プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に車庫証明を取ってきてほしいと頼まれました。
必要書類は書類1式と、住民票がそろっています。
でもまったくの他人が提出しても大丈夫なのでしょうか?委任状などは必要ないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

車庫証明の申請は、販売店など全くの他人が行う事も多く、委任状は必要ありません。



ちなみに住民票も車庫証明には不要です。
(登録の際は委任状も住民票も必要ですが・・・。)
    • good
    • 35
この回答へのお礼

とても早いご回答ありがとうございました。参考になりました。ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2004/07/17 16:52

車庫証明を取るのはなかなかめんどくさいですよ。


自分も自分で車庫証明をとりました。警察署の中に入るのは、なかなかスリリングでしたよ。
参考URL載せますので見てみてください。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私も初めてなので少し心配です。URLもありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/07/17 16:55

#3です。

ごめんなさい。

>陸運局で名義変更の際も、通常委任状は必要ありません

訂正して、
陸運局で名義変更の際も、通常「住民票」は必要ありません

新所有者が一人で、又は第三者が陸運局に出向く場合は、委任状は必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。とても細かく教えていただいてありがたいです(^^)

お礼日時:2004/07/17 16:54

車庫証明の申請に委任状は不要です。


「申請に来た人の名前」と連絡の取れる電話番号を記入するだけだったと思います。

それから、陸運局で名義変更の際も、通常委任状は必要ありません。
前の持ち主が引越しや結婚等で住所や氏名等が変わった場合、検査証の記載が異なっている場合のみ、それを関連付ける住民票や戸籍謄本等が必要になります。

参考URL:http://www.okada-office.co.jp/
    • good
    • 9

こんにちは 場所より印鑑証明書(登録人)のコピーが必要な場合もあります。

委任状は必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。場所によって多少の違いは出てくるのですね。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/07/17 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!