サッカーで、サイドハーフの動き方を教えてください。
なんでもいいです!取り敢えず大事な動き方やボールを持ってない時の動き方など、大切な動き方を箇条書きでいいので、教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

・ボランチなど中盤からコーナーフラッグあたりにでる裏に抜けるボールの時は、オフサイドにならないように一度引いてからまわりこんでDFを翻弄させてから走り出す。

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あんまり動き方とか気にしない方が良いですよ、ボールが来た時に自分がプレーしやすい場所に居た方が良いですよ、味方の近くとか(インサイドよりという意味)(どれだけインサイドにいてもok、相手をフリーにしても相手がどうせミスるから)ボールが来た時に自分がミスらない場所を考えてください。

ディフェンスの時は相手よりも下がっていて相手よりもインサイドに絞っていればだいたいで大丈夫です。(疲れないようにして下がる、相手がどうせミスるから)そこから周りをみながら相手に詰めていってディフェンスします。もしくは結局中央にボールが来るので中央を守っても良いです。ちなみにボールを持ったとしても下手すぎて取られるなら試合中ずっとディフェンスのための動きだけしていてもokです。
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サイドハーフをやってるならまずは両方のあしである程度はとばせるようにしないと相手にとって全然怖くありません。


なぜなら利き足が右で右サイドハーフをやってた場合に右足でクロスをあげたり切り返して左足でシュートを打ったりとはばがひとがるからです。
サイドハーフをやってるなら1番大切なのは体力です。サイドを駆け上がって相手にボールをとられたら今度は下がらないといけないからです。
動きについては以下を読んでください。
・広がりながらボールを受ける
・ディフェンスラインのスライドのためにバックまで下がる
まずはこの2つの動きができればあとは技術的な面になってくるので頑張って下さい
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Qサッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

こんにちは

中2で右サイドハーフやってます

身長は小さいです、足も遅めです
テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません
でも抜けないことはないです


そこで質問です



まず攻撃から


(1)開いてもらう、これが基本だと思いますが
 縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう

(2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか
 縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか

(3)ボールをもらってから周りを見てしまいます
 どうすればいいでしょうか

次は守備

(4)1対1で負けてしまいます
 中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです
 どうすればいいでしょうか

(5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか?

(6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか




以上です




多くてごめんなさい



本当に困ってます


攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました
守備は自分のミスで入ったシーンもあります



本当に困ってます、よろしくお願いします

こんにちは

中2で右サイドハーフやってます

身長は小さいです、足も遅めです
テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません
でも抜けないことはないです


そこで質問です



まず攻撃から


(1)開いてもらう、これが基本だと思いますが
 縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう

(2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか
 縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

指導者をしています。
やり方には人それぞれの考え方や戦術があるのでこれってものはないですよ。
監督が考えている戦術もあるでしょうから、それを確認するのが一番だと思います。
なので、あくまでご参考程度です。

(1)ボランチからボールをもらうときは、開いた位置から中に入り込んでディフェンスの隙間でもらうのが良いでしょう。
ただ、その位置でボランチからもらってもアクセントにはなりますがチャンスにはなりません。あくまで相手のディフェンスの位置をずらす目的ぐらいにしかなりません。
どちらかというと、ボランチに入ったボールはトップ下かFWがもらうのがベストです。サイドハーフは、トップ下かFWにポストプレーをしてもらって、それをダイレクトで落としてもらい前を向いた状態でボールをもらうようにするのが良いと思います。

(2)開いたまま落ちれば良いと思います。
あくまでボランチから攻撃スタートするのがベストですから、センターバックやサイドバックがボランチにボールを入れられない場合は、なるべく近くまでサイドを落ちて、フリーの状態でパスを受けてあげると良いと思います。

