先日、自律神経失調症で病院に行き、血液検査と甲状腺検査の結果、
『概ね異状なしですが、中性脂肪の値が42と、低いです。…ちゃんとご飯たべてますか?』
と医師に言われました。
多少時間帯が不規則ではありますが、毎日三食ガッツリ食べてます。
好き嫌い無く、野菜も摂ってます。お米も肉も魚も適度に食べてます。
身長163cmに対して体重62kgと、ややぽっちゃりさんなぐらいです。

インターネットで調べてみると、中性脂肪が低いとエネルギー不足になりやすい、などという記述をちらほら見かけましたが…

こんなにお腹に脂肪がついてるのに、これ以上何を食べればよいのでしょうか…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プロテインとかどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…試してみます!
ご回答ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2016/05/28 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありま

体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありますか?
体脂肪率からすると、肥満ということなのですが、血液検査では中性脂肪、特に悪玉コレステロールが、正常範囲から外れるほど低い値となっています。身長に対する体重も多くないので、別に体脂肪率が高くても問題ないようにも思えるのですがどうなんでしょうか?宜しくお教えください。

Aベストアンサー

質問者さまの年齢にもよりますが、身長からすると男性の可能性が高いですよね?もし何種類かの体脂肪計でも似たような数値なら内臓には問題ないと思いますが、筋肉量は少し少なすぎますかね。
身長が高いので腰痛や冷えやこりなどは起こりやすくなるかもしれませんし、筋肉が熱をつくりますから低体温などの心配もあります。No.1の方も書いていますがタンパク質をとり、ストレッチでもいいのでなるべく筋肉量を増やしておいたほうが安心だと思います。

Q生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4

生理前で、食べても食べてもお腹がすきます。今日は、既に三食、食べました。夜ご飯も、実家で食べるので4食たべる事になります。まだ、食べたいです。食べ過ぎですか?

Aベストアンサー

私も同じタイプです。
生理前は仕方のないことです。
私の場合、生理前は特に揚げ物が食べたくなります。沢山食べて、その後に必ずケーキが欲しくなります。
食べ過ぎなのはわかりますますが、こればっかりはどうすることもできませんから‥‥。

Q中性脂肪が低いとどうなのでしょう?

先日の健康診断で「中性脂肪が低すぎます」と出ました。「高いよりはいいじゃないか」とタカくくってたのですが、やっぱり心配すべきでしょうか?ちなみにコレステロールは許容範囲内ですが高めです。これらの違いもよく分かりません。本などでは「中性脂肪はエネルギーとして体内に蓄えられる」とありました。ということはスタミナ不足なのでしょうか?そういえば疲れ易い体質かもしれません。
自慢じゃないですが、健康的な食生活とは言えません。お菓子大好きなので、コレステロールが高いのは予想通りですが、中性脂肪ってどうなのでしょう?ご存知の方いらっしゃいましたら簡単に教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、rumichiraさん。

中性脂肪は、体内にある殆どの脂肪ですが、
文中にある通り、エネルギー源で、摂取しすぎると、
皮下脂肪になり、更に過剰に摂取すると、血中に放出されます。

中性脂肪値が低い事で疑われる疾患には、
「甲状腺機能亢進症」「肝臓病」などがあります。

以上、簡単な説明となってしまいましたが、
適正な中性脂肪値を維持するようにして下さいね。

Qコレステロールは高いのに、中性脂肪は低い

20代後半の女性です。先日健康診断で表題のような結果が出ました。
総コレステロールは最高値220のところ、224くらいで
悪玉コレステロールの量が最高値140のところ、144だったことが原因のようです。
ただ、中性脂肪の数値は最低値が50?のところ33しかありませんでした。
不勉強のためコレステロールが高いことと中性脂肪が低いことが矛盾しているような気がしています。
食生活はそれほど肉中心ではなく、ただ卵をよく食べます(1日に2個は食べているかも)
今まではまったく運動不足の生活だったため、今はジムに通い始めて週に2回は有酸素運動を40分ほどやっています。
体脂肪率は25%前後で、BMIは21,1です。
質問1:コレステロールを下げるためには、上記のように運動をしつつ食生活を素食にすればいいのか?
質問2:中性脂肪が低いこととコレステロールが高いことの関係は?
あいまいな数字でわかりにくいかもしれませんが補足いたします。
お時間のある方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は50代の男性ですが、最近の健康診断で総コレステロール値が過去最高値となってしまいました。
現在は、食事療法中ですが、特に肉と卵は避けた食事をしています。
さて、コレステロールと中性脂肪は別ものです。
私の場合は、総コレはかなり高く、要治療ですが、逆に中性脂肪は標準値内です。
詳しいことは素人ですので分かりませんが、中性脂肪もコレステロールも食事療法と規則正しい生活を継続することで解決可能とされています。
卵、牛肉、油料理などをさけ、温野菜を中心とした食事を続ければいいのではありませんか。
運動をするのはいいと思いますが、過度な運動は心臓への負担を増加させるだけで、毎日一定量のカロリー消化をさせられるように、できれば、1日1km以上は歩くこと。それもやや早足であるくことを徹底していくと、知らず知らずの内に正常値に戻ります。

尚、コレステロールについては、総コレ235~250程度であれば、現在は大きな問題ではないとされつつあり、逆に癌になりにくい体質であるとも言われています。
低コレステロールでは、癌発生の可能性が高まってくるとの情報も入っています(欧州の学会で発表されたと聞きます)
いずれにしても、規則ただしい食事と適度な運動の継続することが大事だと、医者には言われていますよ

私は50代の男性ですが、最近の健康診断で総コレステロール値が過去最高値となってしまいました。
現在は、食事療法中ですが、特に肉と卵は避けた食事をしています。
さて、コレステロールと中性脂肪は別ものです。
私の場合は、総コレはかなり高く、要治療ですが、逆に中性脂肪は標準値内です。
詳しいことは素人ですので分かりませんが、中性脂肪もコレステロールも食事療法と規則正しい生活を継続することで解決可能とされています。
卵、牛肉、油料理などをさけ、温野菜を中心とした食事を続ければいい...続きを読む

Q中性脂肪の「中性」とは

中性脂肪を調べると、英語ではtriglycerideといいグリセロールに3個の脂肪酸がエステル結合したものと記載されています。
それを日本語ではなぜ中性脂肪というのでしょうか。中性脂肪の「中性」とは何を意味するのですか。

Aベストアンサー

happyoko2さんが調べられているとおり、中性脂肪はグリセロールに3個の脂肪酸がエステル結合したものです。この脂肪酸にはオレイン酸、リノール酸などがあり、脂肪の性質は、それを構成している脂肪酸に由来しているとも言えます。
この脂肪酸、その名の通り「酸」なのですが、これがグリセロールとエステル結合して脂肪(=中性脂肪)になると、全体として中性になります。よって、この「中性」というのは、脂肪酸の「酸」に対しての言葉と思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報