プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近W8.1をWindows10にバージョンアップしました。
すると、Microsoftから次々親切メールが届くようになりました。

その一つに従ってゆくと、いつの間にかデスクトップに、
“Driver Update”と“Slim Cleaner plus”というアイコンが出来上がっています。

Driver Update を実行するといつの間にか、
有料ソフトをインストールするかを選択するように促されました。

取り敢えずは、前に進まず戻りました。
質問はこの二つはMicrosoftが出したものでしょうか。

以前、この様な親切を装った通知により問題が発生し、解決するのに時間が掛かったことを
思い出しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いずれも Microsoftのものではございません。



削除手順は以下のようですが、自己責任で。
他にも色々あるかもしれないので、お薦めは Windows10 の再インストールかな。

driver updateの削除方法
http://ameblo.jp/takabo-pc-help/entry-1191962772 …

SlimCleaner Plusをアンインストール削除する方法
http://makobun.seesaa.net/article/416249264.html

なお、Microsoftを装った【親切メール】も来るとのことなので、メールアドレスの変更もお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

microsoft のものではないこと確認できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプログラムのアンインストールの方法

Adobe Readerをダウンロードした時自動的にGoogle Chromeのトップ画面に移動したら、「DriverUpdate」をダウンロードして下さいのような画面が出てきたんでついダウンロードしてしまいました。そのときMicrosoft社のロゴが出たようなので大丈夫かと思いましたが、常時安全セキュリティから安全でないという表示がでたのでアンインストールしようとしましたが、できません。
コントロールパネルを開いてアンインストールしようとすると、「認識できないプログラムがこのコンピューターへのアクセスを要求しています」と表示されるので、こわくてキャンセルしてしまって先に進めません。
どうしたら安全にアンインストールできるでしょうか?

このプログラムの発売元は、Slimware Utilities,Inc.です。

それともこのままおいておいても大丈夫でしょうか?

パソコンにはあまり詳しくないので詳しく教えて下さい。

※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

Aベストアンサー

>「認識できないプログラムがこのコンピューターへのアクセスを要求しています」

アンインストールするためのプログラム(アンインストーラー)が認識できないプログラムとして表示されているものです、続行して下さい

インストールする時も同じメッセージは出ていたと思うのですが?
本来はその段階でキャンセルすべきでしたね

Qslimcleanerについて教えてください

近頃、PCの画面にたびたびslimcleanerが出てきて、続行の画面をクリックするとPCの診断を始めて不用なレジストリの修復とかいろんなサービスを提案するので、購入しようかなと思うのですが(29$)このソフトを使っても大丈夫なのか心配です。マカフイーパートナーのマークはついているのですが。どなたか使ったことがある人いませんか。

Aベストアンサー

>不用なレジストリの修復とかいろんなサービスを提案するので
提案するだけでお金を支払って購入しても修復はできませんよ、インチキだから。

参考サイト
http://okwave.jp/qa/q8886911.html

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

QMicrosoft Silverlight とは?

Microsoft Silverlight(マイクロソフト シルバーライト)とはなんでしょうか?

これは何をするソフトなのでしょうか?

削除していいものなら削除したいのです。

御存知の方、できるだけ簡単に教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単に言うと、(殆どのPCに入っている)アドビのFlashPlayerに対抗して
マイクロソフトが開発した、動画表示機能。

Gyao!などでは、Silverlightが推奨環境になりつつあるようですが、
必要性を感じないなら削除も可、だと思います。

Qwin10でメモリーが不足していますの対処方法

win10のプレインストールパソコンで『メモリーが不足しています』の警告が出ます。状況はyoutubuの閲覧が不可能なだけでインターネットや汎用のアプリも正常です。

 メモリーは4GB搭載しておりタスクマネージャーでは2.9BG(75%)の使用です。私ののwin10のパソコンはシステムで120MB(2GB搭載品でトータルの使用率は75%ほど)なのに当該パソコンはシステムで950Mも使っていました(汎用アプリは停止中)。

 お決まりの再起動と放電を3回ほど繰り返しても回復しませんので原因・対策などお教えください。使用者に聞いたところyoutuve閲覧中にメモリー不足の警報が出たので消したけど気が付いたらyoutubeが停止していた。慌てていたので電源スイッチを連打して電源切ったらしいとのことですがメモリー以外の障害は無いようでwin10も立ち上がります。まだメーカー保証中、データーもバックアップできる状況なのですが持ち主がリカバリはしたくないの一点張りで困っています。

Aベストアンサー

ブラウザーを変えれば見れる事有りますよ
https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/desktop/index.html
Google が作った無料ブラウザです

Q動画の圧縮方法を教えてください!!