(3)まずトラップする方向、トラップした後のボールを置く位置を意識しましょう。
右サイドですから、基本的にトラップは右足で必ず体を前を向いた状態でトラップです。またトラップ後は、すぐに右足アウトに持ち返るようにしましょう。トラップするときは若干左に体重移動させボールを止め、そのままボールの左側に体をもっていき、ボールを右足アウトに収める感じです。
足の内側にボールを置くと、ボールを取られやすいです。ボールを右足のアウトに置けば、すぐにアウトタッチで詰めてきたディフェンスから逃げることができます。まず、これで慌てない状況を作れるようになることです。
これである程度余裕が持てるようになれば、トラップミスを怖がってボールをガン見することもなくなります。
あとは、練習でトラップ前に常にルックアップして首を振る練習をすることですね。

(4)1対1が弱い人の典型は、アタックの角度が悪い場合が大半だと思います。
つまりアタックする角度が悪いから、簡単にかわされてしまっていると言うことです。
右サイドでサイドカットで守っている場合、基本左足が相手側に向いた状態で中を切りますよね。
その状態で左足から体を入れる感じでアタックすると思いますが、アタックの角度を相手に対して斜め前にしてしまっていませんか?
これだと、どうしても自分が先に動いてしまうことになるのでかわされやすいです。
ディフェンスのコツは、いかに「後出しじゃんけん」をするかです。つまり相手が動いてから、それを読んで体を入れることが重要です。
この「後出しじゃんけん」が身につけられれば、体を入れるとき常に斜め前ではなく、斜め後ろになります。つまり、左足が右足より下がった状態で体を入れるということです。
この「斜め後ろに体を入れる」という意識をちゃんともてれば、1対1のディフェンスは格段に強くなれます。


(5)は監督の考え次第なので何とも言えませんね。
わたしは下がる必要はないと考えます。
ディフェンスラインは基本的に3人いればOKです。
片方のどちらかが攻撃参加する形が4バックですから、逆サイドにボールがあるからと言って、人数あわせにサイドハーフが最終ラインに入る必要はないです。

(6)は難しいですね・・・
ちゃんと体をぶつけてることくらいでしょうか・・・


4バック制でやっているのであれば、サイドハーフで一番重要なのは「いかにサイドバックを攻撃参加させるか」です。まずはその意識を高く持ちましょう。ひとりで打開するのではなく、うまくサイドバックを上がるスペースを作ることを考えることが重要です。
それには縦突破のドリブルではなく、「溜めるドリブル」が必須になります。
たとえば、サイドで開いてもらったとしたら、基本はボールをキープしながら中に切り込むと良いと思います。
そうすることでサイドのスペースが空くので、そこをサイドバックに上がってもらいます。
そのままサイドバックに出してあげても良いですし、上がったサイドバックをおとりにして、ドリブルスピードを上げて中央の人間とワンツーパスをしながらペナルティエリアに切り込むのもOKです。
どちらにせよ、サイドハーフの本当の職場はペナルティエリア内と考えた方が良いです。
センタリングをあげたとき人数が多い方が有利なのですから、サイドハーフはペナルティエリア内に入り込み、サイドに流れてのセンタリングはサイドバックがやった方が効果的です。
監督が「自分が行けば入ったシーンもある」と言った理由は、そこにあると思います。

ご参考まで。

指導者をしています。
やり方には人それぞれの考え方や戦術があるのでこれってものはないですよ。
監督が考えている戦術もあるでしょうから、それを確認するのが一番だと思います。
なので、あくまでご参考程度です。

(1)ボランチからボールをもらうときは、開いた位置から中に入り込んでディフェンスの隙間でもらうのが良いでしょう。
ただ、その位置でボランチからもらってもアクセントにはなりますがチャンスにはなりません。あくまで相手のディフェンスの位置をずらす目的ぐらいにしかなりません。
どちら...続きを読む

Qサッカーボールとフットサルボール蹴り方の違いはありますか?

