出産前後の痔にはご注意!

こんはんは
今大変困っておりますのでお知恵を貸してください

今日お風呂に入っていたところ、湯船のふちに黒い点がありよーく見ると動いていて小さい1ミリ以下の黒っぽい虫でした。すぐに水に流したのですが、よーく見ると天井まで小さい点が沢山わいておりました。
お風呂を出てすぐ洗面所なのですが、そこにもたくさんの小さい点に見える虫がいて、気絶しそうになりました。歯ブラシにもついていてもうどうしたら良いかわからなくなりました。

とりあえずカビキラーをお風呂のふちと、洗面所の排水溝にふきかけて水を流したのですが、時間をおいて洗面所にいくと変わりなくいます…

この虫は一体何でしょうか?
写真がなくて申し訳ありません

特徴は黒、茶色、赤っぽい、羽は見られない、1ミリ以下

どうやったら退治できるでしょうか?
バルサンしかないのでしょうか?教えてください

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    虫は黒いのと、茶色っぽいのです
    写真のようなほんとに小さい虫がたっくさんいます

    「洗面所お風呂に小さい虫が大量発生」の補足画像1
      補足日時:2016/05/27 05:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それは羽が生える前のチョウバエですね。

この虫は洗面台などの水回りは、水や汚れなどの害虫の栄養となる成分が集まっています。そのため、様々な害虫が発生してしまうのです。チョウバエは、洗面台に一番よく発生する害虫で、体長1~4mmとても小さな虫ですが、成虫になると洗面台を使用しているときに周りを飛び回ったり、大量発生すると細菌を室内に持ち運ぶ原因になったり、とても厄介な存在です。
対策方法としては蒸散タイプの殺虫プレートを吊り下げておくと成虫対策につながります。 (マンホール・浄化槽内で発生したチョウバエ成虫や、マンホール・浄化槽内へ入ってくるチョウバエを駆除します。)
    • good
    • 6

ダニとは思えない状況ですね、トビムシじゃないかな


キンチョールスプレーなどハエ・カ退治の薬剤で駆除できると思います
    • good
    • 5

追加で。

こういう小さなダニは即座に害がないのですが、これを食べるダニがでてきて、そうするとそれが人間を刺したりするので厄介になります。減らすに越したことはないのです。
    • good
    • 0

私もダニのような気がします。


布団やじゅうたんや押し入れが住処のように思ってきましたが、高温多湿の場所が好きらしいです。
人間のはげ落ちた皮膚やダニの死骸を食べるイメージもありましたが、カビも食べるそうです。
今の時期に繁殖するのがわかるような気がします。

いきなり掃除機をかけるより、モップやワイパーなどで拭き掃除をしてからの掃除機の方が効果的だそうです(ダニのエサとなるダニの死骸を掃除機で舞い上げないようために)。
その上で、換気を心がけるのが良いようです。
掃除機のフィルターもこまめに掃除して。
窓を開けっぱなしにできない場合は、浴室の換気扇を多めに回すとか、衣類用除湿器ですかね。(今の衣類用除湿器は、昔のよりも室温が上がりにくいし、音も静かです。)

昔、当直のあるバイトをしていて、仮眠室のベッドに寝たら一発でダニにかまれました。
キンカンを患部がカチカチに硬くなるまで何度も繰り返して塗ったら、翌日にはほぼ腫れも引き、痒みは完全になくなりましたので、念のためにキンカンを一本。(これは知人の医師に教えてもらった方法です)*粘膜・目の周りには絶対に使用しないでください。
    • good
    • 2

ダニだと思います。

甘いものなどを放置しておくと大量発生することがあります。
発生源となってるものがあったら取り除いてください。
しばらくするとクモなどが追いかけるようにたくさん現れて、急速に姿を消していきますが。
なので小さなクモなどは殺さないようにしてください。
何度も大量発生を繰り返すようならクモにしか頼れないです。(と私は思います)
他にダニ用の殺虫剤スプレーがあります。それでとりあえずあちこちに噴射しましょう。
    • good
    • 2

よく見えないけどダニとかではないですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水溝から虫が!トビムシ?