動画をパソコンに保存したのですが、サイズが大きすぎて困ってます。

=====ファイルの詳細======
拡張子:.avi
サイズ:3GB~4GB前後。
=========================

画質優先で、ある程度圧縮できたら良いなぁと、思っているのですが..。

初心者で詳しいことは分かりませんが、試しに「Cinepak Codec Radius」という圧縮プログラムで圧縮したら、画質が良くなくて...。

他に良いフリーソフトや方法等、あったら教えてください。

お願いします。

OSはXPのHomeです!

Aベストアンサー

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単に言えば、1Mbps(1000kbps)なら秒間8MB、仮に60分ならば480MBになる。
 実際にはこれに音声が加わるのでもう少し上乗せ。
 最終的に何分の動画を何MBにしたいかで、自ずとビットレートが決まる。
 ビットレートを小さくすればいくらでも小さくはなる。
 だから#2の人の言っていることは間違い。LZHなどでの圧縮と勘違いしてるのだろうか。

 ただし画質も比例して低くなるので極端に低いのは現実的ではない。
 通常DivXは800~2000kbps程度がセオリーだが、画面サイズによって当然ビットレート間の画質は変わる。同じビットレートなら面積が広いほうがデータの持ち方がしんどいというのはわかると思う。
 また、実写とアニメでも見え方は全く違う。

 どの程度なら自分の納得できる綺麗さなのかは実験するしかない。
 こればかりは誰も助けてはくれないので、自分の納得する動画を追及してください。
 ま、仮に60分程度の一つのファイルで4GBも使うんなら、mpeg2でもいい気はする。

<追伸>
 口で「綺麗で小さく」と言うのは簡単だけど、実際にやるととんでもなく奥が深くて覚えなくてはならないことがたくさんある、それが動画圧縮の世界。

参考URL:http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単...続きを読む

Qメール内URLをクリックしたときに開くブラウザを変更したい

WindowsXP使用。
メールソフトはOutlook Expressを使っています。

ブラウザはIE Ver.6と
firefox Ver.3.010があります。

メール内のURLをクリックした際
firefoxの方が起動します。

これをIEに変える方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ

XPでしたら『プログラムのアクセスと既定の設定』で変更できると思います。

●設定方法●
(1)『プログラムのアクセスと既定の設定』を起動します

『プログラムのアクセスと既定の設定』の起動は、[スタート] メニューの右側の [コントロール パネル] 下に表示されていますのでそこから起動するか、そこに無ければ[コントロール パネル]→〔プログラムの追加と削除〕を開き左下の『プログラムのアクセスと既定の設定』から起動します。

(2)カスタムを選択し、右側の下向き二重矢印?を展開します。
 既定のブラウザを選択してくださいのところで[InternetExploler]を選択し[OK]を押すと完了です。

但しこれでも上手くいかない場合は、FireFoxの再インストールにて改善した例もあるようです。
 

QWindows10を入れた後 pcを初期化した際・・期限切れでもまた入れられる?

タイトル通りなのですが
 期限日切れ以降 工場出荷状態にリセットしたあと、
  Windows10を再度 入れられるのでしょうか?

いちどダウンロードするとライセンスが発行されるなど
  工場出荷状態でリセットし 初期化してもだいじょうぶなんでしょうか?

どなたか 詳しい方がいましたら アドバイスおねがいします

Aベストアンサー

大丈夫。一度Windows10にアップグレードしておけば、無償アップグレード期間が過ぎた場合でも、ISOファイルを書き込んだUSBメモリーやDVDでインストールすると引き続き無償で Windows 10 が使用できます。
http://tanweb.net/2016/05/12/7839/

但しメーカーサポートサイトでその製品型番がWindows10サポート対象製品であるか確認してWindows10にアップグレードすること(対象外ならアップグレードできない)

Qwindows10、受信メールが消える?

先日、windows8.1のパソコンを購入
windows10にアップグレードしました。

そしてメールを開き受信すると以前のメールが勝手に消えてしまいます。
受信する度に以前の受信メールが消えて困っています。
どうすれば消えませんか?設定?

わかる方、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールアプリを起動、左にあるアカウント名を右クリック
メールアカウントの同期設定を変更 とクリックします
”ダウンロードするメールの期間”を長く変更してみます。


人気Q&Aランキング