
2級は自力で行動するのは困難とみなされているので、
無料や割引は付き添いの方にも適用されることが多いです。
詳しくは、各施設に確認してください。
また、身分証明書代わりにも使えます。

私も精神障害保健福祉手帳2級を持っています。

各都道府県、市町村により受けられるサービスは違います。

私は札幌ですが、公共施設(市立体育館、温水プール、植物園、資料館、
動物園など)入場、使用料は無料です。

一部民間機関(サンピアザ水族館、テレビ塔など)は
本人とその付き添いの方の入場料は障害者割引が適用されますし、
映画館は1000円で入場できます。
携帯料金もプランによっては減額されます。

無料、減額などたくさんありますので、
市役所や各施設に尋ねてみてください、
っ...続きを読む

Q変形性股関節症と旅行

最近、股関節に痛みを感じ整形外科を受診したら股関節のかぶりが生まれつき浅いとの指摘と変形性股関節症との診断で今は痛み止めの薬と関節周りの筋肉を鍛えるリハビリをしてます。あと痩せなさい!と。立ち仕事もダメだと言われました。体重コントロールやリハビリで悪化を遅らせるしかないんですよね。私は今年40歳になります。まだ子供は小学生と園児で沢山一緒に遊びたいしディズニーランドにも行きたい。冬はスキー場で遊びたい。リハビリをして上手く付き合って行けば変形性股関節症でも可能なんでしょうか?ディズニーは特に沢山歩くし負担のかかる旅行は辞めた方がいいのでしょうか?経験者の方や詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。少し補足します。


質問者さんの状況は先天的な異常と二次的に引き起こされたOAですから、風邪に例えるなら治ることはありません。だから 「自分のお好きなことをやってください」 というアドバイスは、裏を返せば 「将来は知りません」 もしくは 「酷くなったら人工関節にすればいい」 とも受け取られると思います。

人工関節の再手術は通常推奨されるべきものではありません。なるべくなら避けるのが今の医学の常識です。ある程度の高齢なら 「無理のない範囲で好きなことをやってもいい」 というアドバイスもケースによってはあります。しかし質問者さんはまだまだこれからの人生があります。今お子さんとするべきことももちろん大事ですが “今” だけにとらわれては絶対にダメなのです。医療とは10年後20年後のADL、QOLも見据え治療方法を選択するべきです。例えば質問者さんの病状が悪くなり、寝たきりになったらどうしますか?お子さんは夢をあきらめ親御さんのそばにいなければならなかったり、そうでなくても経済援助が必要になってくるかもしれませんよね。これは大げさな想像ではなく、今無理をすればかなりの確率で起こり得る未来です。

確かに未来の医学は今よりももっと進んでいるでしょう。だけどもしかしたら人工関節の技術は頭打ちになるかもしれません。そのような不確かな想像を期待して、不養生をしてもいいということにはならないと思います。今より医学が進んでいるからとタバコを毎日大量に吸うのはナンセンスですよね。

医学の常識に基づいた正しい知識を提供する。その情報によってどう行動するかは患者さんの意思です。我々第三者はあくまでも正しい情報だけを提供することに徹するべきです。最終判断はあくまでも質問者さんに委ねられるべきだと私は思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。少し補足します。


質問者さんの状況は先天的な異常と二次的に引き起こされたOAですから、風邪に例えるなら治ることはありません。だから 「自分のお好きなことをやってください」 というアドバイスは、裏を返せば 「将来は知りません」 もしくは 「酷くなったら人工関節にすればいい」 とも受け取られると思います。

人工関節の再手術は通常推奨されるべきものではありません。なるべくなら避けるのが今の医学の常識です。ある程度の高齢なら 「無理のない範囲で好きなことをやってもいい」 ...続きを読む

Q障害者手帳について教えて下さい!