こんにちは。
ご回答よろしくお願い致します。
アパートの2階に住んでいるのですが、ここ2週間くらい前から台所・お風呂から小さな虫が発生します。
調べてみたところ、トビムシであることがわかりました。
(大きさ3mmくらい、触覚があり、グレー色で、飛ぶ)
排水溝からどんどん出てくるようです。
今はキッチンの排水溝には蓋をし、お風呂の排水溝には殺虫剤をかけていますが、どんどん出てきます。
虫が大嫌いなので、お料理はもちろん、お風呂にも入るのもこわいです。
どなたか駆除方法を教えてください。
排水溝に虫が住みついているのでしょうか?
どうしたらもう二度と姿を見ずに済むでしょうか?
大家さんに連絡しても、全く連絡がつかず、本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。
1階にも同じ虫が出るということなのでやはり排水溝から侵入しているんですね。となるとその先の下水管に汚物などがたまり虫がわいている可能性は十分にあります。そうなると大家さんの言うとおり下水局が掃除をしてくれると思います。どこまでやってくれるのか(公道に出ている所だけなのか、敷地内の下水管までやってくれるのか)分かりませんが、やってもらうに越したことありませんのでぜひやってもらってください。

>下水の掃除をしてもらうことで、本当に虫が出なくなるか不安でいっぱいです。

このことに関しては下水局の人がどこまでの範囲を掃除してくれるかによると思うのではっきりとは言えませんが、その掃除の日に立ち会うことが出来るんだったら立ち会ってどこまで掃除してくれたか確認したらいいと思います。それでもまだ虫が出てくるようであればまた大家さんに相談して下水局の人が掃除しなかった部分(アパートから下水管までの部分とか)も業者に頼むなどして掃除してもらったら良いと思います。まずは下水管掃除をしてもらって様子を見ることですね。

Q台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

台所や洗面所の小さな虫(コバエではないと思います)

最近、台所の流しや洗面所に小さな虫がたくさん出るようになりました。
体長は1.0~1.5mmくらい、色は茶色で足はたぶん6本。
羽根はなく、飛びません。そのかわり、割と活発に歩き回ります。足が速いです。秒速7~8cmでしょうか。
台所のポンプ式洗剤を持ち上げると、2~30匹潜んでいたそいつらが「あっ、やべえ見つかったw」みたいな感じでワーッと逃げます。気持ち悪いので僕もワーッと逃げます。

台所の流しと洗面所という、殺虫剤が使えない場所にいるので困っています。今はとりあえず見つけたら水で流していますが…。
やつらは何なんでしょうか?
どこから来るんでしょうか?
どうしたら駆除できますか?

Aベストアンサー

多分ゴキブリの赤ちゃんです

Q湿気虫?お風呂場に出て困っています。

湿気虫?がお風呂場に出て困っています。
湿気虫にそっくりなんです。(本や紙にいる虫)
お風呂場に行くとウロウロしてたりするので、こわいです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ダニを肉眼で見れた様な虫=チャタテムシと思うのです。チャタテムシはカビを好むそうです。風呂から上がったら80゜以上の熱湯を(お湯が出るならば)床と壁にかけて水に切り替えて→かける→換気するとカビの発生を抑えるそうです。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q風呂場の 小バエ・・・ 何度退治しても追い付きません。どうすればよいでしょうか?

私は、社宅に夫と二人で住んでます。
築50年くらいの鉄筋です。
風呂場の中に何度退治しても何度退治しても
小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を
ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。

うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、
5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。
瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい
あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする
ところ以外は人が立ち入るスペースもなく、大変狭いです。
色々試したのですが、この湯船と湯沸器付近の床部分はうまく
掃除ができません。

また、排水溝も銭湯にあるような鉄製の金網の蓋が二つあります。
この排水穴がいくつかあるのですが、穴が大きいので、髪の毛など
すぐに流れてしまいます。市販の排水溝に貼っておく紙製の
髪の毛キャッチャーのようなものをつけたこともあるのですが
なかなかうまくいきません。

