プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WinXPで無線LANカード(メルコWLI-PCM-L11GP)の設定をし、現在問題なくインターネット接続出来ています(ADSLモデム+無線ルーターはメルコではありません)。
もう一台のWinMe機でも使用出来るようにドライバーをマニュアル通りにインストールしたのですが、メルコのユーティリティソフト「クライアントマネージャ」の設定がいまいちうまく行きません。物理的にはドライバは問題なく認識されているようで、カードのアクティブランプも反応していますし、デバイスマネージャーでも「正常」と出ています。しかし、クライアントマネージャのほうで「エアーステーションを選択して下さい」という表示ばかりが出て、検索をかけても他社機の無線ルーターを認識しないようです(「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示)。ESS-IDを入力したくても拒否され、困っています。
MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか?XPの場合は自動的に利用出来るワイヤレスネットワーク接続を認識し、WepキーやESS-IDなどを入力すればつながりますが、MEの場合どこでその作業をすればいいのか分かりません。やはりクライアントマネージャで作業しなければならないのでしょうか?(XP機にはクライアントマネージャはインストールしていません)
もし何かこの方法以外で解決策がありましたらお教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>MEではメルコのエアーステーションでなければネットワーク認識しないのでしょうか?

んなことはないはずですよ。

>「無線LANアダプタがない為この操作を続行出来ません」との表示
これは、無線LANカードをクライアントソフトが認識できていないということです。

ドライバは認識しているけど、クライアントソフトが認識していないという、奇妙な状況のようですね。

ドライバやクライアントソフトの新しいバージョンが出ていれば、updateしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
メルコのエアステーションでなくても使用出来るということが分かっただけでも助かりました。
クライアントマネージャを使用するのは初めてで、どのように認識させるのか良く分かりませんでしたが、どうやら他の使用していない有線LANカードがデフォルトになっていた為に無線LANカードがはじかれてしまうのだということが分かりました。
そして「エアステーション検索」という項目があることにようやく気づき、この作業で無線LANの設定を無事完了することが出来ました。
迅速にアドバイス下さって、ありがとうございました。

クライアントマネージャがうごいたあとに無線LANカードを抜き差しすると、このような状態(クライアントマネージャが無線LANアダプタを認識しない)になるようです。

LANカードを挿して認識した後、クライアントマネージャを終了/起動してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
クライアントマネージャを使用するのは初めてで、どのように認識させるのか良く分かりませんでしたが、どうやら他の使用していない有線LANカードがデフォルトになっていた為に無線LANカードがはじかれてしまうのだということが分かりました。
そして「エアステーション検索」という項目があることにようやく気づき、この作業で無線LANの設定を無事完了することが出来ました。
迅速にご対応下さって、ありがとうございました。