プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨水を貯めるために、余っていた風呂を使うことにしました。
しかし、横穴が開いているので、塞ぎたいです。
下穴はゴム板の上に石でも乗っけておくだけで水が抜けないのですが、横穴はどう塞ごうか迷っています。

ステンレス板(の様な金属板、まっすぐのトタンみたいな板)があったので、それを大きめに切って、接着剤で止めようかとも考えましたが、どういった接着剤を買えば良いのかわかりません。

他にも、コーキング剤を塗った食って塞ごうかとか、考えましたが、どうやればいのかイマイチピンときません。
お金が余りかからずに、穴を塞ぐ方法を教えて下さい。
※溶接などの高度なことは出来ません。

「雨水を貯める風呂の穴を塞ぐ方法を教えて下」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

穴をふさぐ部品がありますよ。


両方から挟んで締め付けるのです。
その応用でその鉄板をボルトナットで両方から挟めばいいのです。
鉄板にシリコンシーラントを塗っておけば完璧です。
簡単には鉄板一枚シリコンシーラントで貼りつけてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボルト系はお金と手間が掛かりそうなので、シリコンシーラントというものだけでやってみようかと思います。

なんか、見た目はシリコンコーキングみたいですね。お値段もそんなに高くないし!

お礼日時:2016/05/27 20:32

穴をふさぐサイズの金属板を耐水性のある金属用ボンドで貼り付けて、


さらに金属板の周囲にコーキング剤を塗っておくとよいでしょう。
接着面の汚れやサビはワイヤブラシやサンドペーパーできれいに落としておくこと。

水を溜めれば中から水圧がかかるので、接着剤の強度はあまり気にしなくてもよいかと。
水に強い接着剤(屋外や水回りに使える接着剤)を使うことと、
板の周囲の隙間から水がしみ込まないように塞ぐことを注意すればよいと思います。
    • good
    • 0

出来栄えをあまり気にしないのなら、究極の方法。



化粧品(クリームなど)やビン詰めのキャップを両面とも当てがい、接着剤はゴム・金属用のチューブ入りを使う。=日をおいて2回塗りで多めに使うとよい。
(固まるまでテープで止めておいてください)

本当はつばのないプラスチックの丸い板が良いのだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったものでも行けたりするんですね!
アイデア勝負ですね!
参考になります。

お礼日時:2016/05/28 20:34

no11です 横なら横向きに入れるのです

    • good
    • 1

No.6です。


鉄のドラム缶で1,000円、樹脂のタンクで2,000円です。
地域差もあるんで、3,000円って、書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったのって、どこで買うんですか?

お礼日時:2016/05/28 20:32

ttps://www.monotaro.com/review/product/00364435/113313/


浴槽 横穴 目盲

下もゴム栓をホームセンターなどで売っていると塞ぐと水を抜いて動かす場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2個下うと1300円ほどですか・・・。

高い!

お礼日時:2016/05/27 20:46

卵の形をした スチロールが売って居ます 私はそれで栓して居ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

横を塞ぎたいのw

お礼日時:2016/05/27 20:45

なぜかリンクできなかった


商品のご案内 | 三栄水栓製作所webサイト( http://www.san-ei-web.co.jp/products )
 → 配管用品
  →バス接続管
   →バス化粧蓋PR72-45
 → 排水用品
  → 風呂栓・ゴム栓・クサリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかーいよーw

お礼日時:2016/05/27 20:45

バス化粧蓋(

http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 … )
底は、蓋ではなく、
ゴム栓付風呂栓( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 … )
配管するなら
ゴム栓付風呂栓(ネジ付)( http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009 … )
 にして、給水や掃除ができるようにしておかないとなりません。

 満水で水深90cmとしても、0.1気圧程度の圧力かかります。しっかりしたものを・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算に上限がなければ、これを買っていたんですがね・・・。

所詮水を貯めるだけの用途なので・・・。

お礼日時:2016/05/27 20:44

ステンレスの金属板を内側から当てる、というのであれば2液混合型のエポキシ接着剤かスーパーXが適当だと思います。



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83 …

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%A1%E3%83 …

接着剤を塗るところをサンドペーパーでザラザラになるように荒らした後、シリコンオフやパーツクリーナーで脱脂して塗ればな溶接よりもすごくね?というレベルで付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構安いお値段で、そこそこ簡単に出来そうですね!

URLまで貼っていただいてありがとうございます。

ホーマックで探してみようと思います!

お礼日時:2016/05/27 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!