髪の毛や水以外の物が流れてすぐにそれがたまってしまいます。
たまったらその都度その都度掃除をします。
その掃除がまた大変で、金網蓋を取り外し、手をおもいっきり
突っ込んで奥の丸い排水蓋を外して髪の毛等を取り除く必要が
あります。時々手が切れたりすりむいたりしながらも、どうしても
その作業をしないと流れが悪くなってしまいます。

こんなちょっと大変なお風呂なのですが、困ったことがまた増えて
しまいました。それは、暖かくなったと同時に、小バエがたくさん
発生しては天井につくようになりました。すごく気持ち悪いです。
天井や壁、床、排水溝蓋、排水溝の奥などを必死で磨き、流しました。
するとボウフラのようなウヨウヨとした小バエたちの幼虫だと思われる
小さな虫がたくさんいました。これらがやがて小バエになるんだと
分かり、外から入ってくるのではなく、風呂場から小バエがわいて
くることが分かりました。

これだけ掃除をしたにもかかわらず、翌日に風呂場を見たら、
また天井に小バエたちが20~30匹発生してました。
それを見てゾッとしました。
おそらく、風呂場の中で掃除しても届かない場所から、また発生
したんだと思います。

掃除するにもスペースと構造上限界があります。また、社宅なので
勝手に風呂場の構造を変えたりはできません。業者を毎回呼んで・・
というわけにもいきません。

お風呂場に小バエがわくのですが、どうすれば発生しなくなると思われ
ますでしょうか?何か良い方法はありませんでしょうか?

私は、社宅に夫と二人で住んでます。
築50年くらいの鉄筋です。
風呂場の中に何度退治しても何度退治しても
小バエが発生してしまい、大変困っているので、もし何か良い方法を
ご存じでしたら教えていただければ大変ありがたいです。

うちの風呂場には、湯船が床に埋め込む感じではなく、
5センチくらい床から浮かせた状態で設置してあります。
瞬間湯沸器も中に設置してあるのですが、奥行きが湯船と同じくらい
あります。この湯船と湯沸器があるのと、風呂場の出入りする
ところ以外は人が立ち入る...続きを読む

Aベストアンサー

バスタブと床の間に問題ありです。
バスタブを動かせられるなら、一旦外へ出して、バスタブの裏や、床を洗い流してみましょう。
大仕事になりますが、さっぱりするでしょう。
カビキラーをたっぷり散布しておきます。


バスタブが外に出せないなら、下にジャッキを入れて、持ち上げられるだけ、上に持ち上げ、バスタブの底や、床のぬめりを完全に取り除きます。壁と接触してる部分は、カビキラーを間から流しますが、噴霧なんかは駄目です。4リッター入りがあります。これを全部流しきって洗います。

何度も発生は、大抵、薬剤の使用が半端が多いようです。たっぷり使います。
排水管にもこのカビキラーは流れていきますから暫くは大丈夫ですが、此処から小蝿が侵入してきたと考えましょう。
時折キッチンハイターをドボッと流します。

Qチョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方!

チョウバエや小さなハエの発生源のつきとめ方が知りたいです。
次から次へと家の中のいろんな場所で死んでいます。
1日に50匹は死んでいます。
トイレだと思っていたのですが、トイレを締め切っていたらトイレ以外のところで死んでおり、トイレには死んでいません。
家中のありとあらゆる場所をチェックし続けているのですが発生源を見つけられません。
いい見つけ方を是非教えてください!

Aベストアンサー

no.1です。
知識不足で申し訳なかったのですが、チョウバエは、排水溝などのスカム(ヘドロのようなもの)などに卵を産み付けたりするようですね。
ですので、配水管のスカムを落とすのが良いようです。
発生源の考えられるところは全て、清掃されたほうが良いのではないでしょうか。
一匹のハエでも卵を産めば、あっという間に増えてしまいますから、発生源はひとつではないように思われます。