 私の子供は、『広汎性発達障害』です。
いつも市役所に行けば、『障害者手帳はお持ちですか?』と、聞かれるんですが、将来、子供がもし、とても障害を持っているとは思えないくらい、見た目にもわからなくなり、自分で自立し、仕事をする時に『障害者手帳』を以前は持っていた・・・という事が職場等にわかってしまうのかどうか・・・知りたいです。もし、『障害者手帳』を持つ事で将来、子供がつらい目に会ったりしたら・・・と思うと、すぐに申請する気持ちにはなれません、『障害者手帳』を持つとどんなメリットがあり、デメリットは何か、ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

#4です。
ちょっと急いでいたので、ちょっと雑な投稿になってのが きがかりで再度…すみません.

おこさんは、療育などは受けておられますか?もし受けられていたら、
その担当の方に聞いて見られるとか、いかがでしょう、
申請しても かならず取れるわけでもないそうですし.

参考までに、うちの場合は、
「たぶん手帳はもらえないし、もらっても軽度の判定なので特にメリットはなさそう…」
といわれたので、そうか~とおもって ほおっておいたんです.

したら、ほかの同じようなお子さんを持つお母さんから、
「これから、福祉はどんどん削られていく方向にある、
こういう、本当は困っているのに 認めてもらえず、
助けてもらえない子は どうすればいいの.
就職のときも、一般として受ければ、(不器用だったり苦手分野があるので)
他の人より不利だけど、手帳があると枠で入れてもらえる可能性はある、かもしれない。

何とかして上げられる、本気で何とかできるのは お母さんだけじゃないかな??」
といわれ、そうだ、、、と思い申請をしました.

主人は、手帳をもらうほど重いの?と心配しましたし、姑には、障害名も、も告げていませんが…

テストや、認定のまどぐちでも、交付しない方 しないほうへ話を思っていかれました.

ほかにも、困っているし、交付して欲しいといっても、手帳が認めてもらえないという方もいます・…

手帳ができて、もらいにいく市役所の窓口でも、わたしは率直に、「この手帳が要らなくなるくらいになったらどうなるんでしょうか?」とききました。

うちの子は、障害に きがつかず、普通幼稚園に行き、しょうがいがあること自体よりも、
先生達が理解してくださらないこと、お母さんは甘やかしてます、もっと頑張らせてください、小学校で困りますよ…といわれて 相談もできなかったこと…
などなどを考え、子供も、円形脱毛ができたり、くつをゴミ箱に捨てられたりのくだらないいじめもあり、本人も疲れすぎて びょうきばかり。。。

理解してもらえる環境、安心していれる居場所、が彼には必要だった、
世間体はわたし達を助けてはくれないし、
外聞を気にするのはやめよう…その労力を、彼の発達にいい手伝いをする方にむけたい、、、と思うようになりました.

今年から、小学校は障害児学級に行っています.(姑には、言っていません.理解しないタイプの人なので.でも薄々気がついているのだと思います.)
そういう義母でも、子供が落ち着いて、シッカリとし、笑顔が増えるのを喜んでくれています.

子供自身は、自分が、集団にいるのが苦手なこと、小さいクラスで丁寧に接してもらえること、
自分だけができない子じゃなかったんだ、いろんな人がいるんだということ、をわかっているようで、障害児学級のほうが居心地がいい、でも、交流も楽しいといっています.

無理させず、徐々に、、
交流を増やして 普通学級にほとんどいる子もいること…いろんなことを考えて、
無理に普通に見せたい(ふつうじゃないと、かわいそう)という気持ちを早く捨ててよかった、と思っています。

トムクルーズも、学習障害のようですし、
ほかにも、ある部分に発達障害がある著名人の方はたくさんいらっしゃいます.

でも、トムクルーズが学習障害だといって さげすむ人はいませんよね…
障害があるのに、普段の生活でも苦労なのに頑張ってるんだな…
と 思います…

ただ、いう人は いろいろいうと思いますので、
一概にこうしたらいい、手帳は メリットしかない、障害を公表すべき、というつもりは
全く、ないんです.(多分、わたしの親世代は、障害というと、悲観したり心配しすぎると思います.のでわたしも 聞かれたことは答えますし、何でも聞いてね、トはいってありますが、自分からは、いいません.)