こんばんは、
現在フットサルをしているんですが
サッカーボールを、かなり多く強く蹴っても膝の下の部分が痛くもなく普通に蹴れたのですが
フットサルのボールを、数十回ぐらい強く蹴ると、膝の下の部分が痛くなります。

サッカーボールは、きちんとボールの芯を蹴って
膝から下をふりきれば、早いボールが蹴れたんですが、
フットサルのボールだと同じ蹴り方だと、ダメな気がしています。

サッカーボールとフットサルボールの蹴り方の違いはありますか?
蹴り方で膝が痛いのか、と思っています。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は草サッカーとフットサルを両方やってる者です。
基本的にフットサルのボールは普通のボールに比べると
小さくて重くて弾まないので、ボールになれるまで思った所に
蹴れないかもしれませんね。フットサルは狭いコートでプレーする
のでインサイドキックやトウキック(つま先)でパスを繋ぐスタイル
が多いと思います。つまり膝から下をふりきるというイメージでは
なくて、軸足をしっかりおいて蹴る足は叩くイメージを試してみて下さい。
フットサルはピッチが人工芝が多いと思うので、叩く事により
速いパスが蹴れます。慣れてくればロングボールも蹴れる筈です。
膝が痛い理由の一つは普通ボールを蹴るイメージでいるとボールが
重いので足首にかかる負担があります。足首に重みを感じた時に
膝は空中ですから自然と膝にも負担がかかります。
普通ボールより強めに蹴るイメージをお薦めします。
でもフットサルボールが慣れてくれば気にならなくなるはず。
人それぞれプレースタイルがちがうので蹴り方もさまざまだと
思います。左右の足をなるべく同じぐらい使うとバランスもとれて
きき足の負担も少なくなるかもしれませんね。
慣れるまでアイシングも必要ですね。楽しんで下さい。
NO FOOTBALL  NO LIFE

私は草サッカーとフットサルを両方やってる者です。
基本的にフットサルのボールは普通のボールに比べると
小さくて重くて弾まないので、ボールになれるまで思った所に
蹴れないかもしれませんね。フットサルは狭いコートでプレーする
のでインサイドキックやトウキック(つま先)でパスを繋ぐスタイル
が多いと思います。つまり膝から下をふりきるというイメージでは
なくて、軸足をしっかりおいて蹴る足は叩くイメージを試してみて下さい。
フットサルはピッチが人工芝が多いと思うので、叩く事により
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Qサッカーボールの代わりにバスケットボールを代用

まず、最初に本当に申し訳ございません!

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代用といってもリフティングやインパクトの確認といったようなものでゲームをしたりするわけではありません。

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Aベストアンサー

まぁ同じ球形なので出来ないことはないと思いますが、大きくて重いので違和感は否めないと思います。

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Qサッカーで1週間位、事情がありボールを蹴れませんでした。 そしたらボールの感覚がすごく落ちて狙ったプ

サッカーで1週間位、事情がありボールを蹴れませんでした。
そしたらボールの感覚がすごく落ちて狙ったプレーができません。
ボールの感覚を回復させるにはどういった練習などをすればいいでしょうか。
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お願いします。

Aベストアンサー

一つの参考として、「目標を決めて蹴る」と言う方法もあるがね。
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これなら正確なコントロールが求められるので、上達につながると思うよ。

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サッカーの日本代表などが合宿をしてトレーニングしているところをテレビで見ると、選手たちがサッカーボールを手で持ってトレーニングしているところをときどき見かけますが、
サッカー選手がサッカーボールを手で持ってトレーニングするのはなぜですか。

Aベストアンサー

以前は、サッカーにおいては、練習でも手を使うことは厳禁ということが多かった(ほとんど)と思います。
 前々代表監督のトルシエが日本に持ち込んだ練習方法です。当時画期的だなと思いました。
 目的は、足を使ってやると、足を使う技術に注意が行ったり、思う所に思うタイミングでパスができなかったりして、本来やりたいシステム的な動きの習得練習に集中できないとか効率が悪いとかいったことに対する対策だと考えています。


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