台所の排水溝、お風呂の排水溝(バスタブの排水講含む)、トイレの配管、洗面所の配管、洗濯機の排水講、ベランダの排水溝、ありとあらゆるヘドロが溜まっていそうな場所は掃除された方が良いと思います。


http://www.kaiteki-club.net/chobae.html
h
ttp://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/060g.html#bj

http://www.elife-web.co.jp/haeka-kujo.html

Qトイレの床の1mmにも満たないほどの小さな虫

新築の分譲マンションで、住み始めてから4ヶ月ほど経ちますが、
数ヶ月前くらいから、トイレの床で、1mmにもみたない程の小さな虫を多数見かけるようになりました。
最初はあまりにも小さいので、ホコリかと思っていたのですが、床をじっと見ていたら、動いているので虫と分かりました。
その虫は見つかるときは、大概4匹か5匹ほど見つかります。
毎日掃除もしていて、床もふいているのに、なぜ虫がいるのか悩んでいます。
見つけるたびに、始末しても、またトイレの床にいてるのです。
色は、黒?っぽい感じです。
本当に小さい虫で、ティッシュで潰してしまうと本当に黒い点でしかなくなるので、どのような虫なのか調べられなくて困っています。
この虫に心あたりのある方はいらっしゃいますか??
ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

自信はありませんが
チャタテムシで調べてみてください。

ネットで見て該当している場合の駆除方法です。

チャタテムシは、おもにカビを食べる虫です。
窓枠のレール部分を見てください。
結露などで、ホコリにカビが生え、黒っぽくなっていればアルコールで消毒してください。
他、水槽のふたの裏側など、目に入り難い場所にカビがある場合があります。
点検して、そのような場所を清掃するとおさまると思います。

Q台所の排水溝から虫がよじ登ってきます。

排水溝からミミズの縮小形のような虫が発生して困っています。体長5mmくらい、茶褐色、羽はなく一見すると茶葉のごみかと思うくらいです。水で簡単に流れますが、流してもすぐにシンクの底に集団で現れます。
とても気持ち悪いです。

気づいたのがこの週末で、熱湯→マジックリン→漂白剤で掃除しました。
また現れたらどうしようと思ってしまいます。

対処法教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・という感じですね。

一度そのシンクの下の扉を開けてみてください。
写真のように「S」字型のパイプがついていませんか?
ついているのなら、私の話は白紙ですが、ついていなかったら、簡単に代用できる手があります。

おそらく洗濯機の排水ホースみたいな蛇腹のホースがつながっていませんか。
そのホースの中ほど少し持ち上げていましょう。
ホラ、「S」字になったでしょう。ここに水が溜まり、下水からの害虫が上がってこれなくなりました。
「バンザーイ」・・・
でもこれでは手が離せませんね。
そこで、枕をかませましょう。

ホースを引っ張ってみましょう。
結構長く差し込んであるものです。

十分の長さを確保できたら
枕をかませて、凹凸を作るのもよし。
グルッとひと回しして輪っかにして、立てかけておく(これで、水がたまる状態になったでしょう)のもよし。

ともかく、排水パイプの一部に、排水を溜めれば、下水から「こんにちは」とはきませんよ。

排水トラップ・・・というものが設置されていれば、悪臭や害虫は上がってきません。

貴女の家のシンクや先の回答者の方のシンクには、こういったトラップがないものと思います。

トラップはいろいろな形のものがありますが、構造は「排水パイプの一部に水(排水)を溜めて、それで蓋をして下水の悪臭や、下水に生きているミミズやナメクジをシャッターする装置です」

排水を溜める・・・なんか汚そうですが、次にシンクを使うと、先ほどまでたまっていた水は、新しい排水に代わるので、まあ、いいか・・・とい...続きを読む

Q風呂・キッチン・洗面台に小虫が出ます

また質問させて頂きます。

引っ越してきて半年程経つのですが、暑くなってきたからなのかここ最近、黒っぽいような茶色っぽいようなちっちゃなちっちゃな小虫が上記の場所に出てくるようになりました。

1~2mm程度で、小さくって弱々しくって、チョウバエではない気がするんですが、キノコバエ、ユスリカ、ショウジョウバエ、どの画像を見てもこれかなあという気がして特定できません。

初めて見たのは風呂場で、床の上に1匹の死骸が落ちていました。
それからほぼ毎日死骸を見ます。でも1~2匹です。
夜、シャワーを浴びようと風呂のドアを開けた時とか、朝、死骸がないか確認するために開けるとやっぱり浴槽の中に1匹の死骸があったり…