電車代が割引になることもあるのですが、手帳を出すのが面倒だな、ト思うときは
手帳を見せずに、乗っています.
療育も、一時間すう千円とかかかりますし、やっぱり、普通の子よりは、援助が必要なことは間違いないです…

http://www.geocities.jp/komami_ei/file41.htm

http://www.town.yamagata.ibaraki.jp/kakuka/hokennhukusi/hokenhukusi2.htm

療育手帳、デメリット、でGoogle検索すると、いくつかはでたのですが…
参考になるか…

#4です。
ちょっと急いでいたので、ちょっと雑な投稿になってのが きがかりで再度…すみません.

おこさんは、療育などは受けておられますか?もし受けられていたら、
その担当の方に聞いて見られるとか、いかがでしょう、
申請しても かならず取れるわけでもないそうですし.

参考までに、うちの場合は、
「たぶん手帳はもらえないし、もらっても軽度の判定なので特にメリットはなさそう…」
といわれたので、そうか~とおもって ほおっておいたんです.

したら、ほかの同じようなお子さんを持つお...続きを読む

Q「変形性股関節症」の克服の仕方。

「変形性股関節症」を克服された方、または克服の仕方をご存知の方お願い致します。
高齢の母が病院で「変形性股関節症」と診断され3年程経ちます。
(軟骨が擦り減っているとの事)
痛みが酷い時は病院から処方された痛み止めを飲んでいるのですが・・・。
サプリメントなどで治してみようかと、グルコサミン等配合されている物を
幾種類か飲んでみたのですが全く効果が有りません。
実際にこれを飲んで効果があった!と言うものが有りましたら教えて頂きたいのですが。

どんな些細な情報でも構いませんので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。手術です。
関節を人工のものに換えます。
簡単ではありません。
しかし症例も多く、経験豊富な医師の執刀なら手術に対する危険度は低いでしょう。
苦痛は、どうでしょうね。
手術ですからまったく無いとは言えませんが。

お母様が主治医に何と言われたかわかりませんが、
人工関節はサクっと入れる医師と、元のまま行こうとする医師がいます。
どちらも正解で、その人の考え方、治療方針によります。
また、患者の年齢や骨の状態にもよるので、ここで「コレがいいですよ」とは言えません。

股関節なら得意とする医師も多いですから、変形性股関節症に詳しい先生を探してセカンドオピニオンを受けるのもいいかもしれません。

Q精神障害者手帳3級あります。 以前も質問させていただきましたが、この手帳があるだけで仕事させないで個

精神障害者手帳3級あります。
以前も質問させていただきましたが、この手帳があるだけで仕事させないで個室で1人作業です。
病気の治癒の診断書と手帳が無効にならないと本来業務させれないと言います。 
教えていただきたいのですが、手帳の無効は精神保険指定医師が診断書に書いてくれればよろしいですか。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9554851.html をごらん下さい。
ごらんになっていただければわかるはずです。
精神保健指定医による診断書を取らなくても、手帳を返還するだけで無効になりますから。
(精神保健指定医などから診断書を書いてもらう、ということは絶対的な要件ではないのです。)

なお、精神疾患には「治癒」という概念はありません。
それ以上良くも悪くもならないという、症状がある程度固定した状態である「寛解」という概念だけです。
その「寛解」のときに手帳はもう必要ではない、と本人が思ったのなら、返還すれば良いだけの話です。

以上により、よほどの場合でないと、「治癒」ないし「寛解」などという診断書は書いてもらえません。
現に手帳が交付されている、ということは、治癒していない・寛解もしていないからこそですよ?
その事実は自覚しないとダメだと思いますけれど。「仕事をしたい」という気持ちだけで焦ってしまうのは、あなたにとっては非常に逆効果になってしまうように思えます。

Q変形性股関節症です、

私は変形性股関節症と診断され現在は痛み止めを飲んでいる状態です、
将来的には人工股関節の手術を受けなければいけません、
現在札幌在中です、TV等では「NTT東日本札幌病院の石部基実先生」が良いとの話を聞きます、
石部基実先生の手術を受けた方、御親族が先生の手術を受けた方からお話をお聞きしたいです、
またNTT以外の病院で変形性股関節症の手術を受けた方で良かった先生等いらっしゃったら教えて下さい。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私は股間節が激しい痛みはない状態でしたが、昨年、石部先生の手術を受けました。MIS手術で傷も小さく、痛みも少なく、本当に手術を受けて良かったです。先生のHPでは初診の予約もかなり先になり、手術までには、かなり待つようですよ、一刻も早く予約の電話をした方がよいですよ!!私の入院中にTV放送があり、電話予約が殺到しているそうです。私は秋にもう片方も人工股関節の手術予定しています。なんの心配もないですよ。日本中から患者さんが来ています。札幌にお住まいなら、ぜひ!!私は和歌山から1人で行ってきました。札幌が好きになりました。詳しい質問して下さいね。

Q股関節

こんにちは。
私は22歳女性です。

以前からきになることがあるのですが,数年前に知り合いに「歩き方が変」と指摘されたことがあります。特にヒールの高い靴を吐いて歩くと著明のようです。
私の体型は上半身は細いのですが下半身は太いです。特に足の付け根,膝関節がかなりです。
私は職業柄,OTやPTと働く機会があるのですが,ある方に歩き方を指摘され,「ちっちゃい時に股関節の脱臼をやったことはないか」と聞かれました。
調べたところ,小さいときに先天性股関節脱臼をやっていることが判明,しかも,治療していたが途中可哀想になりやめてしまったようなのです。
最近は足の付け根が結構外にはみ出しているように感じます。
一応写真を貼り付けます。
一回見てもらった方がいいのでしょうが,何か知識をつけれたらと思います。
手術で治りますか?自分のトレーニングで治せますか?いろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
私の場合は、足の形に違和感とかそういうものはありませんでした。
何となくおしりのあたりが痛くなってくると言う感じで歩き方も普通だったと思います。
見た目がどうこうって感じではありませんでした。

色々な症状の出方があるのかしら?いずれにしても早めにお医者さんにかかった方が良いと思いますよ。

Q近畿地方にある変形性股関節症専門病院

私の母親が、変形性股関節症と診断されました。近畿地方でいい専門医がいれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。娘が股関節脱臼で大阪市城東区のボバース記念病院にお世話になりました。担当の先生が今は東住吉区の南大阪療育園にうつられたので今はそちらに通院してます。どちらも専門病院だと思うのですが。専門の先生が谷町4丁目?の大阪国立病院もいい先生がいると言ってました。
http://www.onh.go.jp/orth/
http://www.omichikai.or.jp/bobath/section03.htm
http://osaka-drc.jp/shisetsu/shisetsu.html

Q股関節が出っ張り易いです

整体に行くと治して貰えるのですが
しばらく経つと股関節が横に出っ張って来ます。
以前一回だけ行った整体屋で「股関節が出っ張っている」と言われて
工事用のドリルの様な物で
音を立てて股関節を元に戻された事があるのですが
もしかしたらそれが原因なのでしょうか。
座り仕事で普段歩かないのも原因なのかなと思っていますが
根本的には何が原因なのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは!

 「股関節が出っ張る」、これには二つの原因が考えられます。

 一つは、股関節が、浮いている状態。
 これは、股関節を固定する靭帯や筋肉が弱くなったことがあげられます。
 この改善には、脚を前後左右に回旋、外転させることにより、関節周りの筋力強化を図れば、浮いた股関節は入り込みます。

 もう一つには、骨盤(腸骨)が開いている場合があります。
 俗に言う「出っ尻」ともいい、やはり大転子が出っ張ります。
 この原因は、普段の姿勢、特に座り方に悪い癖(ベッタリ座りなど)がありますと、坐骨が開いてきます。また出産後も開いた坐骨が戻らないことがあります。
 この改善は、悪いベタ座りの癖を直し、また、坐骨を閉めるストレッチと筋肉トレーニングが必要となります。

 以上です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報