次はキッチンのシンクに1匹死骸が落ちていました。
こちらも同じようにほぼ毎日1匹程度の死骸を見ます。

洗面台でも、ものを載せる部分に置いてある洗顔料に1匹の死骸が付着しており、こないだはついに生きたものが洗面台の電気を付けたら飛んでいました。

そして今度はついに居室に生きたのが1匹…

どこからわいているのかまったくわかりません。
普通に、一般的なレベルで清潔にはしていると思うのですが…

・生ごみはキッチンポリに入れて口を縛ってからゴミ箱に入れて、週2回のゴミの日に必ず出しています。
・風呂の洗い場の排水口は部品を外し塩素系の洗剤で掃除しました。浴槽の排水口はゴムのふたをとったら目皿はついていないし越してきてから一回も湯を張っていないので、ゴムふたの除菌とパイプユニッシュ流すくらいしかしていません。エプロンは外せないタイプです。
・シンクの排水口もパイプユニッシュを流して、かごは泡ハイターで3日に1回は除菌しています。
水気は毎日拭いています。
・洗面台もパイプユニッシュです。
・トイレでは見たことがありません。

排水管の奥のほうで発生しているのでしょうか?でもそれにしては数が少ないですよね。
そうすると風呂・キッチンの換気扇から侵入してきては、力尽きて死んでいくんでしょうか。キッチンの換気扇はけっこう汚いように見えます。
これからまだまだ暑くなるし、どんどん増えていくんでしょうか?非常に怖いです。
それともこのくらいの虫の発生は普通ですか?築14年のRCのアパート2階です。

だいぶ長文で申し訳ありません。どなたか、何が起こっているのか、どうすれば死骸にお目にかからなくて済むか、アドバイスお願いいたします。

また質問させて頂きます。

引っ越してきて半年程経つのですが、暑くなってきたからなのかここ最近、黒っぽいような茶色っぽいようなちっちゃなちっちゃな小虫が上記の場所に出てくるようになりました。

1~2mm程度で、小さくって弱々しくって、チョウバエではない気がするんですが、キノコバエ、ユスリカ、ショウジョウバエ、どの画像を見てもこれかなあという気がして特定できません。

初めて見たのは風呂場で、床の上に1匹の死骸が落ちていました。
それからほぼ毎日死骸を見ます。でも1~2匹です。
夜、シャ...続きを読む

Aベストアンサー

それらを総称してコバエと呼んでいますね。

私の部屋ではここ数日、たくさん繁殖しています。
今まではキッチン三角コーナーが主体でしたが、
他の部屋にまで飛んで行っています。

ショウジョウバエの仲間で、遺伝調査に使われれるくらいですから、
とにかく世代交代が速く、どんどん繁殖しますね。

コバエ取り器を設置することです。
私はもぐらたたきみたいに殺していますが
今年は特にひどい繁殖ぶりです。

Q洗面所にいた小さな虫。名前教えて。画像あり。

洗面所に発生する虫を捕まえました。
暖かくなるとよく発生します。

画像は、捕獲後密閉袋に入れ、アルコールにて殺虫したものです。
尻尾のような生殖器のようなものは生きていた時には確認できませんでした。
殺虫後に現れたものです。(右の触覚は折れてしまい、体の左下に落ちています。)

全長:3ミリメートル(画像のメモリは0.5ミリです)
色:茶色
特徴:背中に黒い毛が生えている。触ろうとするとコメツキムシのように跳ねる。

私は気になりませんが家族は駆除したがっています。
駆除の方法も分かる方はお願いいたします。

以上、回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは「トビムシ(跳虫)」ですね。

お尻のヒゲのようなものは跳躍器という器官で、お腹の下に隠して跳ぶのに使います。

トビムシ (日本産368種)
http://www.fri.hro.or.jp/zukan/tuti/tobimusi.gif
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/9b/689770bd373c8a1b37b5da43bf041693.jpg
http://kasinokiyama.sessya.net/dojyoudoubutu14.jpg
http://neosci-gw.museum.hokudai.ac.jp/html/modules/pukiwiki/1797.html
ザウテルアヤトビムシ
http://blog-imgs-30.fc2.com/o/b/t/obtusa/20090121145305.jpg


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング